• ベストアンサー

虚栄心の強い人格の矯正方法|

虚栄心の強い人格の矯正方法|おねがいします|題名どおりです|能力が足らないのに自信過剰のような人格|これについて当事者達の取り組み方|治療の方法|折り合いの付け方などを説いてください|改段落 改段落 事態はすでに消化試合の様相| 人生はゲームだ| シドニィシェルダン| 改段落 改段落 ・・・ほんとうに困っている人を助ける条件に日本語の美しさは含まれますかその点も含めて示唆を求ム・・・---・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.2

んー まず、「他人と違うことをしよう」としないことだと思います。 他人と違う表現をしよう、他人と違う人生を生きよう、そういう考えを捨てることではないでしょうか。 とりあえず、周囲と足並みを合わせるのが良いと思います。 >能力が足らないのに自信過剰のような人格 本当に「足らない」のでしょうか? 案外、能力があるのかもしれませんよ。 本人がそれを行使していないだけで。 又、たとえ本当に「能力がないくせに自信だけはいっちょまえ」みたいな人だとしても、矯正する必要があるでしょうか? 自分の愚行は、必ず自分に戻ってくるのですから、別に無理して直す必要もないと思います。 「角を矯めて牛を損ねる」(つのを たわめて うしを そこなう) (僅かな欠点を直そうと必死になり、結局は欠点のない部分まで損ねてしまう、というような意)にならぬよう…

nEOyAMADA3
質問者

お礼

|場Sその場そのものに同化し|スワップ処理にて立場をアスペクト|ひ~んとやり場のない動揺感|ない点にダイブ|句読点にまる、、、。。。、、、謝っ謝ッ謝_sHADOWsHADE’nゆるぐらぎぃ_

nEOyAMADA3
質問者

補足

|||進行形の時間に調和します||||||これ目標|||安値世界一を目指す○○マのよ~に風船おじさんナっわたくし||||||深呼吸して今から校正推敲添削_|_はいここに確認画面を経由した証をsIGN_:||

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

ああなるほどね。 外国語の自動翻訳で投稿されていますか? もしそれだったらサポートに言って 本文外国語のまま載せたらいいと思いますよ。

nEOyAMADA3
質問者

お礼

|直線|すでにこれがウソ|しかもさらに直交座標系|これも嘘|はじめっから仕組まれた錯誤の再生産の底辺民衆何ぼさねん|-|ででで|-|言語系は表現ー解釈系であり|-|わたくしのいわんとすることはP様々な角度からご検討願いますYろよろ|・・・---・・・

nEOyAMADA3
質問者

補足

|||この時点で信号源の格は躁鬱の躁|||---|||時間軸上に繰り広げられる命のドラマが生中継|||・・・|||はい確認画面から戻りましたのシルシ|||

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

虚栄心の反対は何か? そこからはじめてみては。 それと 散文調のあなたの この質問文は大変読みにくいです。 もう少しわかりやすくお願いします。

nEOyAMADA3
質問者

お礼

|よりわかりやすく自分にお願いしました|というわけで|お願いしてからCHAR(X)の返り値は0Fhかな|時間ラッチもご臨終かもねむ|謝かさねて謝

nEOyAMADA3
質問者

補足

|||わかりやすく表現するためには||| |||対象を分かることが前提もしくは暗黙の条件||| |||堤cァTダウン||| |||この補足も全力兎||| |||兎に角|重箱のすみだらけなこんななんかへんなぶんしょ|許可キョカきょか|よろ~|||

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虚栄心を捨てるには

    自分は30歳にもなって今まで気づかなかったのですが、虚栄心の塊のようです・・。 生まれてこの方、ずっと嫌われ者で、家族になんとか支えられ生きています。 最近、少し思うのですが、自分は、自分のことばかり考えていて、誰かのために生きようなどとは少しも思っていなかったこと、少しですが感じています。 かと言って、虚栄心を捨てきったとは到底言えないです。 ずばり、どうしたら虚栄心を捨てられますか? 嫌な奴って思われるのはもう嫌です・・・。

  • 虚栄心が強いのを直したいです

    質問お願いします。 今、車の免許を取ってる最中で適性検査というものを受けました。 心理テストみたいなものだったのですが、ショックだったのは「虚飾性」が最低ランクだった事です。 これ自体は直接運転免許にどうこうと関係してくるものではないのですが、思い起こせばそうかもと思える事が多々あります。 車にしても最初はあんなに高くて維持費がかかるものはいらないと思っていたのに、今は高級車にあこがれていて、どちらかというと性能やコストパフォーマンスよりも値段やステータスという意味での魅力を中心的に見ていたりします。 また、私は服についても普通の人より多少投資しているようである程度の値段以上のものは身に着けようとしません。 正直な所、似たようなデザインで安いブランドがあったりするのですが、どうしても既存のブランドに偏ってしまいます。(一応比較してデザインなども考慮して決めるのですがコストパフォーマンスが悪い) 今はセレクトショップなどで買っているのでまだいいのですが、服が着られなくなる度ブランドのランクを上げていってるので、このままではグッチやアルマーニなどの高級ブランドに手を出すのも時間の問題かと思っています。 車はまだ手を出していないので、服に関してだけいえば、自分のセンスに自信がないのでブランド物を見につけていればとりあえず安心できるというのが本音です。 無知識というわけではないので、ある程度のセンスはあると思うのですが、試着してみると変だったりとなかなか自分のセンスに自信を持てないのでとりあえずある程度のレベルをキープしてくれるブランドの力を頼っている気がします。 借金などをして…などはする気は全くないので、実害は今のところはないのですが友人などにこのような虚栄心を見透かされる(おそれがある)のが恥ずかしいので直したいです。 自分はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 虚栄心について

    子供に虚栄心について聞かれました。 私の頭では説明しようがありません。 そこで皆様のお力を貸していただけませんか? 例文つきでご回答頂ければ助かります。 宜しくお願いします

  • 虚栄心をなくすにはどうすればいいですか?

    私の性格は、他人から見れば(何人から言われたことがある) 虚栄心が高くて 防衛反応がある。 攻められると攻め返す。 他人の言葉を素直に受け止められない。 すぐに言い訳をする。 努力しない。 だ、そうです。 これらってどうやって克服すればいいのでしょうか。

  • 先輩の虚栄心をくすぐる方法

    仕事の進め方で困ってます。 当方転職して間もないのですが、そろそろリーダー的な立場でプロジェクトをまわす事を 求められています。しかし、マネージャーとのコミュニケーションがとりにくいと感じています。 理由:そのマネージャーは、自分の仕事を完璧にしていないので下(私)が詰まっている。 (チーム内の他の人が必要とする資料を作っていない&間違ってる) その事について、さらに上の上司は突っ込みません。なぜならそのマネージャーはその上司よりも長く会社に居るからです。その人が居なくなると困るので強く言えないのです。 なのでいちいち口頭で、これはどうなってますか?と聞く必要があります。 質問事項が多かったらメールすればいいのですが、返事をしてくれませんでした。。。 口頭で質問すると、すごいめんどくさそうな「ハァ?」みたいな態度です。 メールも返事くれない、管理資料を作っても使ってくれない。 この状況でそのマネージャーから情報を引き出して自分の仕事をするために 必要なスキル(言い方?)をご教授頂けますでしょうか 何卒よろしくお願いいたします。

  • チャレンジと虚栄心

    「一か八かのチャレンジの心」と「虚栄心」との違いは何ですか? リスは遠い危険な場所に良いえさがあると、危険を承知で ジャンプします。私も似たように違反を承知で何かします。 これらは「虚栄心」というべきでしょうか?

  • 男の虚栄心?

    Hしたあとに 自分のが一番大きい?とか 一番良かった?とか聞いてくる男の人っていうのは何なんでしょうか? 本命だから聞いてくるのか 身体の関係だけに固執しているのか… どういう心理だと思いますか? また正直に答えて欲しいと言われるのですが 正直に言ったら関係が終わると思うので言えません。 正直に言っても良いものなのでしょうか? また初体験の年齢とか聞かれるのもありました。

  • 虚栄心を見透かされました。穴があったら入りたい・・

    こんばんは。 日ごろから虚栄心が強くて悩んでいます。 長くなりますが、読んでいただけるとありがたいです。 つい先日、職業訓練の授業で、私は予め用意していた答えを、あたかもその場で考え出したようなふりをして答えました。すると、他の訓練生は、よくその場で思いついたね、と褒めてくれました。 そして、私はそれを否定することなく、そんなことないよとわざとらしく謙遜しました。 しかし、同じ班の人は、私がその答えを予め考えていたことを知っていました。 一緒に練習していたからです。しかも、私のアイデアは、ネットから拾ったものでした。 私は、私の行動を一部始終見られ、私という人間を知られたことを心から恥ずかしく思い、 今も落ち込んで、そのことに思考が縛られて他のことが考えられないでいます。 相手も大人ですので口には出しませんが、きっと、嘘つきで見栄の強い人間だと軽蔑されていると思います。 私はどのように今のこの「恥ずかしくて穴があったら入りたい」という感情に折り合いをつけることができるでしょうか?? 私は普段からいい人を演じており、実際に、いい人と呼ばれることが多いです。社交的と言われます。 しかし本当は、その常にいい人でいなくてはならないと考える思考に脅迫されて、ビクビクしています。 つじつまが合わなくならないように、常に意識が「他人が私をどう思うか」に集中させています。これは習慣化されて、自動思考になっています。すると、1対1ならまだ自分のイメージをキープしやすいのですが、1対4やそれ以上になると、もう話せなくなります。話すと何かしらの矛盾やボロが出るからです。 例えば、Aさんと話していた私のイメージと、Bさんと話していた私のイメージは違うかもしれません。 AさんとBさんと自分の3人の場で話をする機会があった場合、私は、Aさんに対しての私とBさんに対しての私の真ん中くらいの私を演じようとします。会話が終わった後には、疲れてグッタリしてしまいます。 そんな風に、普段から相手に合わせてコロコロと自分の主張すらも変えているので、 自分の本心は何なのか、自分という人間はどんな人間なのか(こんな人間なのでしょうけど・・)、カメレオンが自分の本当の色を見失ったような状態にあるように感じています。 私という人間は、劣等感、虚栄心、プライドが強く、自意識過剰で、人前ではいつも緊張しています。緊張しているのに、それを悟られないようにしています。ただ、どんなに取り繕っても、わかる人には見透かされますよね。そんなときは、恐怖で内心ものすごく緊張して、相手の顔色をうかがい続けます。そうすると、思ってもないことを口に出したりして、またそれにつじつまを合わせるのに新しいイメージをキープしなくてはならなくなり、最後には必ず、その人から離れていきます。音信不通になります。ですので、今の人間関係もうわべだけで(まわりはいい人ばかりなんです)、結局は最後には自分から逃げていくんだろうなと思いながら、ひどく後ろめたさを感じながら、付き合いを続けています。いい人と言われる程に、「この人たちを騙しているんだな」という罪悪感を感じているのですが、そうでないと言うような勇気もありません。 どれも自業自得なんですが、この循環から抜け出したいと強く願っています。 何かアドバイス、ご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 橋下の顔って虚栄心に満ち満ちていませんか?

    人や国のためではなく、自己満足のためという感じが顔から溢れ出ていませんか? 顔判断を教えてください。

  • 1500ccバイクは虚栄心で乗ってますか

    なぜ大排気量のバイクがあるんですか。中学年の頃、750ccなんてものすごいエンジン積んでるバイクがあるんだな、と思いました。そのあと1000cc1200cc1300ccあげく1500ccなんてのも出て来ました。ますますすごいと思います。ああいうものを操れるだけでもたいした技術だと思いますがやはり虚栄心もあるんでしょうね。車はどんな車でも誰でも一応運転できますが確かに1500ccバイクはそうはいかないです。高い大きなバイク、というより技術的な面での虚栄心を満足させるものだと思いますがどうでしょうか。