• ベストアンサー

HDDが認識しない

FMVCE50MTの、HDDが壊れましたので、HDDを購入しリカバリDISKにて、 リカバリしようとしたら「領域が設定されてません」となって終了、 WinXpSP3パッケージ版を、インストールしようとしたら、「ハードディスクがインストールされてません」となって終了。 BIOSでは、認識しています、対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>ULiM1573用のSATAドライバ いや~私もうまく見つけられないですね。 同じRadeonXpress200+ULiM1573の市販品に逃げましょう。 ↓ここからP5RD1-Vのダウンロードに入って下さい。 http://www.asus.co.jp/search.aspx?searchitem=1&searchkey=P5RD1-V WinXPで検索してユーティリティ群から「ULi SATA Driver」をダウンして解凍して下さい。 解凍後のwin_xpフォルダに入っているファイルでしょうね。 これをXPインスト時にF6キー押して読み込ませます。 ダウンは中国が早いようです。  

E420xp
質問者

お礼

有り難うございました。 無事認識することが出来ました。 後は、ドライバの問題だけです。

E420xp
質問者

補足

追加のお願いです。 FMVCE50M7は、海外での名前は、なんて言うのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。

その他の回答 (8)

• roukin
回答No.8

#1です。 一度、C-MOSクリアをしてみてください。

回答No.7

こんばんは。 ◎リカバリディスクを使う場合には、HDDに最低限CドライブとDドライブをNTFSで作成してから行ってください。 容量設定を工場出荷時と同じにするとか、リカバリツールの使い方を試行錯誤したり工夫したりする必要があるかも知れませんのでその点御承知置き下さい。 ◎WinXpSP3パッケージ版を使う場合には、インストール時にULiM1573用のSATAドライバ(Radeon XPRESS 200用)を読み込ませて下さい。 後者の場合でドライバを御自身で探してみた上で見つからなければその旨補足下さい。  

E420xp
質問者

補足

有り難うございます。 ATiのサイトに行ってみたけれどSATAドライバが見つかりません野で宜しくお願い致します。

noname#115059
noname#115059
回答No.6

#4 回答者:roukinさんの補足 >>S-ATA1に変える方法を検索しましょう。 http://wdc.custhelp.com/cgi-bin/wdc.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1028&p_created=#jumper OPT1の設定でどうになるかです

E420xp
質問者

お礼

有り難うございます。 OPT1してみましたが、同じでした、1・2ショートだめ、5・6ショートだめ、1・2/5・6ショートだめでした、同じ規格のHDD見つけようと思います、尚フォーマットは、他のPCでしてみました、皆さん有り難うございました、他にも何かあったら教えてください。

noname#208568
noname#208568
回答No.5

単純にHDDがフォーマットされてないだけではないですか。 バルク品のHDDの場合、フォーマットされていないものが多いのでまずフォーマットする必要があります。 フォーマットされていないので「領域が設定されてません」となったと思います。 もう一台PCがあるのなら繋いでコンピュータの管理からフォーマットすればいいと思います。

• roukin
回答No.4

No1です。 WD2500JDは、S-ATA1の規格ですね。 WD5000AAKSやMAX 6L160M0は、S-ATA2の規格です。 S-ATA1に変える方法を検索しましょう。

• tencyuu_te
回答No.3

どんな事をやってだめだったのか手順を詳しく報告したほうがいいですよ 回答者は当然やっていると思っている事でも抜けているって事もありますので

• moon3312
回答No.2

SATA接続の場合はBIOSにて起動ディスクに使用するディスクを1番にもってこなくてはいけません その上でパッケージ版をCDから起動してみてください

E420xp
質問者

補足

回答有り難うございます。 SATADISK一番にしてみましたが、結果は、同じでした。

• roukin
回答No.1

FMVCE50MTで検索しましたがあたりません。 これですか? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/deskpower/ce/method/index.html HDDはどの機種を買われましたか? S-ATAの初期の規格のHDDですか?

E420xp
質問者

補足

FMVCE50MTでわなく、FMVCE50M7でした。 HDDは、WD5000AAKS及びMAX 6L160M0です。 当初HDDは、WD2500JD-55HBCDです。