• ベストアンサー

1年半前に鬱病を患っていた親友から頻繁に届くメールについて

はじめまして。この私の悩みを読んでいただきありがとうございます。 5年前に離婚をして、1年半前に鬱病になった私の友人A子について‥聞いて下さい。 私は当然ながら病気の事は素人ですので、友人A子の鬱病が治ったのかどうかは全然わかりません。現在でも毎日薬は飲み続けている様子です。 でもうれしいことに、鬱病になってから友人A子は自分から進んで通院をしたり前向きな方向で物事を考える努力をして、ここ9ヶ月位は驚くほど元気になりました。毎日しっかり仕事もこなしていて、昨年は一緒にたくさん食事に行ったり旅行に行ったりして楽しく過ごしましたが、たまに周期的に愚痴っぽくなり、私に大量のメールをしてきます。ただ不思議なことに電話は一切してきません。 夜などに耳鳴りがするせいなのか?電話は1秒でもしてくることはありません。 友人A子は自営業的な芸術系の不定期な仕事(演奏家)をしている人です。私も友人A子ほど仕事があるわけではありませんが、ほぼ同じような芸術系の仕事をしています。一番多いメール内容の順番としては、 1、仕事の報告。 今日はこんな仕事だった、などと仕事内容を細かく報告。こちらが興味もないことをいちいち説明してくる。次の仕事内容の説明などもしてくる。 2、仕事の愚痴と悩み。私としてはどうしてあげることも出来ないこと。じゃあ辞めれば?仕事減らせば?と助言すると、それは出来ないと否定されるので、私にしてみれば色々と思い悩んでメールを返信するのが大変疲れます。 3、その日一日にあった出来事を実況中継にように報告。 「今、~が終わりました、そしてこれから何処何処に行きます。 今日は~がありました。眠いね・・・。今、終わりました、疲れました。今日はどんな仕事だったかというとね~~~・・・」などと、はっきり言って日記なんです!!かなり細かく時間帯や登場人物、誰が何と言ったか、それに対して自分はどう思ったかなど、日記のように書き綴ってきます。 4、他人に対する怒りなど。 誰々が私に対抗意識を持っている、ライバル意識をしてくるので困っている・・・など。 他には、時々ですが、ある人に対して嫉妬みたいな内容。 5、私が海外に行っていて長期にわたり電波が届かなくなったり、仕事が忙しくなったりすると(ありがたいことに私の忙しい時期を把握してくれています)、しばらく7~10日経ってからこれまでの蓄積メールとして、『こんにちは、帰国したんだね、お帰りなさい』とか『こんにちは、今とても忙しい時期だとは思いますが、返信メールは気にしないでね』とかで文章が始まり、まとめてドサーッと一気にメールが届きます。本当にびっくりするくらいの量なので、正直気持ち悪いといいますか、あきれてしまうほどのメールです。「この大量メールをキモイ、とか思わないで下さい」と書いてあったりしますが・・・。 メール・その1、その2、その3、その4、その5、その6…と続き、最高は長文で8通も届くことがあります。 メールを読んでいるとほとんど自分の生活日記みたいな日々の記録や愚痴ばかりの内容で、最近私も気分が滅入るようになり、携帯メールの着信音が怖くてビクビクするようになりました。友人A子以外の人からのメールが届くとホッとしている自分がいます。 なぜこのような内容を私に送りつけてくるのか?理由がわかりません。 また友人A子からのメールだったらどうしようどうしよう、イヤだなぁ…などと、大切な親友なのにメールが怖くてたまらないのです。 私は我慢してでもできる限りメールに応じていきたいと思っていましたが、一日中友人A子からのメールが気になり怖くなってきたので、思いきってここに投稿しました。 1、こんな風に思う私は冷たいでしょうか? 2、この友人A子の鬱病は良い方向に向かっているのでしょうか? 3、メールが出来ないように、携帯を解約した方がよいでしょうか? 今後どのように接してよいか悩んでいます。 私の事をとても好きでいてくれて頼ってくれているし、私も友人A子を失いたくないし傷つけたくはありません。 長くなってすみませんでした。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

noname#115146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • butadori
回答No.2

こんにちは。私は約1年前からうつ病患者です。私の場合はうつになってからは、とにかく人と関わりたく無くなってしまったので、友人と会ったりメールをしたりするのは激減したタイプなので、A子さんと違うかもしれませんが、参考までに・・。 1 全然冷たく無いと思います。心労を重ねてたらhhccさんが参ってしまって、それこそうつになってしまいますよ。 2 うつはよくなり始めたらずっと上向き、という訳では無いみたいです。私もずいぶんよくなったなーと思ってたら、些細なことでまたガクンと調子が悪くなったりします。 大量のメールをしてくるときは、調子の悪いときか悪くなりかけか、なのではないでしょうか。 3 全部返信してるのですか?えらいですね!というか大変ですね・・。hhccさんが優しくてまじめに答えてあげているからhhccさんに送ってくるのでしょう。他の人に相手にされなかったからかも? 電話ではなくメールなのは、とにかくぶちまけたいのだと思います。電話だとその場でアドバイスや反論が返ってきてしまいますから。悩みを相談というよりか聞いてもらいたいだけ、ですよね。 携帯を解約というのはhhccさんのリスクが高くないですか?A子さんにブログをすすめてみたらどうでしょう。まさに一方的に書きつづれますよ。それをたまにチェックしてあげるくらいならhhccさんの負担も減ると思いますが。 あまり役に立たなくてすみません。参考までに・・。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。とても参考になりました。 そうなのですか・・・、butadoriさんもですか。大変なのですね。 そうなのです。もしA子のメールを無視してしまって、もしものことがあったら・・・と思うと絶対に後悔すると思うので、必ず返信はするようにしているのですが、しつこいし鬱陶しいし・・・。 さすがにもう限界なのです。 これから苦しくなったらbutadoriさんの回答を読んで自分を励ましていきたいと思います。 ブログですね!なるほど!それは思いつきませんでした! 様子を見てA子にすすめてみようかなと思います。

その他の回答 (4)

• kuroiso
回答No.5

私は長期うつです。 私もよくわかりませんが、 メールはそんなに疲れませんが、 電話はかなりエネルギーがいるので、必要最小限です。 正直に友達はあなただけじゃないし忙しいし自分の時間も持ちたいから、 めーるを大量に送られると困ると、伝えられてはどうですか? 友達としてのルール違反だと思います。 その友達は御質問者さまに依存しすぎていらっしゃるような気がします。とっても寂しいのでしょうね。 御質問者さまはカウンセラーではないので、 その方が友達にとっても親切になると思いますが。 日常の事はメールじゃなくてブログにのせては?

質問者

お礼

回答をしていただきありがとうございました。 長期でうつなのですね・・お辛いと思います。 電話はかなりエネルギーが要るなんて全然知りませんでした。 メールを大量に送られると困るなんてことを言ったら、呪われるか、もしかしたらこの世からいなくなってしまうかもしれません。 その心配はないでしょうか? 私に依存・・そんな感じがします。 ブログを勧めてみたいと思い、切り出し方を考えているところです。

noname#103937
回答No.4

MAILでは、なかなか伝わりにくいですが・・。あなたにたずさわります。参考にしていただけると幸いです。あなたに対しての大量MAILは彼女の仕事になってます。そこで、日課になったMAILを自分で処理してもらうように出来ないか考えてみました。ポイントはやめさせるのではなく、日課の仕事(大量MAILの作成)はやってもらうことです。さぁ少し考えてください。?今僕が知りたいことは、彼女が自分自身の日記帳もっているかです。頭のなかで少しわかってきたことがありますがこれ以上は文ではうてません。←←ちょっぴり残念  おやすみ 朝は、時間の都合がつきしだい返事書いてください。出来るだけはやくおねがいします。

質問者

お礼

早速回答をしていただきありがとうございました。それなのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。 私に対しての大量MAILは彼女の仕事になっているのですね・・そんな感じがします。現在のところ不思議なことに、ここ一週間メールがありません。気持ち的にはホッとしていてイライラしませんが、もしかしたらまたまとめて大量メールが・・かもしれません。 A子は自分自身の日記帳はもっていると思います。 イヤなことムカつくことは全部吐き出すための日記、吐き出すように書きまくる日記だと、以前聞いたことがあります。

• nemoax006
回答No.3

1.人ですから返事に付き合う必要は無い 2.うつではなく躁っぽいです。躁うつ病(双極性障害)の疑いがあります。 3.解約もありだとおもいます。自分の行為が他人の迷惑になってることを教える必要もあります。新しいメールアドレスは教えないように。 躁うつ病3年目の男からでした。

質問者

お礼

早速回答をいただき、ありがとうございました。 nemoax006さんは、3年目なのですね・・・。 恥ずかしいですが、躁うつ病(双極性障害)とういう病気を今日初めて知りました。(ネットで少し調べてみました) 色々と悩んでおりますので、参考にさせていただきます。

回答No.1

1思うことは当然で冷たくない。  2良い状態には、ない。 3解約することはしない。  解説  1まず、あなたが不安を抱いてることについて当然のことです。A子がストレッサーになってますよね。それでは、自分の生活が脅かされませんか。  そこで、2良い状態とは言えないので、計画的に、相談や日記の移行場を提案していきます(私も、暇なときにはよく携帯をいじります。けど、友達にはそれぞれの時間があるので迷惑にならない範囲でやります。)←←←←おそらく、これが一般的。  移行先については、誰かに認めてもらいたいA子には家族・他の親友・恋愛関係のある男性・がベストかなぁ~。日記MAILの報告に関しては、毎日自分の日記つけてるぅ~って話から自分でメモ帳にかいてもらえたら、大量のMAILは減るかもですょ 何かを報告して認めてもらいたいと思うことは、普通と思いますが、おそらく過去のA子の経験上の後悔が原因と思われます。  その原因が鍵です。 こんな私じゃなかった!こんな結末になるとは思わなかった!しらなかった!・・・・ おそらく、心の叫びはこんな感じと思います 3携帯の解約に関しては、やらないことが懸命です。理由は、あなたが一番後悔しそうだからです。 親友のことが好きなんですね。優しい 少しの力になれれば幸いです

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 過去のA子の経験上の後悔が原因、とのことですが、あまりにも当たりすぎていて驚いています。まさにその通りなのです。 ダーッと書き綴ってくる内容はまさしく心の叫びで、認めてー!認めてー!と言わんばかりです。 そうなのです、A子メールがストレスになっています。過去数年前にもこのようなA子の連続大量メールで悩みましたが、もう私も限界なのです。 私は仕事の合間にもメール着信音にビクビクしています。 悩みを聞いていただいたので、少し気持ちが落ち着きました。

質問者

補足

あの・・大変申し訳ございませんが、「毎日自分の日記つけてるぅ~って話から自分でメモ帳にかいてもらえたら、大量のMAILは減るかもですょ」とのことですが、「私もA子と同じように毎日自分の日記をつけているのよ、私の日記も送りまーす」みたいにして私もA子同様にダーッと日記メールを送ればよい・・・という意味でしょうか? 大量メール対策の大切な部分ですので、もしよろしかったら、詳しく教えていただけないでしょうか? お手数ですが、よろしくお願い致します。