同じ場所ののどの激しいイガイガについて

このQ&Aのポイント
  • 同じ場所ののどの激しいイガイガについての要約文1
  • 同じ場所ののどの激しいイガイガについての要約文2
  • 同じ場所ののどの激しいイガイガについての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ場所ののどの激しいイガイガについて

ここ数年、のどのいつも同じ所(右の奥)が突然イガイガとして、激しくせきが出ておえっとなります。 風邪をひいている時はもちろんよりひどいですが、そうじゃないときでも突然なる事が増えました。 短期間に溶連菌にも二度かかり、出された抗生物質はきちんと飲みきり治療しましたが、その後の方がよりなりやすい感じがします。 一番困っているのは趣味で歌を歌っているのですが、以前に比べて空調やタバコの煙で突然イガイガがやってきて、一度そうなると歌う事自体不可能になってしまいます。 私自身は全くタバコは吸わず、周りも吸う人が普段はいないのですが、歌を歌っている時は狭い室内が真っ白くなるぐらいみんな吸っています。 タバコの煙も原因の一つなのだろうなと思うのですが、関係ない時でもとにかく同じところがイガイガするし、以前よりなりやすくなっているのでなんとかならないかなと悩んでいます。 このような場合はどこを受診すればいいのでしょうか? 風邪をひいた時は普通に内科を受診して症状にあった薬をもらい改善するのですが、慢性的になっている場合は、病院に行っているときにその症状が出ている訳ではないのでどのようなところを受診すればいいのかアドバイスをいただけるとうれしいです。 また、そのような症状が出た時に対処できる方法があったらそちらもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szsc5m
回答No.1

私の場合2度ほど同じ体験をしました。 慢性気管支炎: 住んでいる場所の問題で、内科で診察してもらいました。  引っ越すまでは大変で肺炎になった事も分からず咳き込んでました。 のどの炎症: 耳鼻咽喉科で受診しました、のどの奥に炎症が  これはサプリメントの飲み方が不適切だったからです。 その他: 風邪によるのどの痛み  のどのイガイガの場合は耳鼻咽喉科が最適です、出来れば内視鏡で のどの奥を除いてもらい炎症などを確認できれば安心です。  診断結果を踏まえ、炎症の原因を質問者さんも考えてはいかがですか?  最近咳き込むときはのど飴を止めて、XYLT??きっちり通る ガムなんかをかんでいます。

upako217
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 アドバイスありがとうございました! サプリメントの飲み方で炎症がでることもあるんですね。 耳鼻科を受診してみようと思います。 たしかに、イガイガするときはのど飴よりすっとするガムとかのほうがいいかもしれませんね。 試してみます。 ありがとうございました!