同じ場所ののどの激しいイガイガについて

このQ&Aのポイント
  • 同じ場所ののどの激しいイガイガについての要約文1
  • 同じ場所ののどの激しいイガイガについての要約文2
  • 同じ場所ののどの激しいイガイガについての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ場所ののどの激しいイガイガについて

ここ数年、のどのいつも同じ所(右の奥)が突然イガイガとして、激しくせきが出ておえっとなります。 風邪をひいている時はもちろんよりひどいですが、そうじゃないときでも突然なる事が増えました。 短期間に溶連菌にも二度かかり、出された抗生物質はきちんと飲みきり治療しましたが、その後の方がよりなりやすい感じがします。 一番困っているのは趣味で歌を歌っているのですが、以前に比べて空調やタバコの煙で突然イガイガがやってきて、一度そうなると歌う事自体不可能になってしまいます。 私自身は全くタバコは吸わず、周りも吸う人が普段はいないのですが、歌を歌っている時は狭い室内が真っ白くなるぐらいみんな吸っています。 タバコの煙も原因の一つなのだろうなと思うのですが、関係ない時でもとにかく同じところがイガイガするし、以前よりなりやすくなっているのでなんとかならないかなと悩んでいます。 このような場合はどこを受診すればいいのでしょうか? 風邪をひいた時は普通に内科を受診して症状にあった薬をもらい改善するのですが、慢性的になっている場合は、病院に行っているときにその症状が出ている訳ではないのでどのようなところを受診すればいいのかアドバイスをいただけるとうれしいです。 また、そのような症状が出た時に対処できる方法があったらそちらもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.1

 私の場合2度ほど同じ体験をしました。 慢性気管支炎: 住んでいる場所の問題で、内科で診察してもらいました。  引っ越すまでは大変で肺炎になった事も分からず咳き込んでました。 のどの炎症: 耳鼻咽喉科で受診しました、のどの奥に炎症が  これはサプリメントの飲み方が不適切だったからです。 その他: 風邪によるのどの痛み  のどのイガイガの場合は耳鼻咽喉科が最適です、出来れば内視鏡で のどの奥を除いてもらい炎症などを確認できれば安心です。  診断結果を踏まえ、炎症の原因を質問者さんも考えてはいかがですか?  最近咳き込むときはのど飴を止めて、XYLT??きっちり通る ガムなんかをかんでいます。

upako217
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 アドバイスありがとうございました! サプリメントの飲み方で炎症がでることもあるんですね。 耳鼻科を受診してみようと思います。 たしかに、イガイガするときはのど飴よりすっとするガムとかのほうがいいかもしれませんね。 試してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 溶連菌感染症?

    高校生です。 最初微熱で抗生剤等の風邪薬を処方され飲んでいました。(耳鼻科) が、その後高熱が出たため、内科を受診。 血液検査、尿検査をしましたが異常なし。 高熱は続き、喉が死にそうなくらい痛いというので、抗生剤を変え、解熱剤を飲んでいます。発熱後6日にして、やっと平熱になりました。 咳がだいぶでています。 そこで心配なのは溶連菌感染症ではなかったのか?ということです。 ここで再受診せずにいたら溶連菌が残ってしまうのではないか。 でも抗生剤を飲んでいて溶連菌の検査って出来るのかも疑問だったので。病院の先生には症状が続けば来て下さいとだけ言われています。

  • のどが突然むずむずします

    現在風邪をひいていて、ようやく治ってきたところなのですが、せきがまだ出てのどの調子がおかしいです。それだけならまだいいのですが、のどが突然イガイガしてきて、吐き気もないのに吐きそうになる、という症状に悩まされています。本当に突然なので、外出した時などいつこの症状が出るかと思うと、外出するのも億劫になります。 この症状を回避する方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 溶連菌について教えてください。

    溶連菌について教えてください。 育児本によると、「38~9度の熱が1~2日でたあと発疹やいちご舌」とありました。 私の場合熱が出たらすぐ病院に行ってしまいます。 大体いつも、熱と咳(喉の痛み)と鼻水の症状で受診して、抗生剤と咳止めを5日分ぐらいもらいます。 4歳になったばかりの長男は風邪をひきやすく、月に1回は病院に行っているでしょうか。 だから、本当は溶連菌なんだけど早く受診しすぎて風邪と診断されちゃって、溶連菌退治が中途半端になっているんじゃないかしら、なんて心配になったりします。 かかりつけの先生はやや頼りない感じなのですが、先生から見たら初期の段階でも区別はつくものなんでしょうか。 また、長男はアレルギー性紫斑病にかかったことがあります。 以前耳鼻科にかかった時に、「溶連菌と紫斑病は関係があり、扁桃腺をとっちゃえば紫斑病にならない」というようなことを言っていたのですが本当でしょうか。 だとするとその当時溶連菌の治療がまずかったということでしょうか。

  • 溶連菌 乳児の場合

    溶連菌に感染した場合、通常は抗生物質を一定期間飲んで治療すると聞きました。 色々調べたところ乳児にはかかりにくく、かかった場合微熱や鼻の症状のみの場合があると書いてあるのを今日みつけました。 乳児(現在8ヶ月)がかかっていたとして通常の症状(高熱、湿疹など)が出ず鼻や微熱(一日で平熱に戻りました)のみだった場合は抗生物質による治療はしなくてものちのち大丈夫なのでしょうか? またその場合他の人にうつす可能性はありますでしょうか? 子供が微熱を出した数日後に風邪の症状で夫婦そろって受診したところ溶連菌と診断されました。 子供は熱や喉の腫れ等もなかったので溶連菌に感染しているとは思わず、私たちは別のところからもらって来たと思っていました。 鼻風邪で出された抗生物質が溶連菌にも効くものだったので予防をかねて(私たちからうつらないように)飲ませ続けて今日で3日目(4日分の処方)になります。 乳児の場合鼻と微熱のみの場合があると今知ったところなので、もしかしたらもともと子供が感染していた可能性もあるのではないかと心配になりました。 特に病院からも言われていないし、症状も違かったので保育園に通わせてしまっています(その後も鼻水のみの症状です)。 今日私たちが病院に行く時に一緒につれていこうと思っているのですが、抗生物質を飲んだ後では溶連菌だったのかどうか診断できないようなので、引き続きの抗生物質で治療しなくていいのか?保育園に通わせていいのか?心配に思っています。 非常にわかりにくいですが何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 喉にできた「もの」が治りません

    8月の末頃に風邪を引き、喉に白い「もの」が(白苔?と言うらしいですが)できてまして、病院(内科)で風邪薬と抗生物質の薬をもらいました。 風邪は治ったんですけどモノは治らず喉がイガイガするので 9月中頃にも病院へ行き抗生物質の薬をもらいました。 モノはそのうち治りますよと先生はおっしゃってました。 もう1ヶ月以上経ちますが、モノはまだ治っていません。(風邪は治りました)さらに大きくなっているし、イガイガします。 喉に違和感はあるものの、強い症状では無いので病院へ行くのも躊躇していますが、、。 放っておいても自然になおるのでしょうか? また気をつける事はありますか?(外出後はうがいを心掛けています) アドバイス等あればおしえていただけますでしょうか。 ちなみに、 私は風邪を引きやすくて、わりと常に喉の奥が赤く晴れています。 アレルギー性の鼻炎、喘息、じんましんがあります。

  • 喉の痛みが治まらないのですが、

    今月に入って最初は風邪かな?と思うぐらいの症状だったので、家に残っていた風邪薬を服用してました。2、3日して良くなったと思ったら次は徐々に喉が痛みだし、病院に行く時には39度の熱とツバまで飲み込む事が出来ない状態でした。 受診したのは一年前から行ってる掛かりつけの内科です。 見てもらうと、喉から来てる熱と、いう診断で喉も痛く何も喉を通らないと言う事で抗生物質入りの点滴をし、5日分の抗生物質を処方されました。不思議と夕方にゎ痛みが無くなり食事をし薬飲んでとよくなると思ったんですが、薬が無くなる頃に、また痛くなり、次は話す事も出来ないぐらいの状態になりまた内科に受診しました。 そしてまた違う抗生物質の点滴と5日分の抗生物質を処方され、前回同様に痛みが収まり、これでさすがに大丈夫だと思ったんですがまた薬がなくなる1日前に痛みだし、前回同様、ツバは飲み込めない、食事は勿論できなく水分すら取る事も出来なくて、、まる2日その状態で、しかし、日曜日と祭日が、重なっておりかかりつけの病院ゎ閉まっていたので緊急で見てもらい、お薬は頂け無かったんですが、点滴をして頂きました。しかし、点滴で良くならず、次の日にかかりつけの内科に行き説明しました。 先生がおっしゃる事は、1番始めの抗生物質でもう1度様子を見てみましょう。それでも痛みがまた再発するようであれば、耳鼻咽喉科を紹介するので、1度相談しに行って見て下さいとの事でした。扁桃腺ゎそれほど大きくないから、あと喉の痛みが強過ぎてちゃんと見る事が出来ないみたいで、腫れてるのは首を見ればわかるぐらいでした。先生は、摘出って訳でも無いし、しかし、こうもずっと痛みが続くのはシンドイだろうから手術と言う事も考えたほうがいいかもしれないです。 朝に病院に行き、点滴と処方された薬とで、やっと夜には飲み食い出来る様になりました。。 とりあえず様子を見てから内科に行き、耳鼻咽喉科を紹介してもらった方がいいですか?? それか、紹介してもらう前に耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか?? 1年に一回ゎ喉の痛みと熱でって事はあるんですが、やく3週間、痛んで、止んでまた痛むと言う事が始めてで。熱も出たり出なかったりで、、 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 子供が溶連菌で、1週間後にのどが赤い

    先週の月曜日に3歳と5歳の子供が風邪をひいて、病院に行ったら5歳の子は、その時には少しの咳と、喉が痛いって言ってて、喉が赤いって言われました。3歳の子も喉が赤いのと軽い咳と鼻水で、2人とものどの風邪って言われて3日分のシロップとセフゾンっていう抗生物質をだしてくれて、それから預けている保育所で溶連菌が流行っているのを聞いたので病院に連れて行きました。 5歳の子は喉も痛がってたし発熱もあったし、そのときも喉が赤かったので、溶連菌の検査をしてくれて軽いけど感染していると言われました。だから抗生物質を全部で1週間分飲んだら菌は死ぬので大丈夫って言われて、抗生物質とシロップの薬を出してくれました。 3歳の子供は喉も赤くなかったので、ただの喉の風邪って言われてシロップをだしてくれました。 今日仕上げの歯磨きを夜にさしてて、口をあけたら5歳の子はまだ赤くて腫れている感じ。3歳の子は5歳の子より赤いというか腫れている感じ。5歳の子はまだ溶連菌は死んでいないのでしょうか?3歳の子は何か病気でしょうか?明日病院に行こうか悩んでいます。質問の回答お願いします。

  • 数日前から喉が痛いのですが・・・

    数日前から喉が痛いです。普通にしておけば良いのですが、唾を飲み込んだ時に痛みがあります。鼻水や熱なんかの風邪のような症状もありません。食事が喉に掛かって痛いという事もありません。 このような症状からどのような病気が想像出来るのでしょうか? 以前、TVで癌の番組を見て、これってもしや癌じゃないの?って思ってしまっています。如何でしょうか? 因みに、酒(一日350mlのビール、2本程度)は飲みますが、タバコは全く生まれてから吸った事はありません。 宜しくお願いします。

  • 二週間前の溶連菌検査で薬処方、飲んだほうがいい

    耳鼻科で小学生の子供が、今月10日に綿棒でのどの検査をされました。 14日に再度、花粉症で受診したところ何も言われませんでした。 しかし23日の診察で医師に「以前の検査で溶連菌が出てる」と言われ、大量の抗生物質を処方されました。 その時は溶連菌についてよく知らなかったので何も質問をしなかったのですが、今になって二週間前の検査で薬を飲んだほうがいいのか疑問が出てきました。 子供の症状は、二週間前はのどの痛み、指先の皮向けがありました。しかし、今はそういった症状はなく、花粉症の症状くらいです。 溶連菌にかかった方、お詳しい方、検査から二週間たった今でも薬を飲んだほうがいいかアドバイスください。

  • のどのリンパの腫れについて

    9月頃から右の首に大きなシコリが出来て腫れてきました。 風邪などでシコリは出来ることはありましたが今回は風邪は引いておらず、耳鼻咽喉科を受診して抗生物質と鎮痛剤を処方してもらいました。 5日間薬を飲み、飲み終わったらまた腫れてきて受診して薬を貰い7日間服用が終えて一週間ですが、今度は今まで腫れていたところより下のほうが腫れてきて痛くなったので昨日受診したら、以前のところの腫れも引いていないので(抗生物質が効いていない)紹介状を書くので総合病院へ行くように言われました。 症状としては右の首の腫れとそれに伴う痛みだけで、後は何もなく、週に数回趣味のスポーツもしています。 総合病院にいけば何か原因が分かるのでしょうか? 血液検査とかしても数値が悪いとかだけなら行っても無駄のような気がするのですが。 総合病院は平日の午前診のみで、仕事を休んでまで行く価値はあるのか悩みます。 基本的に楽天的なのかあまり重大な病気があると思えないのです。

専門家に質問してみよう