• ベストアンサー

クロミッドを飲んだんですが・・・

先月から不妊治療を始めました。1回目は注射で排卵を起こしたんですが、失敗に終わり生理がた~っぷりときてしまいました。期間も10日近くあった為か、15日目あたりに病院へ行った時には、まだ全然卵が育っていませんでした。結局クラミッドを5日間飲んで、2・3日したらまた来るように言われました。おそらく注射をうつ為です。そこで質問なんですが、大体クラミッドを飲んだ後、何日くらいで排卵はくるものなんでしょうか?というのも昨日飲み終えたんですが、飲んでる途中から白いおりものが時々でました。これってもう排卵?間近?なのでしょうか?ここ数日の基礎体温は36.0~36.4くらいです。こんな時なのに主人は仕事で月火水と帰りが遅いんです・・・。気持ちばかりが焦ってしまいます。長々と書いてしまいましたが、何か分かる方いらしたら教えて下さい!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クミッドは卵胞の成長を促すための薬で、排卵を起こす薬ではありません。卵胞が17ミリから30ミリで排卵が起こることが多いので、おそらくまだその大きさまで育てるためにクロミッドを処方されたのではないでしょうか。だとすれば、そんなにすぐには排卵はしないと思います。 また万が一排卵したとしても、卵子は約24時間寿命がありますから、体温があがってすぐなら間に合うと思いますよ。診察まで2~3日置きぐらいで挑戦されてはいかがでしょうか。 わたしも3年くらい不妊治療を受けたので、お気持ちはお察しします。でも、なるべく焦らずにリラックスして、ご主人との関係を大事にして治療を受けてみてください。最初に根詰めすぎて、ご自分を追い詰めてしまわないか心配です。

00june3
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。あまり知識がない上に、どうも気持ちばかりが先走っていました・・・。お返事を見て、とても気持ちが落ち着きました!そうですよね、まだまだこれから。もう少しゆったりと構えてみます。

その他の回答 (1)

• toppo2002
回答No.2

私もクロミッドを飲んでいます。 私の場合はクロミッドを飲んだ時は16、7日目ぐらいで排卵します。 クロミッド飲み終って1週間後ぐらいですかね。 排卵日の頃HCGという注射をしました。着床しやすくするみたいです。 おりものが増えているという事は排卵日が近いのでは。 私の場合は体温が上がる前日にやると当りやすいんです。 それで今2歳の息子がいます。 2人目も欲しいので今病院に通っています。 2人目は1人目と違って前途多難なんですよね。 潜在性高プロラクチン血症も見つかってしまったし、また妊娠出来るかどうかちょっと心配なのですが 薬でなんとかなりそうなのでがんばってます。 あまり妊娠のことは考えない方がいいと思います。 気分転換をしたら出来たともいいますし、 私もそれで息子を授かりました。 気楽にやっていればそのうち出来ますよ。

00june3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。飲み終わってすぐって訳ではないんですね。まだ体温も上がっていないので、何とかタイミングを逃さずにいけそうです。 でもアドバイスの通り、これからは気楽にいきます。toppo2002さんも妊娠出来ると良いですね。