outlook起動時にファイル変換のwindow現れる

このQ&Aのポイント
  • outlookの移行を行った後、新しいPCでoutlookを起動すると「ファイルの変換」というウィンドウが表示されます。
  • このウィンドウでは、使用するエンコード方法を選択する必要があります。
  • 移行時には一部のファイルと個人用フォルダをコピーし、officeの個人設定の保存ウィザードを使用しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlook起動時にファイル変換のwindow現れる

outlookの移行(旧PCから新PCへ)を行いましたが、新PCでoutlookを立ち上げると、以下windowが開きます。 ======================================================= 「ファイルの変換 - ~$N_WD_P10.dot」 このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください。 エンコード方法: ○windows ○MS-DOS ○その他 プレビュー: ======================================================= 上記windowが立ち上げ時のみ、必ず開きます。その他はOKのようです。 ちなみに移行時は、 C:\Documents and Settings\xxxxxxxxxx\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlookのoutlook以外をコピー、個人用フォルダをコピー、 officeの個人設定の保存ウィザードを使用です。 どなたか原因の分かる方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onsy
回答No.1

文字化けしているので断定はできませんが、該当のファイルの拡張子は「.dot」ですよね? これはWordのテンプレートファイルの拡張子です。 Outlook に関係しているWordのテンプレートファイルには「normal.dot」という Outlook の文字編集などにかかわるファイルがあります。 もしかしたらこれがうまく読み込めていないのかもしれません。 もし、バージョンがOutlook 2003 以前でしたら、「normal.dot」を検索し、 「normal1.dot」などとリネームしてみてください。 その後、一度Wordを起動して、起動したら閉じます。 これで「normal.dot」ファイルが新たに作成されます。 この状態で再度Outlookを起動してみてください。 もしかしたら回避できるかもしれません。 なお、「normal.dot」は署名なども保存している可能性があるので、 もし上記作業で署名が消えた場合は、以前送信したメールなどから 再度作成していただければと思います。

toshipa6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々いじっている中で、ウィンドウが出なくなりました。 ちなみに「normal.dot」ファイルを確認したところ、存在していなくて、 変わりに「ennormal.dot」というファイルがありました。 何かが原因で変わったのかもしれません。 お忙しいところ、ご助言いただきありがとうございました。