FX ZARランドのスワップと為替差損益について

このQ&Aのポイント
  • FX ZARランドのスワップと為替差損益について疑問があります。長期保有でスワップ目的でランドを保有しています。
  • 評価益が出た時点で決済して即座に買いを入れるのと、評価益が出ても保有し続けるのはどちらが良いでしょうか?
  • 自分はずっと保有し続けるつもりでいましたが、一時的に評価益が出てもいずれは評価損になる可能性があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

FX ZAR ランド スワップ 為替差損益について

FX ZAR ランド スワップ 為替差損益について 長期保有でスワップ目的でランドを保有しています。 そこで質問なのですが、スワップは毎日はいります。為替も毎日動きます。 (1)評価益がでた時点で決済して、即座に買いをいれるのと (2)評価益がでても保有しつづけるのはどちらがいいのでしょうか? 自分は、ずっと保有しつづけるつもりでいましたが、(2)の場合、一時的に評価益がでてもいずれは評価損になる可能性があると思います。 それをかんがえると同じ損失を被るとしても(1)のほうがいいと思うのですが(なぜならスワップは毎日はいるからです) (1)の場合のスプレッドは除いて考えるとするとこのような理解で正しいのでしょうか。 仮にスワップをなしに考えるとランド/円が10<-11<-9になったとして11の時点で決済して即座に買いをいれ、その後9になる時点までに売ることができますが、10<-11<-9をそのまま保有していると-1の損がでてしまうと思うのです。スワップは毎日はいるものなので、両者に違いはないと思いますし、この考えは正しいのでしょうか?

noname#120478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。「決済してすぐ買いを入れる」のはスプレッドの無駄です。 たとえば11.50でロングしたポジを12.00で決済してすぐ買いを入れるとおそらく12.04くらいでの買いポジになるでしょう。これを12.05で決済すると合計で96pipsの利益になりますが11.50のポジをずっと持っていて12.5で決済したなら100pipsの利益です。このほうが有利ですね。 「これまで上がってきたがそろそろ下降に向かうだろう」と判断して利確するのは良い判断ですが、「まだ上がるだろう」と判断するならそのままホールドした方が有利です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すぐに買いをいれるのはスプレッドの分、損するというのは承知しておりますが、 11.50→12.00→11.50になった場合に、長期間保有していると、スワップ分しか益がでませんが、 12の段階で決済し、即買いをいれると11.50に下がるまでに決済でき、総合的に利益を確保できるのではと思うのです。 仮にスプレッドが0だとしたら、12.00→13.00になったとしても、質問の(1)の方が有利という理解でよろしいでしょうか?

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

スワップを狙いつつ為替差益もゲットするという誰でもやりたがることですが、両立はしないでしょう。結局どっちつかずになり、決済したら買えずに上がり続け、買ったら下がる悪循環にはまりやすいです。また、相場の上下を読めるのなら、スワップを狙うのは不合理な選択となります。 つまり、南アランドは(2)です。

回答No.3

訂正。12.05で決済→12.50で決済

回答No.1

>長期保有でスワップ目的でランドを保有しています。 であるなら、(2)しかないと思うのですが。 為替変動による利益を目的とするなら値動きの割りにスプレッドが大きいランドではなくポンドを中心とした方がいいと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 名目上、長期目的ですが、毎日動きはみています。 なので、スワップ目的といえど、為替差損益によりある程度評価益がでた場合は決済して、すぐ同じ買いをいれたほうが得ではないかと疑問に思っています。 完全にスワップ狙いで一年放置という感じではありません。