• 締切済み

一括画像処理

Processing(JAVAベースの言語)を使った映像作品をつくっています。 作品内で人間が動く様子を描いているのですが、640×480のあらかじめ準備しておいた人間の画像をアニメーション形式で描画しフレームレート30fpsでやっています。当然一秒間30枚もの写真を読み込み再生しているのでとても重くなってしまいます。これを打破するために、JREの許容メモリを増やしたのですがあまり効果がありませんでした。 そこで読み込む画像をすべてphotoshopの一括処理で小さくしてみたら案の定すいすい動くようになりました。でもやはり画像の縮小はしたくないので、画像の不要な部分をカットして小さくしたいと思っています。 ただ、画像が何百枚となってくると、photoshopで一枚一枚処理するのはきついです。複数の画像を一括で不要な部分のカットすることができるソフト等ありますか?adobe系かフリーソフト等教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• 5431
回答No.2

Adobe ImageReadyはどうですか?

takuyosu
質問者

お礼

教えていただいたことを元に、Adobe系ソフトを調べてたらPhotoshopのバッチ処理がとてつもなく便利だという事に気がつきました。 画像処理はGIMPかPhotoshopを使っていたのですが、有償商品というだけあってパフォーマンスが凄いなと驚きました。

• Cupper
回答No.1

ヒント  GIFアニメーション あとで分解してみてちょ

takuyosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ Photoshopのバッチ処理で一気に打破できました^^