• ベストアンサー

ヴィジュアル系(J-ROCK)と文化について

日本の文化的に、ヴィジュアル系にはどういうメッセージが含まれているのでしょうか? ヴィジュアル系のファッションや音楽には独特の世界観がありますよね。 派手な衣装とか、歌詞とか。 ヴィジュアル系がどういう理由で出来たのかが気になりました。

  • Lioyd
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヴィジュアル系はバンドカルチャーと日本の伝統、歌舞伎文化の融合ですね。 女装したり派手な格好をしたり独特の歌いまわしなど、歌舞伎との共通点が多々あります。 だからこそ、日本独自な文化なのでしょう。 日本人が派手な方面でカッコつけようとすると、歌舞伎やヴィジュアル系のような感じになります。 ヴィジュアル系は、現代の歌舞伎者です。

Lioyd
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 日本発祥の現代文化には何がありますか?

    日本発祥のファッションと言われているゴシック&ロリータは、元々ロココ調やゴシック建築などの外国文化を日本風にアレンジ(?)して、日本独自のファッションとして発信していますよね。 そのような外国の文化を日本が取り入れ、独自に変化させ、新しい文化として世界に発信しているものを探しているのですが、ゴスロリの他にはどのようなものがありますか? ご回答お願いします。

  • ヴィジュアル系に共感する人

    ヴィジュアル系バンドが作る世界観や楽曲(歌詞)に共感出来る人って、メンヘラの気がある人が多いのでしょうか? 僕もヴィジュアル系は聞きますけど、共感までするかと言われたら…しません(笑)

  • 普通の男がヴィジュアル系のファッションに憧れたらダメ?

    自分は大学3年の20歳で、高校時代からよくヴィジュアル系の音楽を聴いていました。 特にMALICE MIZERのようなゴシック系が好きで、音楽はもちろん、メンバーのメイクから衣装まですべてに憧れていました。 今、自分の友達に、同じようにロリータ系の服が好きな女の子がいて、その子の持っているそれ系のファッション雑誌を見せてもらいました。 一般の読者のゴシックファッションを眼にして、自分もこういう衣装やメイクをしてみていな……と思ってしまいました。 でも、ルックスも体型もパッとしない普通の自分がそんな格好をしてもいいのかな……という不安が大きいです。(´Д⊂ 普通の男がこういうのに憧れるのっておかしいのでしょうか?? 友達のその女の子に聞いてみてもいいんですが、いかんせん恥ずかしくて打ち明けられなかったです;;

  • 共立女子大→文化服装か文化学院大学どちらに通うか

    今進路を考えてる高校3年の者です。 私は将来舞台の衣裳の制作などをするソーイングスタッフになりたいのですが、文化学院大学の国際ファッション学科に通うか、共立女子大の被服科に通い(アル バイトやサークルをしたり教養を学びたいので)卒業したら2年文化服装学院に通うかで迷っています。あとどちらの大学にいっても語学は学べるか、文化学院大学の国際ファッション学科と文化服装学院の服装科はどちらの方が舞台衣裳になるには向いてるか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ビジュアル系の区別の仕方。

    最近よく思うのですが、ビジュアル系というのは、どういう基準をもってビジュアル形と呼ばれるのでしょうか? 髪を染めてるからかなと思ったんですが、UVERworldなんかは髪は染めてるけど、ビジュアル系ではありません。 やはり顔の化粧なのですかね。 シドや、GLAY、などもビジュアル系と呼ばれたりしますが、最近、そんなに派手な化粧や衣装は身にまとっていないように思えます。 まだ、ムックや、ナイトメアとかはメイクがすごいですが。 僕はL'Arc~en~Cielの大ファンなのですが、ラルクのtetsuはラルクがビジュアル系であることを否定し、昔、事件が起こったくらいです。僕は正直、ラルクのあのビジュアルは、ビジュアル系の領域に入っていると思うのですが… 明確な基準は無いのでしょうか…

  • ヴィジュアル系のオススメのバンド教えてください

    私は今、24歳ですが、中学生~高校卒業くらいまでヴィジュアル系バンドが大好きでした。 インディーズのライブもよく行っていました。 いつの間にかライブに行くこともなくなりましたが、久しぶりに昔に戻ってライブへ行ってみたいなーと思うのですが、知らないバンドが多くてどのバンドを観に行っていいかわかりません。 ・メイクや衣装は派手すぎない (髪は短めで、メイクもほとんどしないくらいで、衣装もカジュアルな感じがいいです) ・ライブが楽しい ・曲がいい(Voの歌が上手いといいです) ・できればインディーズで、小さめのライブハウスでやっている ・東名阪ツアーくらいはやる ・メンバーは4~5人で、ヴィジュアル的にもいい こんなバンドがあれば教えてください!

  • ビジュアル系?な男性誌

    ビジュアル系というか、 ロック・ゴシックテイストな感じの男性向け雑誌ってありませんか?? 音楽雑誌ではなくファッション誌を探しています。 ご存知の方教えてください☆

  • ビジュアル系バンド。

    初期の黒夢や、Dir en greyの曲(主に歌詞)にハマっています。他のビジュアル系バンドの曲も聴くのですが、これらとは少し趣向?が違うような気がします。このような方面の音楽を作っているバンドを他にも知っていられたら、どうか教えて下さい。インディーズでも構いません。お願いします。

  • 日本文化が・・・

    日本文化、日本の着物が近代の西洋文化およびファッションに 与えた影響についてしりたいのですが。。。 情報集めてます!!何でも良いので教えてください!

  • 韓国には独自文化ってあるんですか?

    日本は世界に誇れる独自文化がいろいろありますが 韓国には世界に誇れる独自文化はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう