• ベストアンサー

新しい趣味

こんなこと人に聞くのもどうかと思うのですが... 最近趣味を増やしたいと思っています。オススメみたいのありませんか?自分は運動神経が無に近いと思われるのでスポーツはほとんどやった事がないです。 今の趣味は釣りとビリヤードくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.14

釣りとビリヤード 行動を起こすタイミングをとるときの判断力と集中力が必要です。 誠に忍耐力がいるものです。 これが好きなくらいですから、無意識のうちに気をすり減らしていると思います。 逆に精神を落ち着けるための趣味は如何でしょうか。 自然観賞とか美術鑑賞とか・・・。 ちなみに私は「シダ」を育てています。 ご参考まで。

hairiron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自然鑑賞は大好きです。地元が田舎なものですからよく森などに行ってまったりとしています。部屋に植物がいたら気持ちよさそうでいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.8

趣味って数多くあれば良いという物でしょうか?私の場合は趣味といえるものは、ヨットとパソコンぐらいのものです。自動車や機械関係もすきなのですが、これは仕事がらみで純粋に趣味とはいえませんね。#7の方がおっしゃっているように、趣味というのは個人のできる範囲で時間や金銭に無頓着になれる事ではないでしょうか?ビリヤードでも釣りでも、満足が行くまでやるとなると並大抵のことではないでしょう。ヨットは12年・パソコンは20年以上になりますが、今でも十分面白いですし、これからも続けるつもりです。 私が思うに趣味とはある意味で独善的でよい世界で、広く浅くとは無縁の世界であると思います。誰が何と言おうと回りに迷惑をかけないだけの配慮さえすれば良い、だれかの理解など最初から度外視した世界でしょう。 質問の文面からだけではどのような理由でと言う事がわかりません。趣味というのはメンタルな要素が多くを占める世界ですから、それが判らなくてはどうお答えしてよいかの判断もつきかねます。もし、今の趣味に飽きた(若しくは極めた)のであれば、他に趣味の範囲を広げることも吝かではありませんが、単に多趣味であることを目的とするのであれば、あくまで私の考えではありますが、そういった方向に進むのはお勧めできません。

hairiron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分はつりもビリヤードも極めるどころか素人も同然です。これからも趣味として楽しくやっていこうと思いますが最近新しい生活にになったものですから新しいことを始めようかなと思ったしだいであります。ですがsailorさんの言うことももっともだと思います。よく考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aitijojo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

提案ですが、趣味を増やすのではなく釣りの趣味を極めたり、違う路線で釣りを楽しむというのはどうでしょう。すでに今やっている釣りを極めていらっしゃれば路線変更は良いかもしれません。バス釣りをやられているなら船釣り、筏釣り、その他いろいろあります。道具をまたそろえるところからになってしまうかもしれませんがやっぱり釣りは釣り!!楽しいです。

hairiron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かにまだ全然釣りを極めたわけではないのでこれからは色々な釣りを試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.6

 競馬なんかいかがですか。えー、ギャンブル・・・と思われるかもしれませんが・・・  はまれば馬券なんか買わなくても十分楽しめます。特に血統はもはや学問と呼べるほど奥が深いですし、理系の方(?)なら走破タイムから競走馬のポテンシャルを導き出したり、楽しみ方は十人十色です。  年取ってもできるのが趣味としては魅力ですね。何年も続けると、昔応援した馬の子が今目の前で走ってるって言うのがたまらなく感動です。

hairiron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 競馬趣味の人身近に何人かおります。 結構楽しそうです。聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74310
noname#74310
回答No.5

マウンテンバイクでしょう。 少しづつ、運動を増やしていけます。 値段はピンキリですが、最初は安いので十分たのしめます。 山道、林道をはしれば気分最高でしょう。

hairiron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。気持ちよさそうですね。 夏頃にやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ガーデニングなんていかがでしょうか?かなりのんびりした趣味でいいと思いますよ。 また,面白さという観点からは,ハーブがお勧めです。特に,ミントは雑草みたいなものでかれにくく,単なる植物にもかかわらず当然ながらミントの香りがして楽しいですよ。

hairiron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ガーデニングいいですね。気楽に始められて今の生活に支障をきたせずにできそうですね。やってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.3

ジャザサイズというのはいかがでしょうか。 ジャズダンスとエアロビを足して割ったようなスポーツです。ジムに行くよりも安価ですみますし、初心者でも気楽に取組めるように配慮されているプログラムです。

参考URL:
http://www.jazzercise.jp/
hairiron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ジャザサイズというんですか。初めて聞きました。面白そうですね。色々調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki-to
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.2

んーどんな好みがあるのかわからないので難しいですが…あんまり体を動かさない方がよさそうですね(笑) 音楽なんてどうです?ギターとかピアノとか…自分が好きな曲があるなら、それを自分で演奏したり歌ったり☆きっと楽しいと思いますよ。

hairiron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。音楽は好きです。 ギターも持っています。最近はあまり弾いてないですけど今でも好きでたまに弾いてます。これからも弾いていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.1

こんばんは 今流行のダーツと言うのはどうでしょうか?

hairiron
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 ダーツやったことあります。ビリヤードの待ち時間に友達とやりました。結構楽しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しい趣味。

    私は著しく自信が無く、自分に自信をつけるために 新しく趣味を始めてみようかと思います。 ですが、どんな趣味がいいのか 本当に今考えているもので自信が付くのかわかりません。 一般的に自信が付くのはスポーツなのでしょうが 極度のスポーツ嫌いの為スポーツだけはどうしても避けたいです。 (運動神経が著しくく、余計自己嫌悪に陥る為) 今考えているのはずっと小さい頃からピアノをやっていたので 新しく楽器(バイオリンかビオラ)を習おうかと考えていますが 楽器は独りで黙々とやるものですし、上がり症で 発表会もいつも失敗ばかりだったで自信が付くのか不安です。 仮に上手くなってアマオケに入るにも募集はオケ経験者ばかりですし… 自分に自信が出来そうな趣味とは何がありますでしょうか? 回答お願いします。

  • デブでも楽しめる、みんなでやる趣味ってあります?

    デブでも楽しめる、みんなでやる趣味ってあります? 私は社会人になって数年がたつのですが、未だに勉強とゲームくらいしか時間をつぶす方法が無く、趣味がありません。 一応、最近ダーツとビリヤードをやってみたのですが、私は伊集院光さん並のデブであり、ビリヤードは腰に不安があり断念しました。ダーツは、一人でやってたら肩が筋肉痛になってしまい、今は頻度を少なくしています。 私だって一応は孤独感とかあるので、年に数回は人と一緒に遊んだりしたいのですが、何か良い趣味は無いでしょうか? 自分はお酒は飲めます。ウイスキーのボトル2本を1日で空に出来る程度には飲めます。 激しい運動はしたことがありません。一度、合気道を習ったのですが、準備運動の腕立て伏せが7回しか出来ず、恥ずかしい思いをした事があります。 みっともない質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 彼と一緒に楽しめる趣味

    彼と一緒に楽しめる趣味を探しています。 彼の趣味は読書や麻雀や将棋です。私は彼と付き合ってから彼の好きな本を読んでみたり、麻雀や将棋を覚えたりしてみました。 今は時々一緒に将棋をして遊びます。彼と一緒に何かをするのって本当に楽しいですね^^負けても楽しいです(笑) ちょっと頭を使うものが多いので^、できたら体を動かして彼と楽しめる趣味があればいいなぁと思っています。何か良いスポーツなどありませんか? 私は運動神経も筋力も全くないので、そんな私でも始めれるものがいいです。 宜しくお願いします^^

  • 新しい趣味をください!!

    渋谷か自由ヶ丘でできるオススメの趣味を教えてください。 条件 ・お金があまりかからない ・ダーツ、ビリヤード、ボーリング、ゴルフ、洋服ショッピング以外のもの(かじったことがあるため) 定番なものから斬新なものまで何でもいいので 教えていただけたら嬉しいです。

  • オススメの趣味

    28歳男です。 天気も良くなって来ましたね。外に繰り出したくなりますね! そこで質問です! 最近皆さん何で遊んでますか? やってみたら意外とおもしろかった! みんなあまり知らないけどハマル楽しい趣味、スポーツ。 私はインドアで細かい作業も好きですし、アウトドアも好きです。 ちなみに運動神経はそこそこ(中の中)です。 車と自動二輪は免許もってます。 あんまりお金のかからない物でヨロシクお願いします!

  • 運動神経が悪く、音楽的センスのない私…何かいい趣味ありませんか。

    私は運動神経(球技、バランス感覚ともに最悪)が悪く、音楽的センスがありません(音痴でもあります)、そんな私が楽しめる趣味になるものってありますでしょうか?出来れば、男性も女性いるような場と関わる趣味で、早い時期に「楽しい」と思える趣味がいいです。ちなみに車の運転は出来ません。 趣味は自分の余暇を充実させてくれますし、人間関係の幅を持たせてくれると思います。 実は私の以前の趣味はスキューバダイビングなのですが、事情によりあまり打ち込めない状況になります。それに変わる趣味を探しているのです。 以前に楽器、スノーボード、スキー、ボディボード、ビリヤードなどをかなりやりましたが、元来の音痴と運動音痴の激しさから、あまりうまくなりませんし、何より楽しくならないのです。 こんな事を皆さんに伺うのもどうかと思いましたが、なり自分としては試行錯誤しています。社交性はあるほうだと思います。ですから「その場」自体は楽しいのですが「それ自体が楽しくないのです」と、いうのも上達したいからなんですけどね(^_^;) どうぞよろしくお願いします。

  • オススメの趣味

    27歳の男ですが、今のところ趣味がドライブくらいしかありません。釣りもやってみたいですが、用具などにお金がかかりそうで・・・皆さんのオススメの趣味は何ですか?

  • 趣味について

    無趣味です。運動神経もありません。お金のかからなくてストレス発散できる趣味は何ですか?

  • 社会人の趣味・大人になっても続けられる趣味

    こんにちわ!! 私はこの春からSEとして働くことになりました。 けれど、仕事の都合上、今までの趣味であった旅行やドライブがなかなかできなくなりました。 このままでは、腐っていく~~と思い、何かを始めようかと考えています。 自分を磨くこと(イイ女になりたい!!)を目標として、輝けるような趣味を新しく持ちたいです。 スポーツが大好きなので、テニスやフラメンコは候補に入っているのですが・・・。 他に案やオススメがあったら、お聞かせください!!

  • オシャレだと思う趣味

    僕、わたし、○○が趣味なんです。 と言われて、「お~なんかオシャレだね♪」って思うような趣味ってないですか? 自分は、ダーツやってます!とかビリヤードやってます!とかいう人はなんかオシャレだなぁーって思うんですが。 どうでしょうか。

専門家に質問してみよう