パソコンが起動できない!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • パソコンがうまくシャットダウンせず、起動画面で「Windows エラー回復処理」と出るようになりました。
  • 修復しようとしても「スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません」となります。
  • さらに、KNOPPIXのCDから起動しようとしてもエラーになり起動できませんでした。リカバリーを検討している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動できません… 助けてもらえないでしょうか…

パソコンが起動できません… 助けてもらえないでしょうか… 最近パソコンがうまくシャットダウンせず、強制終了などをしていたら 起動画面で「Windows エラー回復処理」と出るようになってしまいました。 修復しようとしても「スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません」 となってしまいます。 通常起動をしようとすると結局元の画面に戻ります。 ロゴ?のようなものが2,3度繰り返し表示されます。 なぜかKNOPPIXのCDから起動しようとしても エラーになり起動できませんでした。 もうリカバリーをするしかないのでしょうか? パソコンは Windows 7 i7 860 GA-P55-UD3R などを使ってます。このような書き方でだいじょぶでしょうか? 最近GF9800GT-E512HD/GEをつけてから変になったような気がします。 なにかアドバイスでもいいので本当に助けてほしいのです…… よろしくお願いいたします。

  • skkki
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.4

グラボを交換する場合は、前のドライバーを完全に、削除しないと、 トラブルが発生することが多いです。 ご利用のマザボは、オンボードがないのですが、交換手順は、どのようになされましたか。 現状では、OSの再インストールで、OSが用意している、そのグラボのドライバーを、充ててくれます。 その後、最新のドライバーをDLして、適用するしかありません。

skkki
質問者

お礼

グラボ交換した後ドライバーを削除していなかったような気がします… 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#109697
noname#109697
回答No.3

>修復しようとしても「スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません」 となってしまいます。 Windows 回復オプション(Windows RE)からコマンドプロンプトを起動し、「Bootrec.exe」を実行してみて下さい。 ↓Windows RE を使用してスタートアップの問題をトラブルシューティングする http://support.microsoft.com/kb/927392/ja 尚、トラブルシューティングの作業説明は Vista のものですが、Windows 7 も同じ方法で修復する事が出来ます。 プリインストール(リカバリ領域)タイプの場合は PC の取扱説明書を参照し、Windows 回復オプション(Windows RE)を呼び出して下さい。 ご参考までに...

skkki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたものを試してみたいと思います。

回答No.2

特殊なケースなので、質問者様の場合に該当しない可能性が高いしれませんが、一応述べておきます。 私の場合、つい最近こんなことがありました。デスクトップPCに2台のHDDを入れています。それぞれOS用とデータ用です。ある日突然、マウスなど一切動かなくなり、強制終了しました。再び電源を入れると立ち上がりません。3行くらいの英語のメッセージ(具体的表現は忘れたが、「必要ならCDからブートせよ」だったかな)が出るのみでした。CDドライブにUbuntu等のライブCDを入れても立ち上がりません。 他のPCにHDDを接続すると、OSのHDDは認識されて中が読めましたが、データHDDは認識されません。この違いは何なのか? いろいろ調べた結果、データHDDはseagate社製で、検索するとファームウェアに不具合があり、ロックされたとのこと。このデータHDDを外し、OSのHDD1台で立ち上げると、無事起動しました。 質問者様のHDDは同社製ではないですか? そうでなければ私の回答は無視してください。 ちなみに、私の場合はロックされてファームウェアのアップデートもままならない状態で、現在、ロック解除ツールをオークションで取り寄せ中です。どうなることやら……。

skkki
質問者

お礼

確認したところseagate社製ではなかったようです。 詳しく書いてもらったのにすいません。 ありがとうございます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

>最近GF9800GT-E512HD/GEをつけてから変になったような気がします。 そのドライバを再インストールするとか、バージョンを換えてみるとかしたらどうですか。それでダメならOSの再インストールしかないです。

skkki
質問者

お礼

ドライバの再インストールのやりかたが思いつかないので… OSの再インストールしてみようかなとおもいます

関連するQ&A

  • パソコンが起動できません

    パソコンがある日から全く起動できなくなりました パソコンは、DELLのINSPRION15(N5010)です。買って3年ぐらいたっています。 OSはWindows7(32bitか64bitか分からずじまい)となってます。 電源をつけると、DELLのロゴの後に、正しく起動できないということでスタートアップ修復をするか通常起動するかをせんたくするような画面が出てきます。 通常起動を選択すると、しばらくWindowsのロゴの画面が出たところで固まって起動できず、再起動みたいな形になります。 スタートアップ修復を選択すると、青い画面(スタートアップ修復をするときの青い壁紙の画面)までは行くのですが、その後スタートアップ修復をするための画面が全く表示されない状態で止まってしまいます。 このとき、HDDの反応は全くありません。 セーフモードの起動もできない状態で、システム復元ツールを使っても上のスタートアップ修復と同じような反応が出ます。矢印アイコンは出るのですが、肝心の画面が表示されないまま止まってしまいます。 データはKINOPPIXで何とかバックアップはとれたので、リカバリディスクで工場時の入荷状態に戻してもいいんですが、そのディスクを入れて起動したとしても(F12からのDVD-Rを優先させても)結局ファイルが展開されずに再起動みたいな形になってしまいます。 他に直し方があれば教えてください。 正直、リカバリィもできなくて非常に困ってます。

  • GF9800GT-E512HD/GEの接続について・・・

    自作パソコンでグラボの GF9800GT-E512HD/GEをつけようとしてるんですが、どうにもこのグラボをつけて電源を入れると画面がスリープモードで真っ暗のままからなにもかわりません。。。 とって電源を入れるとちゃんとwindowsは起動するんですが… どうやってこのグラボをつけるのか教えてください! 初心者なんでわかりにくいと思いますがよろしくおねがいします。 M/B GA-MA785GT-UD3H 電源 BULL MAX 620W です

  • パソコンが起動しない

    まだ買って1ヶ月も経ってないwin7 Home Premiumがあります。 メーカーはマウスコンピューターのLuvBook S シリーズです。 昨日から、 電源ボタンを押す→ロゴが表示される→ windowsを開始しています?起動しています?(だったような)とプログレスバーが表示される→ 真っ黒い画面になる からいくら待っても起動しません。 なので、電源ボタンを長押しして強制終了して 再度起動させると、スタートアップの修復(推奨)があったので、それを実行したのですが、 「修復できませんでした」となり、シャットダウンしました。 ここからどうすればいいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    ウイルスバスタークラウド導入後ロゴマークから一向に起動しなくなりました。パスワード入力画面まで進めければぶっちぎるしか電源を切る方法が無いわけですが、 起動が遅いだけと言う場合もありますが、だいたい10分以内に起動しなければ何時間かかろうと起動しないと思いぶっちぎる度にスタートアップ修復の繰り返しでアホらしくなりました。 どうしたらいいでしょう?もうこのパソコンぶっ壊したくて仕方ないぐらいイライラしてしまいます。

  • OSが起動できない。

    パソコンを起動するとスタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面が出てきて、通常起動を選ぶと、またスタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面に戻ってしまいます。 ここまでの経緯は、 ・PCをスリープモードにしたら数秒おきに電源が入ったり切れたりを繰り返すようになった。 ・キーボードを触ってもマウスを動かしてもその状態から復帰しなかったので強制的に電源を落とした。 ・その後、電源ボタンを押すと電源ランプは点灯するしファンも回るのですが画面にはなにも映らない状態。(モニターに信号が行ってない模様) ・C-MOSクリアをしたらスタートアップ修復と通常起動を選ぶ画面まではいけるようになった。 bios設定はとりあえずLoad Fail-Safe Defaultsを適用。 スタートアップ修復では「スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません」と表示されてしまいます。 システムの復元も行ってみましたが状況は変わりませんでした。 OSを再インストールしなければいけないのか、あるいはもっとちゃんとbios設定をしなければいけないのか皆様の意見をお聞きしたいです。 PCの構成は以下になります。 CPU:Core i7 2600 マザーボード:GA-P67A-UD3R グラフィック:Radeon HD 6870 電源:ATX-0270 700W OS:Windows 7 Pro 64bit

  • パソコン 起動しません

    パソコンの電源を入れると キーボードレイアウトの選択という画面が出て オプションの選択→トラブルシューティング→ 詳細オプション→スタートアップ修復→ スタートアップ修復できませんでした →シャットダウン このループです。 他のメニューを試しましたがダメでした バッテリーを外して放電してみたりもしましたがダメでした。 業者に持ってくしかないのでしょうか?

  • 自作パソコンが起動出来ません。

    自作パソコンが起動出来ません。 マザーボードはga-ma785gt-ud3h rev.1.0を使っています。一通り配線して組み立てあがって電源ボタンを押したのですが、長いビープ音が連続で鳴ります。マニュアルには、グラフィックボードが差し込まれていないときに鳴ると書いてあるのですが、このマザーボードにはもともとグラフィック機能がオンボードしています。モニターとの配線を確認したのですが、大丈夫でした。画面を見ると、信号なしと表示されるので、おそらくグラフィック関係のエラーだと思うのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • パソコンが起動しません。

    【機種名】 VPCCB49FJ/W 【使用OS】 Windows 7 【困っていること】 パソコンが急に起動しなくなりました。 windowsの起動画面から次に「スタートアップ修理」という画面にいきます。 「スタートアップ修理」という画面で自動修復しようとするのですが、修復できませんでしたとなります。 VIOSを見ましたがHDDその他は正常に作動しています。 セーフモードでも起動しません。 エラーの詳細のようなところで 「http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=104288」 にアクセスしてと書いてありましたが関係あるのかよくわかりません。 友人のパソコンでデータがHDDに結構パンパンに入っているそうです。 何か解決方法がわかりましたらよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 起動直後IEやメールソフトの立上りが異常に遅い

    windows7 起動直後 IEやメールソフトの立ち上がりが異常に遅い。1分以上かかることもある。 数分たてばテキパリ動くようになります。 原因と解決法お判りの方 どうぞよろしくお願いします。  CPU Core i7-970 Mother GIGABITE GA-EX58-UD3R VIDEO GF9800GT-ES512HD/GE Memory 1GB*3  Security Kingsoft

  • パソコンが起動できない

    初めて投稿させていただきます。パソコンが急に起動できなくなりました。OSはwin98です。起動するとウインドウズのロゴが表示され黒い画面になりますが、黒い画面になってしばらくすると青い画面になり例外エラーが発生して起動できません。起動ディスクからスキャンディスク(完全)を行いましたがエラーはありません。また、レジストリの修復を行いましたが改善しませんでした。その後、レジストリを起動できた日まで戻したのですが改善はできませんでした。セーフモードでも起動できない状況です。周辺機器をすべて外して起動させたのですができませんでした。何か対処法はありますでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。