• ベストアンサー

ヴィジュアル系(J-ROCK)と文化について

日本の文化的に、ヴィジュアル系にはどういうメッセージが含まれているのでしょうか? ヴィジュアル系のファッションや音楽には独特の世界観がありますよね。 派手な衣装とか、歌詞とか。 ヴィジュアル系がどういう理由で出来たのかが気になりました。

• Lioyd
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヴィジュアル系はバンドカルチャーと日本の伝統、歌舞伎文化の融合ですね。 女装したり派手な格好をしたり独特の歌いまわしなど、歌舞伎との共通点が多々あります。 だからこそ、日本独自な文化なのでしょう。 日本人が派手な方面でカッコつけようとすると、歌舞伎やヴィジュアル系のような感じになります。 ヴィジュアル系は、現代の歌舞伎者です。

Lioyd
質問者

お礼

ありがとうございます!