• 締切済み

デスクトップPCのディスプレイが故障してしまい、自力でなんとか直せない

デスクトップPCのディスプレイが故障してしまい、自力でなんとか直せないかと思いました。故障している箇所がどこなのか知りたく、質問させていただきます。 ディスプレイ:SOTECのLB19JW-01というモノ。 症状:画面が以前より暗い。目が疲れるが一通りの操作はできる状態。前面の「自動調整」というボタンを押すと、一瞬だが元の明るさになり、また暗くなってしまう。 掃除をした際、水分を多く含んだタオルで拭いてしまい、その直後から画面が暗い状態になってしまいました・・・。 自分なりに調べたところ、バックライトが点いていない状態なのかなと思ったのですが、よくあるような「目を凝らせばなんとか見える状態」よりはマシなような感じがします。 これはやはりバックライトを疑ったほうがいいでしょうか?インバータなどほかの箇所が原因の可能性はありますでしょうか? バックライトの可能性が高いのであれば、ダメ元で自力交換をしてみたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cosmo8047
回答No.3

躊躇せずにまずは分解してみましょう。 モニターの裏のカバーはおそらく簡単に外れます。 電源基盤と、制御基板との2枚の基板構成だと思われます。 構造的に掃除の影響を受けやすいところを静電気に気をつけてチェックしてみましょう。 通常、水分によるトラブルは致命的である場合が多いので、そういう意味では、まだ何とかできる余地は残されているようです。 ノートパソコンのようにインバーターが小さな別基板であれば交換も容易ですが、まずは分解した後の詳細を新たに質問したほうがより具体的なアドバイスがあるのではないかと思います。 CRTなんかに比べると気が抜けるほどあっさりとした中身です。 ただ、経験、知識がなければ、???の可能性が高いような気もしますが…。 報告が待たれます。 がんばってください!

parabola
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは分解してみました!・・が、私に経験と知識がないため???でした・・。仰るとおりでしたね・・。わかったことは、インバータは別基板ではなく、電源基板と一体型のようであること、バックライトは上下に2本ずつついていること、液晶パネルから伸びている緑色の薄い基板(液晶制御基板?)に小さな黒いシミのようなものがあったことくらいです。ここからは私に知識がないため、どのように質問してよいかわからない状態です。申し訳ないです・・。買い替えはしたので、今後のためいろいろいじってみようと思います。

• neko-ten
回答No.2

インバータか制御基板かと。 水分が原因だとすれば、腐食でしょうから交換じゃないとダメですね・・・ ジャンクさがしてニコイチあたりが、自力では現実的かも。 幸いSOTECのジャンクはそこそこ出回ってる模様。

parabola
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックライト交換なら自分でもなんとかできると思ったんですが・・・。 インバータや基板などいろいろ調べて、自分でもできそうであれば ジャンク品をさがしてみようかなと思います。

• gonveisan
回答No.1

経験上おそらくインバです。

parabola
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックライト交換なら自分でなんとかできるかもと思ったんですが・・・。 インバータに関して調べてみようと思います。