院試とは?難易度と出題内容について

このQ&Aのポイント
  • 院試は大学の学部の授業内容を出題される試験です。
  • 専攻の関連知識を持つ進学に適しています。
  • 教育学部からの進学も可能ですが、厳しい要件がある場合もあります。
回答を見る
  • 締切済み

院試というのはかなり難易度が高いのですか?

院試というのは大学の学部の授業からほとんど出題されるのでしょうか? また、専門知識的には教育学部英語専攻→外国語学研究科英語教育専修という進学はアリですか? 教育学部からでは厳しいのでしょうか・・・

noname#104075

みんなの回答

• nobcha23
回答No.2

大学院の入試はレベル高かったです。落ちた私が言うのですから。 ワタシの場合は理科系でしたが。 大学院で専門性高い場合は各大学の必須取得単位のルールとか、先生の考えでその専攻科のカラーが決まると思いますので、一般論は意味無いのではないでしょうか。 行きたい先の研究室の誰先生について何をしたいのかを決めないと目的が明確にならないと思います。やりたいことができるところにたまたまそういう専攻科の名前が付いているというような感じに見えるんですが、どうでしょうか。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

>外国語学研究科英語教育専修 実在するとしての質問ですか? 英語教育なら教育学研究科にありそうに思えますが。それに,外国語学だけで1つの研究科を組めるのでしょうか? ふつうは文学研究科(または人文科学研究科,人文社会科学研究科など)に入ることになろうかと思います。

質問者

補足

すみません。。 正確には「総合国際学研究科言語応用専攻英語教育学専修コース」でした。 東京外国語大学にあります。