• 締切済み

Accessでログを取りたいのですが…

会社のみんなでAccessを使って仕事をしているのですが、誰がデータを変更しているのか知りたく、ログというか履歴を取りたいと考えています。 1)まず、Accessで、このようなログを取ることはできますか? 2)もし、できるなら、方法を教えてください。

みんなの回答

noname#7099
noname#7099
回答No.1

1)フォームを開く前に、担当者名を入力させましょう。 簡単にしようと思えば、フォームで使うレコードソースをクエリーにして、以下のような項目を追加します。 [担当者の名前を入力] AS 担当者 フォームを開いた時に、パラメータの入力の小窓で「担当者の名前を入力」をOK,キャンセルで聞いてきます。 フォームでは担当者というフィールド名を使うことができます。 もちろん、担当者名を入力させるフォームを作って、名前やパスワードを入力させたりチェックする仕組みにしてもいいと思います。 2)フォームの「更新前処理」のイベントプロシジャで追加します。 別のテーブル(またはフォーム)を開きます。 新しいレコードを作成して、日、時間、担当者名他、必要な項目を代入して出力します。 別のテーブル(またはフォーム)を閉じます。 こうすると、別テーブルにログをとることができます。 3)参考までに、私は更新前処理で変更データに本日日付(更新日)を入力するようにしています。 ' レコード更新前の処理 ' 新規入力時(登録日が空白)の場合、登録日に本日日付を入力 ' 更新時の場合、更新日に本日日付を入力 Private Sub Form_BeforeUpdate(Cancel As Integer) With CodeContextObject If (.登録日 > 0) Then Else .登録日 = Date End If If (.更新日 = Date) Then Else .更新日 = Date End If End With End Sub ヒントぐらいになるでしょうか。

kbannai
質問者

お礼

ん~、どれも今の私には難しい話のようです。参考書を購入して勉強してみます。ご丁寧にありがとうございました。