カルディア アクロス 432でレッドビーシュリンプを飼う方法と夏場の温度管理

このQ&Aのポイント
  • カルディア アクロス 432でもレッドビーシュリンプを飼うことは可能ですか?また、どのような改良や工夫が必要でしょうか?夏場の温度管理についても教えてください。
  • 水槽の下にあるざるについて、レッドビーシュリンプを飼う場合にソイルを使う場合、薄いスポンジを敷くことをおすすめします。
  • カルディア アクロス 432でレッドビーシュリンプを飼育する際には、水槽のフィルターや温度管理に注意が必要です。また、底面にあるざるの上にソイルを敷くと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

レッドビーシュリンプを飼おうと思うのですが、今家にあるカルディア アク

レッドビーシュリンプを飼おうと思うのですが、今家にあるカルディア アクロス 432でも飼えますか? 今まで飼っていた魚がいなくなったので、その水槽(カルディア アクロス 432)で レッドビーシュリンプを飼おうと思ったんですが、 その水槽でソイルをいれてレッドビーシュリンプは飼えますか? ちなみに、もともと底面式フィルターと上部式フィルターを合体させた感じなんですが、そのまま使えますか? もし、どこか改良したり工夫したら飼えるようになるのであればその方法を教えてください。 「そのままのフィルター+スポンジフィルターがいる」とか、「もともとあるフィルターは使わず、 外部式を使った方がいい」などです。 それと、夏場の温度管理はどうすればいいでしょうか? 特殊な水槽なので、たぶん普通の水槽用のファンは使えないと思うのですがどうですか? その部屋に、一日中エアコンをつけておくことはできませんが、 一応人はいるので、そんなに部屋は高温になはなりません。 あと、水槽の下から2~3センチのところにざるみたいのがあってその上に底床をひくんですが ソイルを使う場合、薄いスポンジをしいてからのほうがいいですか? よろしくお願いします。http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/aquarium/index.html

noname#107204
noname#107204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> レッドビーシュリンプを飼おうと思うのですが、今家にあるカルディア アクロス 432でも飼えますか? ・問題無く飼育出来ます。 > もともと底面式フィルターと上部式フィルターを合体させた感じなんですが、そのまま使えますか? ・大丈夫、問題ありません。 > それと、夏場の温度管理はどうすればいいでしょうか? > 特殊な水槽なので、たぶん普通の水槽用のファンは使えないと思うのですがどうですか? ・GEXの「スリムファン コンパクト」のみ使用可能です。 http://oceans.shop-pro.jp/?pid=1300705 > ソイルを使う場合、薄いスポンジをしいてからのほうがいいですか? ・もちろんです。 底面濾過器の詰まり防止効果が高い、ルールマットやプラマットを薄く敷くことをオススメします。 http://item.rakuten.co.jp/biotop-jp/209329/ 工夫というわけではありませんが、、、 エビの体表の殻はカルシウムです。 飼育水中に溶け込んでいるカルシウムが不足すると、脱皮不全などの頓死する個体が発生します。 エビを順調に飼育するには、飼育水中に微量のカルシウムが必要です。 水槽中にカルシウムを補うには、10リットルあたり5~10gのサンゴ砂パックを作り、濾過器や水槽の水流のある場所に設置したり、30リットルに対して小型のホタテ貝を1枚程度水槽へ投入する方法がありオススメします。 なお、カルシウムの補給は、水質に影響を与えない程度の少量で充分です。