• ベストアンサー

PDF書類の括弧、点のずれについてお聞きします。

PDF書類の括弧、点のずれについてお聞きします。 ホームページで作成された書類をダウンロードすると括弧、点などが微妙にずれて文字にかかってしまいます。 同じ書類でも(同じフォームで作製された書類)ずれないことも有ります。 どうしてなんでしょうか? OSはsnow leopard最新、iMac core 2 duo 3.06G です ネットでも調べましたがよくわかりません。 jpegイメージで画像が添付出来ませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

表示される倍率や、DPIに関係します。 ずれている場合、倍率を少しあげてみてください。またウインドウを大きくしたり、小さくしたりしてください。 表示だけの問題なので、印刷すれば問題ありません。 特にバクと言うわけではありませんが、プロポーショナルフォントを使用したり、それらのフォントと別のフォントが組み合わさったときに良く出るようですね。例えば abc,Aあ。,、などです。 現在のソフトだと、倍率を変えても、2つのウインドウに同じ物を表示して、片方を変更すれば別のウインドウもすぐ反映されえるアルゴリズムが使用されていますが、それらの仕組みに起因している場合が多いので、表示をちゃんとしたい場合は、等倍率(実寸代)で表示してください。 また、フォントはそろえるか、プロポーショナルを使わないと、出にくいです。

shounika
質問者

お礼

なかなか繋がらず、お礼が遅れました。 倍率を変えたり、初期設定を弄ってみたりしましたが治りません。 また、印刷しても同じようにずれています。 二台マックありますが、OS10.4のtigerでも同じ症状です。 友人に聞いて同じサイトを開いてもらいましたが、正常のようです。 よく分かりません。 ありがとうございました。