• ベストアンサー

日本は東京に対して大阪一つだけですが、中国を日本に当てはめて考えた場合

日本は東京に対して大阪一つだけですが、中国を日本に当てはめて考えた場合、東京に対して大阪が十あるような感じがします。 (韓国は東京なしで大阪だけ) もし、日本の中に大阪が十くらいあったら国がまとまらず無茶苦茶になりそうです。 それを上手くやりくりしている中国からしたら日本なんてちょろい相手なんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

いや、ちょろいかどうかは知らないけど(汗)。 中国は首都は北京だけど、政治などを除いて「局所集中」の考え方は持ってないんです。 このへんは社会主義国らしい考え方だよね。 だから「工業は大慶に学べ」とか、そんなスローガンが発表されたりして、国家主導で発展してきた歴史があるから、日本とは違うんですね。 日本はどちらかというと「民間主導型」で街が開けてきた。 国策も勿論ある(インフラは特にそう)けれど、企業が街を作ってきたようなところがあるから。 だから、逆さまに言えば「無軌道」に街を作ってきたところがある。 国の統率力はね、確かに日本は弱そうだ。 でも「努力」「工夫」で負けてるとは全然思わない。 いやいや、まだまだこれから、これから!。