• ベストアンサー

妊娠 不妊 クロミッド 黄体不全 排卵誘発剤 坐剤

子どもを望んでからは1年が経つ34歳主婦です。 基礎体温を測り始め、市販の排卵検査(LH)で、排卵日を予測し始めて4周目で今回はまもなくリセットします。 先月から産婦人科で不妊検査を始め、4周目の月経3日目に血液検査でノーマル、12日目のエコーで卵が小さすぎると言われました。でも、33日目のエコーで、排卵はしていたとのことでした。 基礎体温表から、黄体期が11日だから短すぎるとのことで、ホルモン検査の為の採血を行い(最初の採血は何だったのか?)、月経5日目から5日間、クロミッドを処方されました。また、坐剤をLH陽性の3日後から毎日打つよう言われました。 海外で言葉の壁があり、ネットからの情報に頼っています。クロミッドは着床を妨げる副作用があると読んで少々不安になっています。血液検査の結果を待たず、基礎体温だけでも判断されるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

【月経期採血、卵胞チェックについて】 月経2日目~4日目にする血液検査は、 LHーRH、TRH試験(ホルモン検査)と言います。 卵胞期に分泌される卵胞刺激ホルモン(FSH。卵胞を成熟させるホルモン)黄体化ホルモン(LH。排卵や黄体化を促進させるホルモン)がきちんと分泌されているか調べます。 プロラクチン(PRL。乳汁を分泌させたり、排卵や着床に関与)の分泌を調べる。値が高いと高プロラクチン血症の可能性があり。 ↑あなたの場合は血液検査でノーマルでしたが、12日目の卵胞エコーで卵胞の育ちが遅いということでクロミッドを処方されたということです。 12日目には卵胞が14mmぐらいだと良いと思います。 なので、それ以下の卵胞ならば、クロミッドやhmg注射をしていきます。 参考サイトhttp://hugehug.jp/statics/kisochishiki/kensa/kensa_ge/index.html 【クロミッドについて】 クロミッドは卵胞を刺激ホルモンの分泌を促進して、排卵を誘発する薬。無月経、無排卵性月経のほか人工授精の妊娠率をあげるために使われたり、黄体機能不全の治療にも使われます。 副作用は子宮内膜を薄くしたり、頚管粘液を少なくする副作用があるので注意します。 しかし、病院で定期的に診察してもらえるので、薄くなったり、少なくなったりしたら薬を止めると思いますし、長くても半年の服用なので問題はないと思います。 クロミッドは比較的に優しい薬なのですが、効果が出ない場合はhmg注射をしていきます。 今は月経を安定させたり、卵胞の育ちを安定させるためも服用してると思います。 おそらく33日目に排卵してたとおっしゃてるくらいなのですから、生理周期が長いか不規則なんだと思います。 体を安定させるためにも使用します。 ※一日の服用量は症状の程度できまります。生理始めから、14,15日目に排卵がくるようにしていきます。 【黄体期の採血】 基礎体温の高温相が10日以上ではない場合は、黄体ホルモンの分泌が十分でないことを表しています。 11日だとギリギリだと思います。採血の結果を待たずに今回の妊娠可能周期も大切にして、補充してくれてるんだと思います。 妊娠維持に使用するものなので、若干、顔のほてりや胸の張りなどで出来ますが効果が出でている証拠です。 黄体ホルモンの値が10ng/ml未満の場合は黄体ホルモンを注射や薬で投与していきます。 プロゲステロン注射や座薬。デュファストン錠剤など。 【参考になりそうなサイト】 不妊治療の薬について http://dream-baby.net/sterile/medicine.php 不妊治療質問と回答 http://www.aka-hoshi.net/beginner/qa/qa.html 不妊にかかわるサイト http://www.akanbou.com/ninshin/main.html http://www.kodakara.jp/bbs3/timing/bbs.html 私も不妊治療してる身なのですが、当初は治療の流れや治療内容がインターネットではよく分からないものがありました。 イラスト付きや読みやすさで、不妊治療のことがよく分かる本を紹介します。 Amazonで検索。http://www.amazon.co.jp/gp/homepage.html 【不妊治療ガイド】【だいじょうぶ!赤ちゃんはきっとできる】 この2点はすごく分かりやすい本だと思います。 海外での治療と日本での治療は内容からみると同じようですね。 治療していくと、体がだんだん調子よくなってきます。 自分の力で卵胞を育ていったり黄体ホルモンも安定したりする時もあります。時間がかかりますが、お互いがんばりましょう^-^!

20040801
質問者

お礼

とてもご親切で詳しいご説明、大変感謝いたします。まさか自分が不妊治療を始めるとは、ずっと思っていなく、歳を重ねてしまったことに後悔しつつ、でも後悔しても歳だけは戻れないので^^;;前を見て行こうと思っています。 日本での治療と内容が変わらないという言葉に、ちょっと安心しました。また、クロミッドの副作用ばかり、先に心配してしまいましたが、副作用はあっても可能性もきちんとある薬だと認識できて安心しました。とりあえず明日から初めて飲み始めるので、前向きに希望を持っていこうと思います。 ちなみに前回4周目は、20日目にLHが陽性になり、22日目に排卵したようです。(33日目は、病院でエコーをして、その時に、排卵はしてたと告げられた日でした。) また、私の卵胞は、急に育つから奇妙だというようなことを言われました。普通は徐々に大きくなっていくのに、小さいまま、ある時、急激に大きくなるのだそうです。 後は黄体期が14日なくて、11日しかないから、黄体不全と言われました。 これはまだお医者さんにも相談していないのですが、変な話ですが、仲良しの時に余り濡れない・・・ということも、不妊の原因になるのでしょうか?精子が泳げなくて辿り着けないと、何処かで読んで、もしかしてそれも原因の1つかもと心配しています。だから余計に、クロミッドを飲むと、オリモノが減る副作用があると知ったので、余計に悪くなったらどうしようと、ちょっと不安にもなりました。 でも、今回は全てではないし、もしかしたら、私に聞くかもしれないし、信じて頑張ってみようという気持ちになれました。 また、LHで陽性が出て3日目以後、坐剤を入れるというのも、もしかして、このオリモノが減ることの対策なのかな?と、違う方の話を読んで思ったりしました。 本当にご親切にありがとうございます。 お互いに赤ちゃんを授かれる日まで、頑張りましょうね^0^

20040801
質問者

補足

本日、17日目で病院へ行ってきました。でもまだLHがプラスになっていません><;そんなわけで、エコーも見てもらえませんでした。卵が今回はクロミッドでどの程度育っているか、みてくれると思っていたのですが・・・。見ても仕方ないからなのでしょうか・・・。まあ、エコーは高いので、余分なら良いのですが・・・。 そして、前回の生理前の血液検査・・・ホルモン検査といっていました。その値が悪かったとのことで、6と言われました。LHがプラスになったら、病院へ来るよう言われました。 坐剤は、前回貰ってあり、LHがプラスになったら2日後から毎日1つ入れるように言われています。 次回もどうやら血液検査?をするようです・・・。ホルモン検査は、色んな時期に何度もするんでしょうか・・・。 今日、悪いといわれた6・・・という数字・・・ かなり絶望的な数字なのでしょうか?それとも、治療で妊娠も可能な範囲なのでしょうか?日本語が通じないお医者さまで、今日は朝の仕事前だったこともあり、ゆっくり話も出来ず、とりあえずLHがプラスになってから1週間後ってことで、殆ど詳しく話を聞けませんでした。

その他の回答 (1)

• poi-poi
回答No.2

今ちょうど同じことをしています。今回が初めてで、今クロミッドを飲んでいて、来週注射を病院でして、タイミングを合わせます。 単にエコーで卵の大きさを測って排卵日を測定し、その日のタイミングに合わせるということは4回しています。今回は人工授精をする予定だったのですが、都合が悪くて無理なので、自宅でタイミングを合わせて・・・ということになります。クロミッドを飲むのもhmg注射をするのも今回が初めてなので、これで妊娠できれば嬉しいのですが、ダメなら次回は人工授精をします。同じようにクロミッドを飲んで、hmg注射をして、容器に入れて持ってきた精子の元気な子を選んで消毒したあとに、直接子宮に入れるそうです。子宮に届く精子は千分の1だそうです。確率が千倍上がれば、妊娠できそうな気がしてワクワクしています。また先生からは、人工授精を6回してダメな場合は、体外受精をするように言われました。その際の費用は20万なので、今から用意しておくことを薦めますと言われました。 相談者様は、オリモノが少ないのであれば、人工授精をされたほうがいいのでは?と思います。泳いでいく過程が省略されますから。うちの場合は精子の量に問題があるので、泳いで行ける子が少ないんです。だから、泳がずに行けるファストパス♪である人工授精に期待しています。

20040801
質問者

お礼

コメント、どうもありがとうございます!! 私は今日、17日目で病院に行ってきました。エコーで卵が育っているかを見てくれるのかと思ったら、LHがまだプラスになっていないので、LHがプラスになったら1週間後に来てと言われました。 前回、生理前日の血液検査、ホルモン検査の値が悪かったとのことで、6だったと言われました。通常は12?なんですかね?だから、次に病院でまた、ホルモン検査をするみたいです。ホルモン検査、血液検査って、何度もするものなんでしょうか?! ちなみに私は、生理3日目に血液検査をして、値は全部ノーマルと言われたのですが、高温期が短いから黄体不全といわれ、生理前日にまた血液検査をしました。その値は悪く6と言われました。ちゃんと聞けばよかったのですが、これが何ホルモンの値なのか・・・ 黄体ホルモンの値だとは思うのですが・・・。 黄体不全でも人工授精の方が確立が高まるのでしょうか?私の場合、今のところ、黄体不全で、高温期が短すぎることが原因らしいです。後、恐らく排卵日も遅く、卵の育ちが遅いと言うか、急激に最後の方で大きくなるようなので、それも駄目みたいです・・・><;;; 人工授精って、費用的には体外受精に比べ、どの位、低いのでしょうか?