• ベストアンサー

aviutl用プラグインで、湯気や光線などのフィルターをかけられるものはありませんか。

最近、テレビアニメで女性の胸部などを隠すために、 湯気や光線・発光現象などを使っている場面をよく見かけますが、 aviutlであのような表現をすることは可能でしょうか。 あれば、それに使えるプラグインと、 やりかたのアドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

aviutlはまだ初心者なんですが、aviutl用プラグインで見かけたことはないですね。 それよりもそういう動画加工に適したフリーソフトがありますので紹介しますね。 NicoVisualEffects http://nicoae.if.land.to/ このソフトとaviutlを組み合わせて作ってみてはいかがでしょうか? 合成や加工をするためのソフトです。 たとえばご希望の湯気などはフラクタルノイズを使います。それを合成(いろいろやり方はある)すればいいです。 光線は曲線というエフェクトを使います。 発光はグローというエフェクト。いくつも組み合わせて使うことができます。 サンプル動画(こんなことができます) http://www.nicovideo.jp/tag/NiVE%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB?sort=f 動画編集には向きません(がんばればできるけど)のでNicoVisualEffectsで加工、Windowd Movie Makerやaviutlで編集という流れになります。 こういうのを作ってみました、 NicoVisualEffectsで加工、Windowd Movie Makerで編集しています。

razumihinM
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そのようなソフトが無料であったんですね。 早速試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.2

拡張編集のプラグインを使うとパーティクル出力が使えるんで 適当な画像(湯気のような)を用意して揺らぎ+透過を加えると それっぽく見えるんじゃなかろうか。 正直、AVIUTLのフィルタ類は派手なものは少なくノイズを減らすとか 放送局のロゴ消しとか地味なのがほとんどかもしれませんね

razumihinM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような手法は考えたのですが、 画像編集ソフトを使いこなす技術が稚拙なため、画像の準備がうまくできず、 また、隠したい部分をうまく隠すのも難しかったため、断念しました。