• ベストアンサー

口笛

口笛の吹き方教えて下さい!! 吹きたいんですが、吹き方がどうしてもわかりなせん! コツとか、そういうのはないでしょうか?やっぱり、ひたすら練習ですか?

  • pokota
  • お礼率56% (128/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

こんにちは 口の形は「う」と発音するようにします。 息を吐きながら舌の中央を口の穴をふさぐ様に持ち上げます。そのとき鼻の下がのびます。 恐らく適当なところでいい音が出ると思いますので、その感覚を覚えてください。 今度は吸いながらも同じようにして音が出れば、ずーと口笛を吹けますね。 「ビリージョエル」の「ストレンジャー」ばりに口笛が出来ると良いですね。(知らないかなぁ) がんばってください。

pokota
質問者

お礼

やってみましたが、やはりできません(涙)でも、これは練習ですよね。気長に、できるようになるまで頑張りたいと思います。回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ねてるくんです まぁこれは意識するとならなかったりするからなぁ なんて言うのかなぁキスするときの唇の形 っていうか、顔の前に人差し指を持ってきて それを火が付いたローソクとおもって 「フッ」というか「ヒュッ」というか 吹き消す感じでどうでしょうか

pokota
質問者

お礼

やってみましたが、なりませんでした・・・。でも、なるようになるまで、頑張りたいと思います!アドバイスありがとうございました!

  • bonjin36
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

 回答ではありません。雑談です(笑)。  私も小さいころ近所のお兄さんがカッコよく口笛を吹いていたのを見てあこがれて一所懸命練習したものです。コツをつかんだらあとはひたすら練習ですね。  そのうち「う」の唇形ではなく、「い」に近いごく普通の唇の形で、上歯の後ろ(上口蓋っていうんですかね)と唇の隙間から息を出し、口笛ほど鋭くはない、いわばハスキーがかった音を出せるようになり、今はもっぱらそちらで楽しんでます。ちょっとニヒルに見えるかな? 自分が思ってるだけか(笑)。

pokota
質問者

お礼

ですよね!実は私もそうです(笑)クラスの人がかっこよく吹いてて、吹きたいなぁと思ってしまいました。アドバイスありがとうございます。ためしてみます。回答ありがとうがざいました!

noname#4383
noname#4383
回答No.4

何となく「ひゅー」という音を出していれば口笛っぽくなるかもしれないですね。上達とかそういうんじゃなくてある日突然なる物じゃないですか?私はそうでしたよ。

pokota
質問者

お礼

その、ある日突然がくるよう、日頃しつこく「ひゅー」をやり続けたいと思います。頑張ります!

  • ery005
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

フー と吹くと無理です。 ヒュー です。(下手な説明・・・) 口は、出来るだけ細く。かっこ悪くても最初は細く。 舌の使い方で音を調節します。 でもこれは音が出るようになってから。

pokota
質問者

お礼

舌も使うんですか!良いことを教えてくれてありがとうございます!さっそく試してみますね!!

  • roger7577
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.2

下のサイトに、こんなのが有りましたよぉ! 私は子供の頃から、気づけば口笛ふいていま した。吹ける様に頑張ってみて下さいね(^O^)

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/sas/ukulele/kutibue/
pokota
質問者

お礼

とても良いサイトありがとうございました!!とってもわかりやすいです!

関連するQ&A

  • 口笛を吹きたいです!!!

    なんとしてでも口笛を吹きたいなと思っています!! 練習あるのみと友達に言われたのですが「ヒュー,ヒュー」と風程度なら聞こえるのですが そこからなかなか口笛といえるもので出来上がりません・・・。 ぜひコツなど教えていただけたらありがたいです!

  • 口笛が吹きたいです!

     私は口笛が吹けません。  しかし、吹けたらいいな、吹きたいなと思っています。  そこで質問なのですが、口笛はどうやれば、どんな練習をすれば吹けるようになるでしょうか? または、『口笛の吹き方』というような本を知っておられる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 口笛の吹き方

    口笛で高い音を出したいのですが、何かこつがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口笛

    自分は口笛が出来ません。 どのようにすれば吹けるのでしょうか? コツ等を教えてください。

  • 誰か助けてー口笛吹けない!

    僕は26年間やっぱり口笛がふけませんでした。 小学一年生の頃に口笛を練習して、友達は日に日にうまくなっているのに上達しない自分。 最近口笛の練習を始めてネットでやり方を読んでもさっぱり変わりません。 音の感じは「小さくかすれた音がする」だけです。 正直、小学一年生の頃とまったく音が変わっていません。 諦めたほうがよろしいのでしょうか?

  • 口笛

    私は昔、口笛が吹けませんでしたが二年ほど前から練習して吹けるようになりました。 しかしそれから口笛を吹くのが楽しくて、クセになってしまってやめられません。 そんな時、彼に「そんなに口笛を吹くと顔がたるんだり、しわが出来たりしないのかな」と言われて、それ以来気になってしまいました。 グーグルで調べてみたところ、筋肉が鍛えられて良いなどは書いてあるけどネガティブな事はどこにも書いてありません。 本当のところ、どうなんでしょうね。

  • どの様にしたら口笛を上達できるのでしょうか。

    どの様にしたら口笛を上達できるのでしょうか。 口笛を吹くときのコツはあるのでしょうか。 どなたか この様にしましたら上達できますよと云うアドバイスをお願い致します。

  • 指を使う口笛が出来ません。

    普通の口笛は出きるんですが、よく指を口にあてて口笛を「ピーゥイ!」って鳴らすのが出来ません。だれかコツとかあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 口笛どうやって吹くの

    アメリカのドラマ、映画を見ていると、ホテルの前で口笛でタクシーを呼び寄せたり、遠くの人に合図を送るために口笛を吹く光景をよく目にします。 唇をとがらせてメロディーを吹くような口笛ではなく、ちょっと甲高い遠くまで届くような大きい音で口を鳴らしています。 子供のころからこのようなシーンを見ていて、映像でみるような唇の形を作って息をはいてもスースーするだけで音なんて出るもんでもありません。 米国人はほんとにあのような口笛を吹くことができるのでしょうか。もし、できるとするとどのように音を出しているのでしょう。何かコツでもあるのでしょうか。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 口笛の吹き方

    自分は高校の部活で応援団に入っている者です。で応援歌のなかに口笛で吹くところがあるんですけど、うまくふけません。何かコツとかがあったら教えてください。ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう