• ベストアンサー

1年半前に鬱病を患っていた親友から頻繁に届くメールについて

はじめまして。この私の悩みを読んでいただきありがとうございます。 5年前に離婚をして、1年半前に鬱病になった私の友人A子について‥聞いて下さい。 私は当然ながら病気の事は素人ですので、友人A子の鬱病が治ったのかどうかは全然わかりません。現在でも毎日薬は飲み続けている様子です。 でもうれしいことに、鬱病になってから友人A子は自分から進んで通院をしたり前向きな方向で物事を考える努力をして、ここ9ヶ月位は驚くほど元気になりました。毎日しっかり仕事もこなしていて、昨年は一緒にたくさん食事に行ったり旅行に行ったりして楽しく過ごしましたが、たまに周期的に愚痴っぽくなり、私に大量のメールをしてきます。ただ不思議なことに電話は一切してきません。 夜などに耳鳴りがするせいなのか?電話は1秒でもしてくることはありません。 友人A子は自営業的な芸術系の不定期な仕事(演奏家)をしている人です。私も友人A子ほど仕事があるわけではありませんが、ほぼ同じような芸術系の仕事をしています。一番多いメール内容の順番としては、 1、仕事の報告。 今日はこんな仕事だった、などと仕事内容を細かく報告。こちらが興味もないことをいちいち説明してくる。次の仕事内容の説明などもしてくる。 2、仕事の愚痴と悩み。私としてはどうしてあげることも出来ないこと。じゃあ辞めれば?仕事減らせば?と助言すると、それは出来ないと否定されるので、私にしてみれば色々と思い悩んでメールを返信するのが大変疲れます。 3、その日一日にあった出来事を実況中継にように報告。 「今、~が終わりました、そしてこれから何処何処に行きます。 今日は~がありました。眠いね・・・。今、終わりました、疲れました。今日はどんな仕事だったかというとね~~~・・・」などと、はっきり言って日記なんです!!かなり細かく時間帯や登場人物、誰が何と言ったか、それに対して自分はどう思ったかなど、日記のように書き綴ってきます。 4、他人に対する怒りなど。 誰々が私に対抗意識を持っている、ライバル意識をしてくるので困っている・・・など。 他には、時々ですが、ある人に対して嫉妬みたいな内容。 5、私が海外に行っていて長期にわたり電波が届かなくなったり、仕事が忙しくなったりすると(ありがたいことに私の忙しい時期を把握してくれています)、しばらく7~10日経ってからこれまでの蓄積メールとして、『こんにちは、帰国したんだね、お帰りなさい』とか『こんにちは、今とても忙しい時期だとは思いますが、返信メールは気にしないでね』とかで文章が始まり、まとめてドサーッと一気にメールが届きます。本当にびっくりするくらいの量なので、正直気持ち悪いといいますか、あきれてしまうほどのメールです。「この大量メールをキモイ、とか思わないで下さい」と書いてあったりしますが・・・。 メール・その1、その2、その3、その4、その5、その6…と続き、最高は長文で8通も届くことがあります。 メールを読んでいるとほとんど自分の生活日記みたいな日々の記録や愚痴ばかりの内容で、最近私も気分が滅入るようになり、携帯メールの着信音が怖くてビクビクするようになりました。友人A子以外の人からのメールが届くとホッとしている自分がいます。 なぜこのような内容を私に送りつけてくるのか?理由がわかりません。 また友人A子からのメールだったらどうしようどうしよう、イヤだなぁ…などと、大切な親友なのにメールが怖くてたまらないのです。 私は我慢してでもできる限りメールに応じていきたいと思っていましたが、一日中友人A子からのメールが気になり怖くなってきたので、思いきってここに投稿しました。 1、こんな風に思う私は冷たいでしょうか? 2、この友人A子の鬱病は良い方向に向かっているのでしょうか? 3、メールが出来ないように、携帯を解約した方がよいでしょうか? 今後どのように接してよいか悩んでいます。 私の事をとても好きでいてくれて頼ってくれているし、私も友人A子を失いたくないし傷つけたくはありません。 長くなってすみませんでした。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

noname#115146
noname#115146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • butadori
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。私は約1年前からうつ病患者です。私の場合はうつになってからは、とにかく人と関わりたく無くなってしまったので、友人と会ったりメールをしたりするのは激減したタイプなので、A子さんと違うかもしれませんが、参考までに・・。 1 全然冷たく無いと思います。心労を重ねてたらhhccさんが参ってしまって、それこそうつになってしまいますよ。 2 うつはよくなり始めたらずっと上向き、という訳では無いみたいです。私もずいぶんよくなったなーと思ってたら、些細なことでまたガクンと調子が悪くなったりします。 大量のメールをしてくるときは、調子の悪いときか悪くなりかけか、なのではないでしょうか。 3 全部返信してるのですか?えらいですね!というか大変ですね・・。hhccさんが優しくてまじめに答えてあげているからhhccさんに送ってくるのでしょう。他の人に相手にされなかったからかも? 電話ではなくメールなのは、とにかくぶちまけたいのだと思います。電話だとその場でアドバイスや反論が返ってきてしまいますから。悩みを相談というよりか聞いてもらいたいだけ、ですよね。 携帯を解約というのはhhccさんのリスクが高くないですか?A子さんにブログをすすめてみたらどうでしょう。まさに一方的に書きつづれますよ。それをたまにチェックしてあげるくらいならhhccさんの負担も減ると思いますが。 あまり役に立たなくてすみません。参考までに・・。

noname#115146
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。とても参考になりました。 そうなのですか・・・、butadoriさんもですか。大変なのですね。 そうなのです。もしA子のメールを無視してしまって、もしものことがあったら・・・と思うと絶対に後悔すると思うので、必ず返信はするようにしているのですが、しつこいし鬱陶しいし・・・。 さすがにもう限界なのです。 これから苦しくなったらbutadoriさんの回答を読んで自分を励ましていきたいと思います。 ブログですね!なるほど!それは思いつきませんでした! 様子を見てA子にすすめてみようかなと思います。

その他の回答 (4)

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.5

私は長期うつです。 私もよくわかりませんが、 メールはそんなに疲れませんが、 電話はかなりエネルギーがいるので、必要最小限です。 正直に友達はあなただけじゃないし忙しいし自分の時間も持ちたいから、 めーるを大量に送られると困ると、伝えられてはどうですか? 友達としてのルール違反だと思います。 その友達は御質問者さまに依存しすぎていらっしゃるような気がします。とっても寂しいのでしょうね。 御質問者さまはカウンセラーではないので、 その方が友達にとっても親切になると思いますが。 日常の事はメールじゃなくてブログにのせては?

noname#115146
質問者

お礼

回答をしていただきありがとうございました。 長期でうつなのですね・・お辛いと思います。 電話はかなりエネルギーが要るなんて全然知りませんでした。 メールを大量に送られると困るなんてことを言ったら、呪われるか、もしかしたらこの世からいなくなってしまうかもしれません。 その心配はないでしょうか? 私に依存・・そんな感じがします。 ブログを勧めてみたいと思い、切り出し方を考えているところです。

noname#103937
noname#103937
回答No.4

MAILでは、なかなか伝わりにくいですが・・。あなたにたずさわります。参考にしていただけると幸いです。あなたに対しての大量MAILは彼女の仕事になってます。そこで、日課になったMAILを自分で処理してもらうように出来ないか考えてみました。ポイントはやめさせるのではなく、日課の仕事(大量MAILの作成)はやってもらうことです。さぁ少し考えてください。?今僕が知りたいことは、彼女が自分自身の日記帳もっているかです。頭のなかで少しわかってきたことがありますがこれ以上は文ではうてません。←←ちょっぴり残念  おやすみ 朝は、時間の都合がつきしだい返事書いてください。出来るだけはやくおねがいします。

noname#115146
質問者

お礼

早速回答をしていただきありがとうございました。それなのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。 私に対しての大量MAILは彼女の仕事になっているのですね・・そんな感じがします。現在のところ不思議なことに、ここ一週間メールがありません。気持ち的にはホッとしていてイライラしませんが、もしかしたらまたまとめて大量メールが・・かもしれません。 A子は自分自身の日記帳はもっていると思います。 イヤなことムカつくことは全部吐き出すための日記、吐き出すように書きまくる日記だと、以前聞いたことがあります。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.3

1.人ですから返事に付き合う必要は無い 2.うつではなく躁っぽいです。躁うつ病(双極性障害)の疑いがあります。 3.解約もありだとおもいます。自分の行為が他人の迷惑になってることを教える必要もあります。新しいメールアドレスは教えないように。 躁うつ病3年目の男からでした。

noname#115146
質問者

お礼

早速回答をいただき、ありがとうございました。 nemoax006さんは、3年目なのですね・・・。 恥ずかしいですが、躁うつ病(双極性障害)とういう病気を今日初めて知りました。(ネットで少し調べてみました) 色々と悩んでおりますので、参考にさせていただきます。

noname#103937
noname#103937
回答No.1

1思うことは当然で冷たくない。  2良い状態には、ない。 3解約することはしない。  解説  1まず、あなたが不安を抱いてることについて当然のことです。A子がストレッサーになってますよね。それでは、自分の生活が脅かされませんか。  そこで、2良い状態とは言えないので、計画的に、相談や日記の移行場を提案していきます(私も、暇なときにはよく携帯をいじります。けど、友達にはそれぞれの時間があるので迷惑にならない範囲でやります。)←←←←おそらく、これが一般的。  移行先については、誰かに認めてもらいたいA子には家族・他の親友・恋愛関係のある男性・がベストかなぁ~。日記MAILの報告に関しては、毎日自分の日記つけてるぅ~って話から自分でメモ帳にかいてもらえたら、大量のMAILは減るかもですょ 何かを報告して認めてもらいたいと思うことは、普通と思いますが、おそらく過去のA子の経験上の後悔が原因と思われます。  その原因が鍵です。 こんな私じゃなかった!こんな結末になるとは思わなかった!しらなかった!・・・・ おそらく、心の叫びはこんな感じと思います 3携帯の解約に関しては、やらないことが懸命です。理由は、あなたが一番後悔しそうだからです。 親友のことが好きなんですね。優しい 少しの力になれれば幸いです

noname#115146
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 過去のA子の経験上の後悔が原因、とのことですが、あまりにも当たりすぎていて驚いています。まさにその通りなのです。 ダーッと書き綴ってくる内容はまさしく心の叫びで、認めてー!認めてー!と言わんばかりです。 そうなのです、A子メールがストレスになっています。過去数年前にもこのようなA子の連続大量メールで悩みましたが、もう私も限界なのです。 私は仕事の合間にもメール着信音にビクビクしています。 悩みを聞いていただいたので、少し気持ちが落ち着きました。

noname#115146
質問者

補足

あの・・大変申し訳ございませんが、「毎日自分の日記つけてるぅ~って話から自分でメモ帳にかいてもらえたら、大量のMAILは減るかもですょ」とのことですが、「私もA子と同じように毎日自分の日記をつけているのよ、私の日記も送りまーす」みたいにして私もA子同様にダーッと日記メールを送ればよい・・・という意味でしょうか? 大量メール対策の大切な部分ですので、もしよろしかったら、詳しく教えていただけないでしょうか? お手数ですが、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 鬱病の友人の日記のようなメールがしつこすぎるのでブログを紹介しました。

    先日もこちらでお世話になった者です。 鬱病(躁鬱かもしれない)を患っている友人がメールばかりしてきて、とても悩んでいましたが、 いよいよなんだか私の方までおかしくなりそうなのでまたここに来てしまいました。 友人から毎日毎日愚痴のメール&日記のようなメール&独り言メールばかり届くので、メールの着信音が恐怖になり、 一日中友人のメールにおびえるようになり、仕事の合間にも携帯メールが気になるようになりました。 以前こちらの方で「ブログを紹介したら?」「メールが迷惑ということも伝えた方が良い」とアドバイスをいただきましたので、 ブログを紹介して、「私は専門医ではないから、話を聞くことしか出来ない、限界がある」ということを伝えました。 そうしたら、日課のようになっていた友人からのメールが パッタリと来なくなってしまいました。 ・放っておいた方がよいのでしょうか? ・この友人の鬱病(躁鬱かどうかは不明です)は悪化しているのでしょうか? ・私も病院で診てもらった方がよいでしょうか? もしよかったらどなたか教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼の親友の彼女との付き合い方。

    タイトルの通りなのですが、恋人の親友の彼女とは、どのくらい仲がよくないとダメって事はありますか? 恋人の親友といっても、私の友人でもあります。 私は、その彼女の事をあまり良く思っておらず。私の恋人も良くは思っていないようです。 それでも、友人の決めた人なので、知らないだけで良いところがあるのだとは思うのですが・・・ たびたびMIXI等で恋人への愚痴を書いている人なので、仲良くなって、自分も愚痴られたら嫌だなー。できれば、あまり仲良くなりたくないというのが本心です。 愚痴くらいいいじゃないか。と思う人も沢山いるとは思うのですが。限度があると思うのです。 少なくとも私は、その彼女の愚痴は、友達に相談するならまだしも、自分の恋人が見ている日記に公開する事ではないと感じました。 はっきり面と向かって言わず、わざわざ日記に書く事は、すごく卑怯だし、自分なら凄くショックです。 とはいって、友達の彼女。仲良くしないとダメでしょうか? 毎回、私のMIXIの日記に、トンチンカンなコメントをされるのと、メッセージで「Wデートしよう」とか「遊ぼう」とメールが来るので、今は忙しいと口を濁していますが、いつまでもそうはいかないですよね。 仲良くなろうと努力しようともしたのですが、そろそろ限界を感じました。私はどうしたらいいですか? どうやったら距離を置くことができるでしょうか? MIXIを辞めるのは難しいので(友達の日記を読むため)、忙しいふりをして、自分の日記を書かない。彼女のところにもいかない。とすると、私の友達の日記にもコメントせず、メッセージを送っていくしかないのでしょうか?

  • 数日前、友人に「うつ病」のことでメールで厳しく叱られました。

    約7年くらい前から「うつ病」を患っています。2年前に「うつ病」の悪化で仕事をやめて、現在は無職です。近頃になって「アルバイト先」もどうやら見つかりそうになり、気分としては少しずつ良くなっていくようでした。 そこで上記の近況を、友人にメールしました。返ってきた答えは、「三十で自立できないようじゃ駄目」「薬にたよってばかりじゃ駄目」「なんで職場辞めて、二年たっても再就職できないの?」「能書きばかりたれるな」「克己心を持て」とか、いろいろ言われちゃいました(^^;)。 ある程度、病気に理解がある友人と思って、ありていに自分の様子を、報告したりしていたのですが、ここまで厳しく言われるとは思いませんでした。 そのメールを受け取った後、ここ暫くなかった「希死念慮」がわいてきてしまいました。過去に自殺未遂を数回してしまいましたが、幸いにも今回はすぐ打ち消すことができました。しかし、ここ数日あんまり眠れなくなって、生活のリズムが元のように狂ってしまいました。心療内科の先生に相談し「気にすることはないですよ」と言われても、どうしても「友人のメールの言葉」が気になって頭の中で「リフレイン」してしまいます。どなたか、何かよいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 二年半ぐらい付き合っている彼が、三週間ぐらい前、うつ病と診断されました

    二年半ぐらい付き合っている彼が、三週間ぐらい前、うつ病と診断されました。 電話が鳴るのも怖いということで、私からの電話は着信拒否(ほかの電話からかけても同様)、メールはもう20日ぐらい返信がありません。仕事は非常に多忙な人ですが、メールはいつも24時間以内ぐらいに返信をくれていた人でした。 先日、電話をしてみたら(電話は週一ぐらいしかしていません)、数度コールして留守電になったのでメッセージを残しました。でも、今日かけてみると、また着信拒否でした。 もともと、携帯電話をよく替える人なので(要するに白ロム?というのか、fomaカードを入れ替えるだけで別の機種に替えられるもの)、先日電話したときは携帯を替えて着信拒否設定を忘れたから、電話がかかってしまったのかなー?と考えていました。でも、携帯をさわれるぐらい元気になっているのなら、いいことだと思っていました。 でも、今日、また着信拒否...。 メールは3日に一回ぐらい送っていますが、昨日送ったメールが気に入らなかったのでしょうか? 客観的に見て、どういう状況だと思われますか? そもそも、うつ病だからといって、恋人からの電話すら着信拒否にするものなのでしょうか? メールの返信もできないぐらい体調が悪いのだろうと思って、なんとか耐えてきたのですが、携帯の機種替えできるぐらいなら、返信してくれてもいいのに...などと思ってしまいます。子供っぽい考え方かもしれませんが、私自身も、正直、かなり精神的に行き詰まっています。自分が倒れそうです。 特に、今のところ別れるとかは言われていません。というか、連絡がないので。 このまま自然消滅というのもいやだけど、追いつめたりもするべきではないと思っています。 実は、彼の住所を知らないし(一人暮らしですが、いつも私の部屋で会っていました)、結婚の話はしていましたが頻繁には会っていなかったので(彼は医師で多忙です)、なんかうつ病を理由にフェードアウトしようとしているのかと疑心暗鬼になったりもしています。自分でも、こんな考え方が嫌になりますが。 うつ病と言っても病状がいろいろだとここの質問を読んでもわかりますが、どういう状況なのか、私はこのまま待っていていいのか、ぜひご意見をお願いいたします。 長文申しわけありません。

  • 鬱病だと言う知人

    こんにちわ。 知り合いに鬱病の人がいます。今は、仕事を休業しているみたいです。 私は彼の言動がどうしても理解不能です。 と、言うのも、彼とはお酒を飲む場所で出会いました。 彼の性格を見ていると、 正直、あんまし人に馴染んで喋れる人でもなさそうで、 私も最初に紹介されただけで。 挨拶した程度であんまし話していなかったのですが。 それから?と言うもの。 彼のmixi日記ではいつも 「俺は鬱病だから一人にしないでくれ」 「一人にしたら自殺願望が出てしまうから。一人にしないで」 とか書かれているのです。 時には「今日は、薬を何錠飲みました」や、 「自殺する為に部屋を整頓しました」とか。 自分の日記はいかに自分が鬱病であるか。 そしてその日記へのレスは鬱病だと言う人(自己紹介文に「鬱病です」と書かれている)からの「がんばれ!私も今日薬何錠飲んだよ!」とかの レスの嵐。 正直に言うと、なんだこれ?って思いました。 お前ら不幸自慢か、と。 そんな事を日記に書いている様な人では無かったんです。 が、何故彼がそんな風になったか、と言うと。 多分、もう一人私の友人で鬱病の人が原因だと思うのです。 と、言うのもその友人は、大きな病気をしていて。 その薬の副作用が原因で鬱病になってしまいました。 元々彼はみんなから愛されていたので、彼が少しわがままになったり、 破天荒な発言をしたり。だいぶ落ちたりしても、我々は介護をする... と言うか。ほっておけない人なんですよね。とても愛されています。 そういう人を見て、自分もそうなりたい...みたいな事なのかな、 とも感じています。 だから、mixi日記には毎度毎度同じ様に書くのかと。 それを感じているからか、 私は今でも彼に会っても特に特別何かをしてあげよう..とか思えません。 私は冷たいのでしょうか。 仕事を休業しているし、医者からの診察で鬱だと判断されているのだから、本当に鬱病であるとは思うのです。 が、彼を見ていると、どうしても直す気がない...というか。 ただの甘えにしか見えないんですよね。 小学生が風邪を引いた時に見せる「アイス食べたい!お菓子食べたい!」にしか見えないんです。 「かまって!かまって!鬱病なんだから、俺にかまってよ!」って。 もう30歳近いんだから、そんなんで良いのか?って思うんです。 もしそういうお酒の場がそうさせているのなら、そういう場に来ず、 おとなしく家で治療するべきだとも思います。 ってこんな考え方、冷たい薄情なヤツなんですかね。 またこういう知人がおられる方。どなたか、助言下さい。

  • 彼女と付き合って1年半、ですがほとんど会えていません。

    彼女と付き合って1年半、ですがほとんど会えていません。 遠距離でお互い仕事も忙しく、メールも数週間に一度。デートは数ヶ月に一度。 それでも出来るだけ会う機会は作りたいので先週末もわずか3時間半会うためにせっせと静岡まで行ってきました。 でも今週末彼女のSNS の日記を読んだら東京の友達のところに泊まりに行ったとか… デートに誘っても、いつも忙しいし予定は分からないと言われるので一ヶ月位前から頼んでいるのに… ちなみにデートしても手も繋がず、キスもしたことがない。 内容は8割が彼女の仕事の愚痴。 たまに友達、会社の同期、そして元カレの話題。 なんだか疲れてしまって。 もう別れた方がいいのかと悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • うつ病と仕事

    26歳の会社員です 社会人5年目です 最近、同期の仲間と飲みに行ったときに いつもどおり会社の愚痴やプライベートの悩みなど 自分が最近、うまくいってなくて元気がない等ずっと話していたら 「それうつ病じゃね?」と言われました 確かに仕事でうまくいってなく私生活も充実してなくて元気がありませんでした ただ仕事はこういうもんだと自分に言い聞かせていたので悩みなどはあって当然のもの だと思っています。他の人もこんなもんだろうと思っていました あまり自分ではうつ病など気にしたことはなかったんですが ちょっと気になってうつ病チェックなどをしてみたら見事に当てはまっていて あなたはうつ病ですと回答ででました どのサイトでもそうでした この時点でちょっと不安になり、もしかしたらうつ病なんじゃないかなと感じてきました。 ただ自分としてはうつ病と病院で診断されたら仕事が出来なくなるんじゃないかと不安になります たしかに仕事はツラいですが やっとで入った会社ですし、車のローンもあるしやめたら収入がなくなってしまうので 病院に不安で行ってないです 出来ればこのまま仕事を続けたいし、まだ頑張ろうと思います。 しかし、この状態を放置していいのか?とも思います どなたか助言を頂ければうれしいです

  • うつ病を少し克服した親友への手紙にどんなことを書いたら良いでしょうか

    先日、親友より手紙が届きました。 彼女は仕事、育児、家庭の事でストレスを感じていたようです。 メールのやり取りもだんだん返事が遅くなり、文字数も減っていきました。 電話にも出なくなり心配していたらご家庭の方から連絡があり、うつ病を発症してしまったとのことでした。 しばらく、連絡は控えてくださいとの事でしたので、こちらからは連絡することなく2年以上過ぎました。 すると先日、彼女から手紙が届きました。 内容としては連絡しなくてゴメンネという謝罪と過去に遊んで楽しかった内容などが書かれていて、これからもよろしくねと最後にコメントがありました。 返事を書くか悩んだのですが、返事か来ないことでまた彼女を悩ませたら・・・と思い、返事を書くことにしました。 しかし、まだ完治したのではないので、どのような言葉を伝えたら良いのか悩んでいます。自分の近況報告などは避けた方が良いですよね? 手紙にどういった内容だったら、彼女を傷つけずにまた会える日を楽しみに頑張れるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • うつ病になった親友の力になりたい

    親友から体調を崩し1ヶ月前から休職していると連絡がありました。 原因については詳しく聞いていないのですが、彼女は以前からうつ病と診断されて薬を飲んでいた経緯があり、どうやら今回休職している原因もうつ病みたいです。 最近、彼女から「毎日家でだらだらしている。頭痛と吐き気がひどい」というメールがあり、私は何も考えず「たまには息抜きに外出してみたら?」とか「今度体調が良いときに一緒に遊ぼうよ!」といった内容の返事をしたのですが、あとでうつ病のことを調べてみたところ、うつ病の方にこのようなことをいうのはあまりよくないということを知りました。 どうにかして苦しんでいる彼女の力になりたいと思っているのですが、私は彼女のために何ができるのか、そして何をしていいのか分からず、彼女のために何もできない自分がもどかしくてたまりません。 以前、彼女から「辛い」「死にたい」といった内容のメールが何度か来たときも、どう返事をしたらよいのか分からず、結局どうすることもできませんでした。 彼女がうつ病だった場合、私が彼女のためにできることは何もないのでしょうか? 彼女から「辛い」「死にたい」といった内容の連絡があった場合、どういった返事をしたらよいのでしょう? また、彼女からそういう連絡があったときにはこちらから連絡する回数を増やした方がいいのでしょうか?それとも連絡を取るのをやめて見守っていた方がいいのでしょうか? 以前は楽しいこと、おもしろいことが大好きだった彼女に、冗談を言うことも避けた方がよいのでしょうか?

  • 式を前に親友に絶縁を言い渡されました・・・どうすれば良い?

    来年の2月に結婚予定の32歳♀です。 親友(以下A子)とA子の結婚前提で付き合っている彼との関係に口出しし過ぎたことがきっかけで、A子を傷つけてしまい、絶縁を言い渡されました。 A子の彼氏は、世間一般で言われるモラルハラスメント?癖がある(と私は今まで思っていましたが・・・)男性で、今までA子から何かある度に相談を受けていました。私は何かアドバイスを求められていると思い、「別れたほうがA子の身のためだよ」といった内容のことを言ったのですが、このことがA子の地雷を踏んだらしいのです。またその時に、A子に目を覚ましてもらいたくて散々A子の彼氏の悪い面を指摘してしまいました。A子にとっては、「私は貴方の彼氏の愚痴は黙って聞いてあげてきたのに、自分のことは棚に上げておいて、何で私の彼ばかり悪くいうの?」ということだったらしいのです。 A子にとっては、「どんなに傷つけられても自分にも悪い所はあるんだし、何より自分にとって大切な人」らしいのです。でも私が聞いた今までの話は、私と彼に置き換えてみれば「あり得ない」ような出来事ばかりで、私が彼女だったらここまで耐えられないだろうなというようなエピソードばかりで、このまま側で黙って見ていていいのだろうかという思いでそんなことを言ってしまいました。 でも、こういう私の心配は彼女にとって不要のものだったらしく、「ただ困った時に話を聞いてもらえていれば良かった」それだけのことだったのに、「別れた方がいいんじゃないか」といったことまで口出ししてA子とその彼との関係に水を差すようなことをし「どうしてくれるの?」という状態で絶縁を言い渡されてしまったのです・・・。 私は来年2月に式をあげる予定で、今いろいろと準備が忙しく、私自身、心の余裕がない状態でした。この状態もA子の怒りを手伝ったらしく、「貴方はもう結婚するから、人のことなんでどうでもいいでしょ?」と言われてしまいました。そして、私がああいうことを言ったのは故意にA子とその彼との関係を悪くするように、A子を傷つけるようにしたんじゃないかと言われました。そういう動機で言ったのではないので、何度も否定したのですが、もう取り合ってくれない感じです。 色々書いてしまいましたが、私にとってはかけがえのない親友なので、許してくれるまで謝り続けたいと思うのですが、今は連絡を絶っている状態なのでどうしていいか分かりません。 A子に「貴方は貴方でどうぞお幸せに」となげやりに言われてしまい、もう式の準備も何もかも「人を不幸のどん底に突き落としておいて、何が結婚式よ」と言われたようで、以前のように忙しいけれど頑張ろうとか全然思えなくなってしまいました。彼と結婚関係の会話をするたびに、将来の話をするたびに、昨日は彼の顔を見るだけでもA子の言葉が旨にささって、自分の気持ちをどうやって整理したらいいのか分かりません。 絶縁を言い渡されたA子に許してもらうには、どんな言葉を言えばいいのでしょうか?取り返しがつくものではないと思うのですが、まだ会って貰えない状態なので手紙ででも再度詫びたいと思っています。(今まで電話とメールで謝りました)