• ベストアンサー

空手で和道会と和道流って何がどう違うの?

子供に空手を習わせようと思って近所の会館でやっていた 空手教室を見学に行きました。 そこでもらっ案内の紙には和道会と書かれていたのですが、知り合いがやっていたのは和道流。 流と会で何が違うのですか?

noname#4178
noname#4178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sealion
回答No.1

同じものですね。 和道流(和道館流)は伝統派空手(いわゆる寸止め派)の四大流派の一つです。 組織としては、正式名称を和道会に変更していますが、一般には、未だに和道流で通っています。 言ってみれば、和道流は流派の通称、和道会は運営組織の正式名称ということですね。 知人の方は、名称変更以前に習われていたか、通称を名のられたのでは? 講道館のHPでは、「講道館流柔道」が正式名称として使われていますよ。

参考URL:
http://www.karatedo.co.jp/wado/index.htm
noname#4178
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに話を聞いてみたら寸止め派で同じようでした。