• 締切済み

最近甘えという言葉を良く見かけます

kaleenの回答

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.1

まずネットで相手の背景も見えないのに、短絡的に叩くのはほとんど叩く本人の不満や鬱憤晴らしでしょうね。 叩く対象は何でもいいんです。ちょっと言葉尻をつかまえて揶揄するのに「甘えるな」は最適なフレーズだからではないでしょうか。 どのような事を書いていても「お前は甘えている」って書こうと思ったら可能ですもの。 それ以外本当に他人をつかまえて「甘えている」と批判している場合は、ほとんどうらやみ、やっかみ、本当は自分もそのように色々な事が許される状況になりたいのに、 それが叶わないと感じているからだと思います。 恵まれている人を批判した所で幸せにはなれないと思うんですけどね。 私は甘え、結構だと思います。 お互い甘え、甘えられ、安心して物事を許しあえる人間関係から本当に生産的な事は生まれると思うからです。

関連するQ&A

  • 掲示板が書込禁止に

    マルチポストでしたら失礼をお許し下さい。 前回の回答がいまいち納得出来ない(自己中心的だなど回答がありました。確かに私に非はあります)ので、再質問します。 私はホームページを管理していますが、先月13日、宣伝しただけなのに中傷・荒らしもしていないのに書込禁止になってしまいました。 管理人にメールで問い合わせをしましたが、全く返信がありませんでした。 すごく困っています。 どうしたらいいのでしょうか? ※非難・叩き・煽り・中傷・説教回答・指摘回答はご遠慮下さい。

  • メル友倶楽部で知り合った男性から言いがかりを付けられました

    メル友倶楽部で知り合った男性から言いがかりを付けられました 長文失礼します 5年前ですが、私はメル友倶楽部という出会いサイトで知り合った男性とメールしました。 相手の男性から写メール交換して、電話のやり取りをしたのですが、しばらくして相手の男性から、『電話してくるんじゃねぇよ、この野郎』と言いがかりを付けられてしまいました。 私には全く非がありません。 警察に告訴すべきか迷っています。 どうしたら良いでしょうか? 困っています。助けて下さい。 ※笑い物にされると否定的な回答・質問者をバカにした回答・批判的・叩き・煽り・釣りの質問・中傷的な回答はご遠慮下さい。

  • 自己愛性人格障害と思われる男性と付き合ってたというか都合よく扱われてて

    自己愛性人格障害と思われる男性と付き合ってたというか都合よく扱われてて、関係を断ち切る事ができたのですが、かなりのダメージを受けました。 自己中、俺様、女グセが悪い、言う事がコロコロ変わる、責任転換癖、平気で嘘をつく、自分に非があるのに人のせいにする、ケチ、お金はださせる、暴言を吐く、人格が変わるぐらい怒りだす、要求が多い、自慢話等、冷酷な部分があり、色々調べた結果、自己愛性人格障害に該当する事に辿り着きました。 それなりに男性と知り合ってきましたが、ここまで冷酷な人は初めてです(最初はそんな事なかったんですが)。また、私の人格を否定され自分はダメな人間なのかと思う時も多々ありました。ここまで人格を否定されたのも初めてです。 私以外に本命がいたと思われるのですが、そういう人格障害をもつ人が、この女は大事な人だから、大事にしよう、色々してあげよう、この女は自分にとってプラスにはならないから道具の様に扱おう、金ださせよう、とか使い分けする事ができるのでしょうか?(そういう人格を持ってない人でも女性対してそういう扱いをする方も中にはいらっしゃるとおもいますが)それともどの女性に対しても見下して扱うのでしょうか? そういう人は人を愛する気持ちが芽生えないのでしょうか? 人からはやたらと無償の愛を求めます。 自らを犠牲にしてまでも相手に対して愛情を注げばいい女になるとも言ってました。 その人は離婚経験があり、3年で破綻(1年ぐらいは離婚調停で別居)。原因はすべて嫁さんにあると。離婚してから付き合ってきた女性は大体一年ペースで変わってて8年で8人やと(本人曰く少ないらしいですけど、どう考えても多いような気がします)。でこちらの別れた原因もすべて女性側になってます。おそらく私も今の本命には私が悪者になってる事でしょう。 今となっては、関係が切れて良かったと思いますが、頭から暴言、否定された事が消えずにいます。 乱文、長文で申し訳ありませんが、どなたか自己愛性人格障害に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 上司が嫌でたまりません

    いま、自分の使われいる会社では、その上司が嫌で辞めていったものが後を絶ちません。 僕も、その1人なのですが、何かにつけて権力をふるい、目下のものに対して圧力を掛けてきます。例えば、倉庫の仕事なのですが必ず商品には、日付が付くんですけど、それを入庫して入れてと頼むまではいいんですけど、物の位置を細かくわざわざ覚えていてケチをつけてきます。勿論僕は、自分の非は認めて直す心構えでいます。与えられた仕事も嫌がらずにやります。けど、その上司は、権力を振るいたいのか、ちょっとしたことから僕を悪物扱いしてきます。会社に不利益を与えることはしていないのにちょっとしたミスを皮肉攻めで人格まで遠まわしに否定してくるような言い方です。 今日なんか今みたいな言い回しで信用ないとまで言われたのですが、そういうのの積み重ねで自分やめようかなと思っています。仕事の注意点を指摘されるのは一向にかまわないのですが、上司の権利を利用して弱者に人格を否定する言動はどうかと思うのですが、この上司が嫌で辞めていったものが2人います。上の人も他のパートのおばさんも、親会社のひとも、尚且つ自分の会社の人全てにおかしい人とまで言われています。無論僕もそうなのですが、次何か言われたら辞めるつもりです。こういう不景気に仕事はなかなか見つかりません。それさえ強みにしてくる上司には、どのようにしたらいいかアドバイスしてもらえたらうれしいです。周り全てに嫌がられている事実及び辞めていかれた 社員の本当の原因は本人は知りません。誰も話しをしたくないから全く本人は知りません。

  • 性格に問題がる人への対応策について

    職場の上司の性格というか、人格障害ではないかと疑うほどの暴言、虚言、傲慢、責任回避・責任転嫁などに困り果てています。 更に上の上司には相談していますが、埒が開きません。 正直、何らかの治療が必要ではないかと思いますが、調べた結果、人格障害の場合は自覚症状がないため、本人の意思による治療ではないと治すことは不可能。 周囲の者は、ただ困り果てるばかり。 毎日、人を見下し、自分は特別な存在だと言わんばかりの態度をとり、頼みごとばかりで頼まれることは拒否、自分の非は認めず他人の揚足ばかり取る、自分の想像したことは正しく、現実を否定するような上司にたいして、どのように接したらいいのか悩んでいます。 もう1年以上接しており、こちらが心を開いても傲慢さが増長するばかり。 このような人は、どうしたら自分の異常さに気づくのか、どうしたら周囲に多大な迷惑をかけていることに気づくのか、方法があったら教えてください。 毎日、職場に行くのが憂鬱ですし、仕事になりません。

  • 主婦は甘えだと言う言葉について。

    初めまして。 現在、私は24歳で結婚準備の為、自営業をやってる彼と一緒に暮らしています。 私は働いておりません。 私は今まで専業主婦って何て楽な仕事なんだろうと思ってました。 仕事が休みの平日に友人とランチに行くと、奥様方が皆で昼間からお酒を飲みながら会話してるのを見て、「旦那がセカセカ働いてる中、お小遣いも月3万円以下で、自分は昼からビール・・・。罪悪感とかないのだろうか」と思うこともありました。(自分がそうしたいわけではありません。) でも、いざ自分がその立場になると(まだ籍は入れておりませんが)、主婦の大変さを身に染みました。 毎朝起きて犬の散歩、お弁当・朝ごはん作り。 彼は現場仕事なので朝出て行く時間や帰って来る時間も違います。 自営業の為、日頃の支出等の計算・入力。 洗濯や家のお掃除、料理、買出しなど。 とにかくやることがたくさんあって、時間もバラバラだし、ゆっくり長い時間寝れる日もありません。 休息にこうやって少しの時間ネットをいじる程度。 まだ私が、新米なので時間の使い方が下手だけなのかもしれませんが。 私がお金の管理をしてますがお小遣いはもらってないので、美容院や衣服の購入などは全て彼に了承を得てからです。 決して不満なわけじゃありません。 大変だけど、毎日おいしいとご飯を食べてくれたり、彼が帰宅後に家でくつろいでる姿を見ると遣り甲斐を感じますし、彼自身も大変さを分かってくれてるのか、進んで手伝おうとしてくれたりして、私にとってはとてもいい仕事だと思ってます。 でも、周りの友達や、ネットでも度々「主婦は甘え」と言う言葉を耳にします。 そういう事を言われたり、目で見るたびに、なんかものすごく腹が立ちます。 気にしなければいい話だし、言うほどそんなにイライラしてるわけではないのですが、私もそうだった様にやはり一般的に見たら、主婦は甘えてるだけに見えるのでしょうか? 正直、雇われて仕事してる方が全然楽だと思いました。 主婦の皆様方は「主婦は甘え」だと言う言葉にどう思われますか? ぜひ、色んな方の意見の聞いてみたいです。

  • 甘えさせてきっかけ、言葉

    甘えたい願望の女性が甘えることのできる、きっかけのになるような 言葉があったら教えてください。 午前中に、似たような質問をしましたが、更に一歩踏み込んだ質問です。 相手は甘えたい願望があっても、なかなか素直に甘えられない性格と自分で言っています。どちらかというと、普段はさばさばした、姉御タイプ。 自分も、どっちかというと、普段は頼られる、兄貴、お父さんタイプですが、実際、二人きりになると甘えたいのもあるし、甘えてもらいたい両方がありますが、甘えさせてあげるようにしてあげたいというのもあります。 できるだけ、具体的な会話の持っていきかたを教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近おかしいです… ただの甘えですか

    昨夜、訳も分からないくらい泣きじゃくって 今日は丸一日中無気力で寝ていました…。 1週間ほど前にも同じようなことをしてしまいました。 とくに寝不足をしていたわけでもないのに、 正常な人間が18時間も眠り続けますか…? 彼に優しくしてほしいという甘ったれた気持ちだけで、 あんなに泣きじゃくりますか…? 1週間前には、走行中の彼の車で、 衝動的に自分が座っている助手席のドアを開けてしまいました。 昨夜はふらふらと家から外へ出て行ってしまいました。 私はただ甘えているだけでしょうか。 それとも頭がおかしくなってきているのでしょうか。 21歳、女です。 (偏見や過剰に厳しい目を向けないで下さる方だけに考慮していただきたいのですが、  現在地方国立の医学科3年です。  クラスの2/1、3/1が落ちる試験では、多くは私も再試になっています…。    子どもの頃からピアノとバレエを習っていたのに、  なぜか大学では本格的な運動部に入ってしまい、  今では役職もついて、でも競技は全然へたくそで、つらいばかりです。  自分で得意だから、好きだからやっていることって、なにもない。    勉強は、好きなはず。  でも、頭が悪いのか気合いが足りないのかついていけない。    部活は、入ったこと自体が間違いだった。  でも幹部をしているうちは辞められない。  1,2年の頃、辞めるタイミングを逃した自分が悪い。  人間できることとできないことがあるのに。  同じトレーニングをしたって、できるようになる人とならない人がいるのに。  できない人が、無理してそこにいる必要なんてないのに。  いたって、競技は必死で頑張っても上手くなれない、  幹部の仕事も辛く時間を取られる、つらいばかりなのに。)

  • 変な電話について・2

    長文失礼します。 質問者さんに非があるかのような回答でしたので再度質問させて頂きます。 先月(元日の1月1日)1日に、私の携帯に全く見に覚えのない携帯番号から電話がかかってきました。 私が電話に出たところ、相手(男性)からしつこく唐突に「前にエッチした?」と聞かれました。 どちら様ですかと聞くとりゅうという名前を名乗りました。私は、電話で相手にどうして携帯番号を知ったのか問いただすと相手はサイトで私の携帯番号が書かれていたとのことでした。 (私はサイトの掲示板を探してチェックしてみましたが、それらしき書込はありませんでした) 先程、かけてきた相手に改めて問いただすと相手は「いいえ」・「そんな訳はない」ととぼけていました。 去年10月中旬にも同じ内容の電話がかかってきました。 ただ、私が思い当たる節としては、今から8年前、西川口で男性と知り合い、援助交際とセックスフレンドを前提条件として付き合って欲しいと言われたのですが、私は断りしました。 お断りした途端、男性から異常なくらい嫌がらせが始まり、私は大声をあげて助けを求めましたが、男性は通行人にこいつバカだよなと話しかけていました。 男性から電話がかかり、きちんとした交際のお断りの電話をかけようと思い、(非通知拒否の可能性があるかも知れないため)番号通知したまま電話をかけ直してしまいました。 今でも男性から嫌がらせを受けそうで怖いんです。(私には非がありません) 私の携帯番号はサイトで知ったのか、それとも男性から携帯番号を聞いたのか。疑問を抱いています。 とても困っています。 助けて下さい。 ※私に対しての煽り・非難・批判・指摘・中傷・叩き回答は御遠慮下さい。

  • 女性の言う「話を聞いてあげている」とは?

    たまに女性が「話を聞いてあげているのに」「話を聞いてあげたのに」と不満を漏らしている事を聞きます。この心理、意味とはどういうものなのでしょうか? 私は男性です。先日女性の友人に「この間飲んだ時、話を聞いてあげたじゃん」と言われたのですが、私は特に何も相談もしておらず、酒の席で適当な話題をしていただけです。その話題がつまらなかったから出た言葉なのかな?とは思うのですが、この「聞いてあげた」という言葉に違和感を感じています。 またこれは私の母のケースですが、私が母に相談をしていた過程で、最中に出たフレーズに引っ掛かり、そのフレーズの話題を母がしだしたので、元の相談内容に会話を戻そうとすると、「聞いてあげているのに」と言われてしまいました。 あげく人格否定までされてしまい、さらに私としては相談事の解決には何も近づいていないので、聞いてもらった実感はありません。 昔からこのように、母との会話はわざわざ長い時間かけて話しても何も前進していない事が多々あります。 私があれこれ考え話しすぎな点も良くないのかもしれないのですが、思考のプロセスを確認しながら道筋を見出すような話の仕方は好まれないようです。 おそらく、男性女性の違い、解決思考、共感思考、といったところに起因するのかと思うのですが、いまいち理解できず、ご教示いただきたく質問を投稿しました。 女性に限らない話かもしれませんが、「話を聞いてあげているのに」「話を聞いてあげたのに」と不満を漏らす心理、意味を教えてください。