• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディスプレイが暗くなる

機種:FMV BIBLO NB15B/T OS:Windows XP 上記のノートパソコンで、液晶ディスプレイが真っ暗になります。真っ暗になりながらも、目を凝らすと、うっすらと通常の画面が表示されています。(パソコンのディスプレイをバックライト付の時計に例えるならば、その時計をバックライトを点灯させずに暗闇で見ている状態になっています。) また、「Fn」+「F10」を押すと、通常どおりにディスプレイが明るくなりますが、また数秒すると元のように真っ暗になってしまいます。 ディスプレイが暗くなること以外は、パソコンは正常に動作しています。 そこで以下の質問に回答をお願いしたいと思います。 (1)このパソコンのどの部分が故障していると思われるか。また修理する場合、費用はどの程度かかるか。 (2)修理せずに使用したい場合、このノートパソコンに外部ディスプレイを接続して使用することは可能か。 以上です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数911
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)

機種が古いので恐らくバックライトの寿命です。 (1)液晶のバックライト自体はオークションなどで1000円位~からあります。 保障切れでメーカーでの修理なら5000円位掛かった気がします。 (2)液晶自体が壊れており、かつDsub15pin等の外部出力端子があるならば可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)

#1です。 調べたところこの機種には外部ディスプレイ端子が付いていたので(2)は可能です。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/support/repair/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速に回答いただき本当にありがとうございます。 自分にとっては初めて経験する事態だったので、正直困ってました。 メーカー修理は高いので、外部ディスプレイを接続するか、自力でバックライト交換するか検討したいと思います。 ありがとうございました。