• 締切済み

デスクトップPCのディスプレイが故障してしまい、自力でなんとか直せない

デスクトップPCのディスプレイが故障してしまい、自力でなんとか直せないかと思いました。故障している箇所がどこなのか知りたく、質問させていただきます。 ディスプレイ:SOTECのLB19JW-01というモノ。 症状:画面が以前より暗い。目が疲れるが一通りの操作はできる状態。前面の「自動調整」というボタンを押すと、一瞬だが元の明るさになり、また暗くなってしまう。 掃除をした際、水分を多く含んだタオルで拭いてしまい、その直後から画面が暗い状態になってしまいました・・・。 自分なりに調べたところ、バックライトが点いていない状態なのかなと思ったのですが、よくあるような「目を凝らせばなんとか見える状態」よりはマシなような感じがします。 これはやはりバックライトを疑ったほうがいいでしょうか?インバータなどほかの箇所が原因の可能性はありますでしょうか? バックライトの可能性が高いのであれば、ダメ元で自力交換をしてみたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cosmo8047
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

躊躇せずにまずは分解してみましょう。 モニターの裏のカバーはおそらく簡単に外れます。 電源基盤と、制御基板との2枚の基板構成だと思われます。 構造的に掃除の影響を受けやすいところを静電気に気をつけてチェックしてみましょう。 通常、水分によるトラブルは致命的である場合が多いので、そういう意味では、まだ何とかできる余地は残されているようです。 ノートパソコンのようにインバーターが小さな別基板であれば交換も容易ですが、まずは分解した後の詳細を新たに質問したほうがより具体的なアドバイスがあるのではないかと思います。 CRTなんかに比べると気が抜けるほどあっさりとした中身です。 ただ、経験、知識がなければ、???の可能性が高いような気もしますが…。 報告が待たれます。 がんばってください!

parabola
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは分解してみました!・・が、私に経験と知識がないため???でした・・。仰るとおりでしたね・・。わかったことは、インバータは別基板ではなく、電源基板と一体型のようであること、バックライトは上下に2本ずつついていること、液晶パネルから伸びている緑色の薄い基板(液晶制御基板?)に小さな黒いシミのようなものがあったことくらいです。ここからは私に知識がないため、どのように質問してよいかわからない状態です。申し訳ないです・・。買い替えはしたので、今後のためいろいろいじってみようと思います。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

インバータか制御基板かと。 水分が原因だとすれば、腐食でしょうから交換じゃないとダメですね・・・ ジャンクさがしてニコイチあたりが、自力では現実的かも。 幸いSOTECのジャンクはそこそこ出回ってる模様。

parabola
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックライト交換なら自分でもなんとかできると思ったんですが・・・。 インバータや基板などいろいろ調べて、自分でもできそうであれば ジャンク品をさがしてみようかなと思います。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

経験上おそらくインバです。

parabola
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックライト交換なら自分でなんとかできるかもと思ったんですが・・・。 インバータに関して調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • PCディスプレイでPS3・・

    LB19JW-02(http://www.sotec.co.jp/catalog/options/lb19jw-02/)を使っていて、このディスプレイでPS3をやるためにはLB19JW-02がHDCPに対応していないとならないという事は調べて判ったのですが、 LB19JW-02がHDCPに対応しているかどうかが調べても出てきませんでした。LB19JW-02はHDCPに対応しているでしょうか? どなたかわかる方ご教授お願いします><

  • ノートPCディスプレイ故障と外付けディスプレイ

    ノートPCが真っ暗な状態となり(良く見るとうっすら見えるが、暗すぎてマウス操作は無理)、メーカーに調べてもらったところ、 「バックライト切れを確認しました。 液晶ディスプレイの交換が必要と判断しました。」 と回答されました。 外付けのディスプレイを買ってきてつないだのですが、 「シグナルが検出されません」とメッセージが出てつなぐことができません。 バックライト切れで画面が暗いという時は、外付けのディスプレイにつないでも、見ることはできないのでしょうか? インバーターの故障の場合ではどうでしょう? ノートPCはHP PX429AV  HP compaq nx4820 ディスプレイはBenQ G922HDL ケーブルはVGAケーブルでつないでいます。 よろしくお願いします。

  • これもインバーターの故障でしょうか??

    はじめまして。質問させて頂きたい事があります。 6年ほど前に買ったノートPC(FMV-BIBLO NE6/60C)なのですが、3年ほど前から液晶が真っ暗になり何も見えなくなる不具合がありました。最初は角度を変えると、正常に画面がついたりしていたのですが、そのうち全くつかなくなってしまいました。 PC自体は起動しているので、インバーターが故障したのか、バックライトが切れているだけなのかを確かめてみようと背面パネルを開けて、とりあえずインバーターを本体から外してみました(ネジだけ外して配線はそのまま) するとその状態で起動させたところ画面が正常につくようになりました。次にインバーターを元通り、しっかり本体に固定して起動させるとバックライトは点灯せず画面は真っ暗なままです。 インバーターと本体が密着しすぎているとダメなのだろうかとネジを緩くとめてみたところ、バックライトがついて、画面は見えるようになりました。背面パネルを閉じて、もう一度試しても画面はちゃんと光っています。 しかし、いまいち完全に直ったとは思えません。 こういう場合、インバーターのどこらへんに問題があると考えられるのでしょうか。よろしければ教えていただけると幸いです。

  • ノートPCでディスプレイが時々しか映らない

    お世話になります。 ノートPCでディスプレイに時々しか画面が映りません。 映らない時でもWindowsは起動しているようで起動音やHDDアクセスはしています。 電源ONでメーカーのロゴも表示されません。ディスプレイの電源が入っていないような状態です。 HDMIで外部ディスプレイに接続すると、そちらには正常に表示されます。 朝の1回目は映ることが多く、長い時間が空くと映るようです。 映らない時に部屋の電気を消して見ると、ディスプレイのバックライトが消えていて真っ暗な時もありますし、 バックライトだけ点いていてやや明るい状態の時と2パターンあります。 これは、グラフィックチップの故障?ディスプレイのバックライト?インバータ?それ以外? バックライトが壊れたPCを見たことがあるのですが、うっすらとディスプレイに表示されていましたが、今回はまったく表示されていません。 CMOSリセット、BIOS更新、各種ドライバ更新はやりましたが変わりませんでした。 詳しい方、ご意見をお願います。 メーカー:hp 型番:Pavilion notebook dv5 (初代モデル) グラフィック:GeForce 9600M GT

  • ディスプレイとPCをHDMI接続するも……

    ディスプレイとPCをHDMI接続するも…… 当方ディスプレイとPCをHDMIで接続していました。 ところが昨日からディスプレイに信号がいかなくなっているようで、(ディスプレイ側からの警告で)信号なしと表示されます。 思い当たる原因は特になく、困っています。 再びHDMIで信号がいくようにするには、どうすればいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに関係あるかどうかわかりませんが…… 元々アナログで接続していましたが、画面が一瞬消えるという現象が頻繁に起こるようになったため、HDMIで接続するようになったばかりでした。 その後は改善されていました。 この現象についてはすでにたくさんの質問・回答があり、そのなかで一番有力な回答だと思ったのが「何らかの原因で周波数が不安定になっており、そのせいで PCやディスプレイが、解像度が変わったと勘違いして起こる。デジタルの接続にすれば改善する可能性あり」という説でした。 それにしたがって接続方法を変えていたというわけです。 PCとディスプレイは PC: SOTEC PX9514P http://www.sotec.co.jp/catalog/px9514p/ 自己で行った拡張等はありませんが、OSは7の64bit版にアップグレードしています。 ディスプレイ: LB22JW-02 http://www.sotec.co.jp/news/2007/0523-lb22jw02.html です。 ちなみに有力な回答が得られなかったため、ほぼ同じ内容の質問を過去にしていますが、ご了承ください。 それではご回答よろしくお願いいたします。

  • ノートPC液晶関係に強い方お願いします

    ノートPCの画面が暗くなって画面が見えない状態です。 近づいて良く見ると何とか見える感じです。起動は正常にできています。 このようなことで考えられるのはバックライトの故障なのかそれともインバーターの故障なのかどちらでしょうか?思うに微かに画面は映るのでインバーターではなくバックライトではと思うのですが、どうでしょうか? 安くて修理費はいくらほどでしょうか、それとも素直にメーカーに出すべきかお願いします。 型番は東芝 PQF20573LSです

  • PCディスプレイを壊してしまいました。

    FMV-BIBLO NB8/90DRジャンクをハードオフで購入したのですが中が気になったので分解していたところディスプレイの足を片方外した瞬間に勢い良くディスプレイが開いて床にぶつかってしまいました。そのあと起動したらバックライトが点灯しなくなりました。 なのでもう一機ジャンク機(FMV-722NU5/B)を購入しディスプレイを移植しようと思ったのですが差込が違ったためできませんでした。(このときコンバーター手前のコードから移植しようとしていたため違うという結果になってしまった)なので、液晶を分解しバックライトのみ移植しましたが点灯しませんでした。何が理由かわからなかったのでFMV-BIBLO NB8/90DRのディスプレイを(ここでFMV-722NU5/BでFMV-BIBLO NB8/90DRの液晶を)接続した結果正常に作動してしまったのです。 あと、途中でFMV-BIBLO NB8/90DRの本体からインバーターに接続してる薄っぺらのビニルのコードを折ってしまい半裂け状態です。たぶんここで切断されてインバーターに電源がいかなくなってしまったと思います。そこで、インバーターをPC内部の別の場所につくってそこからバックライトに接続することはできませんか?もしくは冷陰極管を別のものにして直接PC内部のどこかから電源をとって点灯させるなどできませんでしょうか? ほかに手段がございましたら教えてください ご回答よろしくお願いします。

  • 突然ディスプレイの画質が荒くなったのですが・・・

    タイトルどおり、画質が荒くなって困っています。 セーフモードのような荒い画質になっています。 具体的にどうしてこうなったのかはわかりませんが、荒くなった発端は古いXPのデスクトップPCを今のVistaを使っているディスプレイで使ったことです。 昔使っていた古いXPを今のVistaを使ってるディスプレイで起動し(このときすでに荒い画質でしたが、Vistaに繋ぎかえれば元に戻るだろうと思っていました)、そのまま終了してVistaに繋ぎ変えて起動したところこのような状態になっています。 解像度が低くなっているというのでしょうか(用語が違ったらすいません)。 一応自分なりにヘルプ等を見たのですが、解決には至りませんでした。 ちなみにディスプレイはSOTECのLB22JW、VistaはSOTECのPX9514P、XPはNECのVT500/8です。 ご有識者・ご経験者の方、どうかお力を貸してください。

  • 液晶の故障箇所について

    SOTECのAL7190と言う4年前位のノートパソコンなのですが、 最近とうとう液晶の調子が悪くなってきました。 症状についてですが、良くあるバックライトが点灯しないせいで、 非常に暗い状態になります。 但し、一度正常に点灯すれば後はずっとPCを切るまで問題ありません。 以上より質問させて頂きたいのが、 ・バックライトの故障 ・インバータの故障 が主な原因としてあると思いますが、 PC起動時に一度正常に点灯すると、PCを切るまで問題ない場合は どちらの故障が原因として可能性が高いのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • ディスプレイが暗くなる

    機種:FMV BIBLO NB15B/T OS:Windows XP 上記のノートパソコンで、液晶ディスプレイが真っ暗になります。真っ暗になりながらも、目を凝らすと、うっすらと通常の画面が表示されています。(パソコンのディスプレイをバックライト付の時計に例えるならば、その時計をバックライトを点灯させずに暗闇で見ている状態になっています。) また、「Fn」+「F10」を押すと、通常どおりにディスプレイが明るくなりますが、また数秒すると元のように真っ暗になってしまいます。 ディスプレイが暗くなること以外は、パソコンは正常に動作しています。 そこで以下の質問に回答をお願いしたいと思います。 (1)このパソコンのどの部分が故障していると思われるか。また修理する場合、費用はどの程度かかるか。 (2)修理せずに使用したい場合、このノートパソコンに外部ディスプレイを接続して使用することは可能か。 以上です。よろしくお願いします。