• ベストアンサー

日本は東京に対して大阪一つだけですが、中国を日本に当てはめて考えた場合

日本は東京に対して大阪一つだけですが、中国を日本に当てはめて考えた場合、東京に対して大阪が十あるような感じがします。 (韓国は東京なしで大阪だけ) もし、日本の中に大阪が十くらいあったら国がまとまらず無茶苦茶になりそうです。 それを上手くやりくりしている中国からしたら日本なんてちょろい相手なんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

いや、ちょろいかどうかは知らないけど(汗)。 中国は首都は北京だけど、政治などを除いて「局所集中」の考え方は持ってないんです。 このへんは社会主義国らしい考え方だよね。 だから「工業は大慶に学べ」とか、そんなスローガンが発表されたりして、国家主導で発展してきた歴史があるから、日本とは違うんですね。 日本はどちらかというと「民間主導型」で街が開けてきた。 国策も勿論ある(インフラは特にそう)けれど、企業が街を作ってきたようなところがあるから。 だから、逆さまに言えば「無軌道」に街を作ってきたところがある。 国の統率力はね、確かに日本は弱そうだ。 でも「努力」「工夫」で負けてるとは全然思わない。 いやいや、まだまだこれから、これから!。

関連するQ&A

  • 中国人に日本崇拝者が多い訳

    日本は韓国や中国よりはまともな国ではあります。国レベルではね。でも、企業レベルでは、イオンと韓国の財閥の方がよっぽどまとも。日本のデパートは中国のでパートよりはましかなと言うレベル。日本のデパートは全く信用できないが、ロッテはまず騙さない。日本の店でまともなのはイオンぐらいなもの。大阪で言えば、阪急、大丸は行かないほうがいい。実態は日本人にも韓国人にも中国人にも良くない店なんです。ちなみに東京のデパートはもっとひどいようです。ちなみに自分はソウルのロッテにわざわざ行っています。それなのに、中国の方は何故、日本の店を美化する風潮があるのでしょうか?日系にこだわるならイオン、韓国系ならロッテ。個人経営は日本も韓国も当たり外れが多いです。

  • 東京にいる中国人は並ぶのになんで?

    ■中国人はなぜ並ばないのか?歴史も浅く、土地も資源も少ない日本人は並ぶのに―中国メディア http://www.recordchina.co.jp/a94511.html 知人の在日中国人は、東京に住んでますけどキチンと並びます。 大阪府民も福岡県民も東京に住んでる人はキチンと並びます。 なのに・・・ なんで、中国本土や、大阪、福岡在住の人は並ばないんでしょうか? 日本人なら並ぶというのも嘘っぱちだと思います。 これって環境ですよね?

  • 韓国、中国と同じくらい、日本も大嫌いですが・・・・

    質問です、世の中には右派とか、左派とか、リベラルだとか共産主義だとか、いろいろ思想が分別されてると思うんですが、私は韓国、中国も政治的なやり口などで大嫌いですが、日本も同じくらい、いやそれ以上に嫌いなんです。政治的なことや人柄的なことで言えばアメリカ、イギリスが大好きです。 そのため現在滞在先がアメリカのピッツバーグに決まりまして、将来的には帰化も考えてます。 で、本来日本人のわたしの場合、生まれた国に愛想を尽かして自国を出る私みたいな人間は大まかに言えばなんという思想に分類されるのでしょう? 正直、日本の右翼さんの言う「韓国、中国に侵略される!!愛国心が足りない!!日本は素晴らしい!!」にまったく共感できません。私は中国、韓国も嫌いですが、日本なんて国、侵略でもされて 滅びてしまえばいいと思ってます。そもそもこの国に、国レベルで考えて愛すべきところが見当たりません。

  • 日本は韓国と中国どっちが仲いいですか?

    日本は韓国と中国両国とあまり関係がよくないですね。特に韓国は政府も国民も日本が大嫌いみたいです。島と慰安婦問題で。慰安婦の問題なんて他の国まで宣伝してるじゃないですか。韓国はそんなに日本な嫌いなら国交断絶すればいい。←そんな簡単な話じゃないんだろうけど。 この先、日本は韓国よりは中国のほうがまだ仲良くできそうな気がしますがいかがでしょうか。テレビみてると中国の人たち日本に買い物にくるし、あまり日本人嫌いみたいな感じを受けません。まぁ島の問題ありますけど。

  • かんこく と ちゅうごく と にほん

    さいきんインターネットで にほんにすんでるかんこくじんのひととちゅうごくじんのひとが これまでたくさんはんざいをしてること はたらかないでおかねをもらってること うるさいくるまにのってみんなにめいわくかけていること をしりました。              なんでにほんにすんでるかんこくじんのひととちゅうごくじんのひとは じぶんのくににかえらないんでしょうか? ほんとうのことをおしえてください。

  • 日本は、中国と韓国に勝ちたい?

    「日本は中国に対抗心を燃やし、中国に負けたことをいまだに認めない」 「日本は富国強兵し、力で韓国を従わせようとしている」 など、中国や韓国において、日本人の意識をこのように分析した意見を見聞きします。 つまり、日本は、中国や韓国に勝ちたがっている、と。 そこで質問です。 みなさんは、上記のとおり、韓国や中国に勝ちたいと思っていますか? 私には、日本人の大半は「現状維持」を望んでるようにみえるんですが。 不満はあくまで両国の理不尽な言動にあるだけで。 中国と韓国に対する率直な思いを教えてください。 両国に伝える感じで。

  • 日本と中国が戦争になったら。

    日本と中国が戦争になったら。 日本と中国が戦争になったら、アメリカは日本に、ロシア・北朝鮮は中国につくと思うのですが、他の国はどうなんでしょうか? 韓国はアメリカとの関係もあるし、日本とは友好国ではないわけでどうするのでしょう? 世界に国々の動きがどうなるか教えてください。

  • 香港って中国の一部でしょ?

    香港って中国の一部ですよね? 去年のサッカーの試合で、香港は中国じゃないと表現した人がいたり香港人は中国人じゃないと中国人だと認めない人が多いですがそれはその人たちが知識が足りないということであってますか? 香港人は中国本土の人を見下したり馬鹿にしてるみたいですが 香港人が中国人じゃないというのは、日本国籍の東京住みの人や大阪住みの人が「私は日本人じゃない東京人だ」「私は日本人じゃない大阪人だ」と言ってるようなものだと思います 香港は中国じゃないという表現に関していうと、日本で例えたら大阪は日本じゃない、東京は日本じゃないと言ってるようなものかと 大阪は日本じゃない、東京は日本じゃないとか言ってる人いたら何言ってるだこの人ってなるじゃないですか それと同じかと 香港は中国じゃないとか香港人は中国人じゃないと思ってる香港人は学校とかで教えてもらってないのでしょうかね? 香港で中国本土の公用語の北京語話すと差別されるとかみくだされるらしいですが、これも日本で例えると大阪で標準語話したり東京で大阪弁話すと差別されたり見下されるのと同じかと 香港人が中国人じゃないというのは間違ってると思いませんか? 中国人じゃない香港人だというのは間違ってますよね 中国人の分類の中に香港人があるのですから 日本でいうと日本人の分類の中に東京人、大阪人、沖縄人があるのと同じように

  • もし、日本が中国と韓国と国交断絶したら

    もし、日本が中国と韓国と国交断絶したら、困るのはどっちでしょうか? 日本は今まで通り生活水準を落とさず、経済活動できるでしょうか? また、逆に中国韓国はどうなるでしょうか? 最近の中国韓国を見てると、こんな国の奴等の顔色見ながら弱腰になっている日本が残念です。

  • 東京と大阪の争いや大阪のイメージ

    実際そんなにありませんよね・・ 火のない所に煙は、たたないと言いますが事実だったんですね。 あんまり右翼だとか左翼だとかそんなのに興味は、無いんですが一々煽り立てているのが大阪出身の韓国系の人だって言うのが最近になって分かって来ました。 (※悪い方じゃなくて、あることで韓国系や韓国人の方と接する機会があって。) 大阪を孤立させて韓国人の街にするって言う話がちょくちょく出て来るんです。 (長野?長崎?)対馬?などの話から始まって大阪までズレて行くんですが、竹島を奪うより簡単だと言う発言も幾つか間近で聴いたのですが、大阪の方々は、それらに対して危機感などは、ありますか? 最近は、東京も韓国人増えて来ましたが大阪が韓国人多いと言う話は、大阪の人もかなり知っているようで他人事じゃないんじゃないかって思うんです。「大阪の生活保護のデータや韓国人と韓国系の人口があってそれでかなり居たと思います。」 また、やたら東京と大阪で敵視し合うのに対して何か不自然な力が加わっていると感じますか? 東京の新大久保みたく韓国人やトルコ人に乗っ取られかけてる場所ってありますか?そのような場所から広がって行くつもりだそうですが,,,現に東京の方は、物凄い早さでテレビ局や企業などが乗っ取られています。 テレビ局の事は、あまり詳しく言えないですけど、中韓の人が普通にいるんです。 特定秘密を必死で反対していたのもとある局でしたから、やはり乗っ取られると日本人には、あまりよろしくないようなおかしな感じになるようですね。 ※質問だけに答えると言うより、個人の意見なども聴きたいです。 韓国人によるイメージ操作や工作などをあたかもその場所から発信されたかのように言われている事に対して腹が立つとか思わないのでしょうか?(抗議してみるなど。) 他にも関東と関西の技術企業などは、お互いに信頼しあっていて世間的に言われている【見下す】と言った話題とは、程遠いんですよね。 あらゆる観点から見てみると矛盾してる所が多々あって明らかに何らかの力が加わっている気がします。 私が実際に耳にした話が本当ならば大阪にいる韓国人達をほって置くのは、大阪の人達にとって良くないこと何じゃないかって思います。 大阪の為にも危機感を持ってみるとかしないのでしょうか? ふざけ半分とかじゃなくて、これは、社会問題だと思います。