• ベストアンサー

近鉄特急の効率的利用法を教えてください。

ゴールデンウイークに京都から五十鈴川経由で伊勢神宮内宮を参拝し、五十鈴川から桑名で一泊、翌日名古屋から帰宅したいと考えています。どのような切符の買い方をしたら一番良いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.3

伊勢神宮は、内宮だけでなく外宮もあります。 近鉄京都駅から賢島行き特急電車で伊勢市駅へ 京都駅から伊勢方面への特急は、直通が1時間に1本 大和八木駅まで橿原神宮前行き特急にご乗車されて 大和八木駅から大阪難波駅・大阪上本町駅からの 鳥羽・賢島行き特急に乗換えて伊勢市駅へ 最初に伊勢市駅から徒歩で約5分のところに 伊勢神宮外宮があります。 外宮の参拝時間は、約30分です。 外宮前から内宮前まで三重交通バスで経由地によって 10分から16分で内宮に到着します。 内宮の参拝時間は、距離が長いので約1時間ぐらいです。 参拝を終わられますと近くにおかげ横丁があります。 内宮前から近鉄五十鈴川駅までの路線バスがありますが 通常1時間に4本運行しております。 五十鈴川駅から鳥羽駅まで電車で移動されて 鳥羽市内を観光されて鳥羽水族館やミキモト真珠島、 観光船めぐりなどをまわられてから 近鉄鳥羽駅から近鉄桑名駅へ移動されて 翌日近鉄桑名駅から近鉄名古屋駅まで ご乗車されたらどうでしょうか 近鉄週末フリーパスは、近鉄全線が土・日曜日含む 3日間利用できます。 金土日、土日月の曜日でご利用いただけます。 ご利用当日での発売はできませんので前もって 主な旅行代理店で購入してください。 1枚4,000円ですので 近鉄京都~伊勢市 1,960円 特急料金 1,560円 五十鈴川~鳥羽 290円 特急料金 500円 鳥羽~桑名 1,380円 特急料金 1,280円 桑名~近鉄名古屋 430円 特急料金 500円 以上の移動手段では、合計4,060円で60円だけのお得です。 五十鈴川駅から鳥羽駅までは、普通電車をご利用されたほうが よいでしょう。 桑名駅から近鉄名古屋駅まで急行電車で22分、 特急電車で17分と乗車時間が5分前後の差ですので 急行電車を利用されたほうがよいかと思います。

ukio33
質問者

お礼

ご親切に感謝致します。又、最寄の観光までご案内いただきまして大変恐縮しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• take-plus
回答No.2

#1さんの挙げられている切符、どちらも質問者さんが使えるとは限らないと思います。 フリーパスに関しては4月30日(金)~5月3日(月)の間に移動されるようでしたら、使えるのですが名古屋から京都への移動に近鉄を使わないと元が取れません。 【以下運賃のみ/特急料金は別途】 京都→五十鈴川 1970円(特急乗ったら3530円) 五十鈴川→桑名 1240円(特急乗ったら2520円) 桑名→名古屋   430円(JR使うと330円) 合計       3640円 で、名古屋から京都に近鉄【近鉄の場合運賃2520円】使って移動する人ってあまりいないですよね。もちろん移動できないことは無いですが、急行乗り継いでも4時間近くかかります。 で、ご朱印巡りきっぷですが、今の所の表記は4月30日までの期日ですのでGWは使えません。もちろん「好評につき期間延長」という可能性も無きにしも非ずですが、たぶん無いでしょう。 他のお得切符も適応できそうなものは無さそうですね。近鉄の株主優待券使って、京都→五十鈴川間の1970円が370円~470円程度安くなるぐらいですかね。

ukio33
質問者

お礼

ありがとうございました。4日の予定ですので、大変参考になりました。

• FEX2053
回答No.1

とりあえず、乗車券はこれかな? 普通に乗車券を買うより多少は安く なると思いますし、伊勢志摩で細々と近鉄を使うなら便利かと。特急券 は別払いですが、近鉄名古屋線は料金不要の急行が頻発しているので。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/weekend_free/index.html ただ、狙いが伊勢だけなら、片道(返り券)を殺しちゃっても、京都発 のこっちの方が有利かも。名古屋発の場合、桑名で途中下車が出来ない ので。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/shuin/index.html

ukio33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。雪深い山里に居て、今のうちから5月の旅行を楽しみに暮らしています。