• ベストアンサー

ロードバイクのリアの振れ取りを何度かしているうちに、ニップルがなめてし

ロードバイクのリアの振れ取りを何度かしているうちに、ニップルがなめてしまい、一回全部のニップルを緩め、振れ取り台にて、作業をし、出来たと思い、試しにスポークを1セットずつバキバキやってみると、左右で、テンションが違います。 リアは、左右でスポークテンションが違うのは、当たり前のことなのでしょうか? 完成車ついていたに付いていた物です。

noname#213262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

もったいないと思われるかもしれませんが、 ニップルをすべて交換しましょう。 ねじの締めつけトルクはオイルの付着等も影響します。 一度洗って、すべてのオイル分を除去してから お気に入りのオイルを適用してから もう一度チャレンジしてみれば、 トルクとテンションはほとんど一致するはず。

質問者

お礼

全ニップルを交換したら、良い具合に出来ました。 ありがとうございます。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 全部ですか?(゜_゜;) なめたニップルだけじゃなくて? >トルクとテンションはほとんど一致するはず。 やはり、左右でスポークテンションが違うのは、間違っているのですね。 ギア側は、目一杯張っているのに、反対側は、張りが、所々うにょんうにょんでした。

その他の回答 (2)

noname#112803
noname#112803
回答No.3

ちょっと不安が・・・。 No2さんの言う通りです。 こういうことが分からないのに振れ取りができるのかが心配です。 まぁ~、やってみないとわからないのも事実ですからね。

質問者

お礼

>こういうことが分からないのに振れ取りができるのかが心配です。 振れ取り5回目位ですが、最初と2回目は、ちゃんと、購入店にて、振れ取りが出来ているか確認してもらいました。 >まぁ~、やってみないとわからないのも事実ですからね。 やる必要がないくらい振れが取れてても、やってみたいのです。 振れが酷く、バラバラの状態から、じ~っと見てて、ス~~っと真っ直ぐになるのを見ると、気持ちいいのです。(^^ゞ

• mohumohu23
回答No.2

フランジとリムとの角度がリアは左右ことなるのでテンションが違うのはあたりまえ。 あまりにゆるゆるなのは全体的に締めがゆるすぎる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 当たり前ですか。 >あまりにゆるゆるなのは全体的に締めがゆるすぎる。 ですよね。