• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鬱病ですが、転院を考えたほうがいいでしょうか。

  • 質問No.5645594
  • 閲覧数129
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

7~8ヶ月前よりメンタルクリニックに通っております。

鬱病と診断され(多分)
「暫くは投薬療法で一定まで落ち着かせて、それからカウンセリングを取り入れましょう(移りましょう)」
とのことで薬を飲み続けています。
現状カウンセラーの方とはお話をした事がありません。

その8ヶ月より前に退職し、転職活動中に発症したため
職に就けば直るだろうと自身で勝手に判断して
(先生には話したのですが相槌のみではっきりした返答はいただけませんでした)
一時派遣社員として働いたのですが
働き始めは軽減したかと思った症状も
更に悪化し再度退社となりました。

その間薬の変更があったりはしましたが先生は「うんうん」と聞くばかりです。
後になってから「今の状態で仕事してもねぇ」と言われた時はショックでした。
今思えばお忙しいし、カウンセラーではないので明確な受け答えが出来ないのかとも思います。

現状貯金も無く、実家暮らしですが親からは働いてくれといわれています。
仕事に関して考えると頭が真っ白になり思考が鈍くなり、手足が震えてしまう等あります。
その現状を伝えると
「お母さんと(親御さんと)相談して」
としか返答もらえません。
もしくは
「震えが止まる薬を出しましょうか」
と返答がありました。

お金に関しては複数の友達より公的受給の方法があるはずだ(それで生活している友人がいる)という話を聞きます。
そちらに関しては別で質問をさせていただいているので略させていただきます。

また、関係ないかもしれませんが、「鬱病というよりは統合失調ではないか」とも多数から言われます。
病院の先生もはっきりとは言っていませんが、そうなのかもしれないとは感じます。
明確にどう違うのか私には分からないのですが…

まだ7~8ヶ月しか通院していないため現在の病院で様子を見て、カウンセリングを取り入れてもらうまで待つか
カウンセラーの先生に診てもらうために他の病院へ移ったほうがいいのか悩んでいます。
他の病院へ行っても即カウンセリングが受けられるとは限らないと思うと待ったほうがいいのかもしれないとも思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (11/25)

結論から言うと、継続するべきかと思います。
『先生には話したのですが相槌のみではっきりした返答はいただけませんでした』 の部分は少し気になりますが、まだ職場復帰する段階まで回復しない内に派遣社員として頑張ったことがマイナスに出たように思います。

親から 「働いてくれ」 と言われているそうですが、ご自身の病気についてきちんと話している上でそう言われるのなら、次に通院する際は親も一緒に同行してもらい医師から病状について話してもらうと良いでしょう。

カウンセリングをなかなか受けられない事が気になるようでしたら、その旨を医師に話すべきです。「カウンセリングを取り入れる段階はまだ来ていないのですか?」 と。そこで何らかの答えを出してくれると思います。

精神科や心療内科の医師は患者さんとの対話で現状を知ります。しかもその道の専門家です。だから思っている事や疑問な点は漏れなく伝える事が大切です。周囲の声を気にするよりも専門家に聞くことです。
お礼コメント
0xdamex0

お礼率 100% (8/8)

返答有難うございます。

また、思考が回りきらずに各お言葉に対してどのように返答すればよいのか迷いもしていたのですが
明確な回答を頂き少しすっきりした気分です。

親は病院へはついてきてくれません。
以前拒否されました。
両親共働きで、特に母のほうが忙しく時間が無い現状もあります。
他問題もあり一緒についてきてくれとは言いづらい状況でもあります。


カウンセリングについては勇気を出して言ってみようと思います。
有難うございました。
投稿日時:2010/02/03 22:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (372/1603)

理解してないので言い方を変えます。

今の病院では治りません。病院変えるか病院以外のカウンセラーを探して直接カウンセリング受けないとだめです。

だめというのは今の病院では何の効果も見られないからです。治るのであれば半年かかればある程度治っていき、寛解(全快)というゴールが遠くても見えてくるものです。それがわからないというのは治ってない証拠です。

まあ、それも無理ないです。現代医学では統失は治らないのですから。あなたの通っている病院も治せないということです。

最後にもう一度言います。治っていくならカウンセリング始めているはずですよ。
お礼コメント
0xdamex0

お礼率 100% (8/8)

回答追記有難うございます。

参考意見とさせていただきます。
投稿日時:2010/02/04 09:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (372/1603)

どこに行っているとしても半年たって何の進展もなければ医者か薬が合ってないのでそこに行くのはやめたほうがいいですよ。しかし、カウンセラーを勧められないということは統合失調の可能性が高いですね。

というのは医学だけでなく統失はカウンセリングでも治せる人はまずいないからです。

まずいないというのは非常にまれですが、治せるカウンセラーはいるからです。
お礼コメント
0xdamex0

お礼率 100% (8/8)

返答有難うございます。
進展があるのか無いのかは自分自身では判断がつきかねます。
それくらいに波があるのですが…

暫く同じ病院で様子を見ようと思います。
投稿日時:2010/02/03 16:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (67/409)

鬱病と統合失調症とは全然違うものです。
うつ病は感情のコントロールができなくなり
死を迎える死への欲求が強まる障害、
統合失調は薬物等による脳の破壊による老化
に似た傷害です。
<仕事に関して考えると頭が真っ白になり思考が鈍くなり、手足が震えてしまう等あります。

ここら辺はパニックによる思考低下
過去の行動への失敗がうつにより誇大化している
といった様子ですが…

自分勝手に焦ったり医者を疑うようになるのは
確かに妄想ともいえますが

鬱病はこういった対話で薬がきちんと効いているのか
等を判断することもあります。
お礼コメント
0xdamex0

お礼率 100% (8/8)

返答有難うございます。

ということは、同病院で様子を見たほうがいいということでしょうか?
投稿日時:2010/02/03 16:35