• ベストアンサー

11ヵ月の息子とグアム

11ヵ月の息子とグアム 2月の中旬、族でグアムに行くことになりました。4日間です。 11ヵ月の息子は初めての海外です。私も過去に一度オーストラリアに行っただけでほとんど初心者です。 そこでいろいろ教えてほしいのですが。 おすすめとか気をつけること、特に子供連れで行ったことのある方に聞きたいんですが、これ持っていったほうがいいよとかこれがなくて困ったという体験談などありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.3

一番大事なこと、お子さんに合わせる事だと思います。 もし、お子さんが出発時に体調が悪いならキャンセルもあり!と考えるぐらいは必要です。 あとは現地でお子さんの時間に合わせる事。 無理に動き回ると、大人でも疲れ体調を崩しやすくなるものです。 大人同士での旅とは違った、子連れ旅行を楽しむ!ぐらいに思ったほうがよろしいかと思いますよ^^ イガイとこういう旅行も違ったおもしろさがあります。 万が一体調を崩した時用に一段階落としたベビーフード。売ってますけどね。念の為ぐらいの気持ちで。 赤ちゃん用の麦茶の粉。 長袖のパジャマ・羽織るもの。お昼寝の時にかけれるブランケット(こういう言い方だったかな??)。冷房が効いてますからね。 場所が暖かい国ですから、衣服などは現地調達できますし、安いし、赤ちゃんの品物は豊富、かわいい♪と思います。 物に関しては結構なんとかなるものです。←我が家の場合ですが・・・^^; 時間と食だけは、ご家族と日本にしかないように思います。 それと・・飛行機の中でDVDが見れるように持ち運ぶことができるDVD機(なんていうんでしたっけ?うっ恥ずかしい^^;) 少し高くつきますけど、旅行の時はこれ重宝します。 お気に入りのDVDを持っていけば、機内でも安心かと^^

vanillaaa
質問者

お礼

あ~!あ~!っと発見すりことばかりで感謝します。 離乳食はもっていくつもりでしたが一段階落としたというところ見落としてました。そうですよね、体調壊す可能性もありますもんね。 旅行中は息子に合わせて行動しようと思っています。 服はなんとかなるんですね。食と時間ですね。 ポータブルDVDプレイヤーですかね? それは思いつきませんでした。検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mamigori
回答No.4

バスタオル! 海外在住だったので、まだ首座り前の頃から、あちこち連れ回していますが、 どこに宿泊しても、バスタオルの質が悪く、かたくごわごわしているので、 バスタオルだけは、肌触りがよく、柔らかく、吸水力の良いものを持参しています。 寒い時の膝掛け代わりに使っても良いし、荷物になるけど、これだけは、絶対欠かせません! あと、肌の弱い子なら、おむつも必須。 おむつの紙質は良くないので、肌が弱い子だと、すぐかぶれたりするようです。 ウチの子は、どの国のどのメーカーを使っても全然平気でしたが。 おむつは消耗品なので、スーツケースにたくさん詰めていっても、 帰りには、そこにお土産を入れられるので、 私は毎回、大量におむつを入れて行き、帰りは思い切りお土産を買って入れていました。 旦那には買いすぎ!と叱られましたが、空のスーツケースだと、中のものが壊れちゃうから、ぱんぱんに詰めないとだめでしょ~!と言って(笑) あと、レストラン等で食事を取り分ける場合、 子供用のお皿やフォークスプーンは出してもらえますが、 日本のように、子供用のプラスチックのお皿に小さいフォークスプーンでない事が多いです。 私は、毎回、フォークスプーンだけでなく、紙皿やプラスチックのお皿を持参していました。 また、食べこぼしや、テーブルを汚した場合、チップをはずまないと失礼なので、 なるべく汚さないですむように、使い捨てのランチョンマットや、食べこぼしを逃さずにキャッチできる食事用ビブを使っていました。

vanillaaa
質問者

お礼

バスタオルですね! おむつも大量に持って行きます! なるほど~空いたらそこを埋めて帰ってくればいいんですね! ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

グアムは冷房がメチャメチャきつぃいです。ホテルの冷房は調整すら 出来ない場合もありますので、暖かい服装が必須です。温度調整は こまめにしてあげないと、必ずと言っていいほど風邪をひきます。 また、その年齢の赤ちゃんは環境が変わると発熱しやすいです。 グアムは病院施設が整っていますので、その面では問題は少ないの ですが(それにせよ、しっかりしたホテルじゃないと、いい病院を 案内してくれなかったりしますが)、保険なしだと目の玉が飛び出る ような治療費を請求されますので、旅行保険は必須だと考えて下さい。 ・・・実際、ウチの娘も風邪をひき、旅行保険があって助かったクチです。

vanillaaa
質問者

お礼

ホテルは冷房ガンガンなんですね。こっちは寒いしグアムは暑いし部屋は冷房で寒い。風邪引きそうですね。 冷房対策しっかりします。あと保険ですね!ありがとうございました。

noname#108572
noname#108572
回答No.1

グアムへは子連れで何度も行っています。 個人的に役立ったなと思ったのは スポーツ飲料の粉末です。(お茶などでも) あちらでは日本産の飲み物がとても高いので。 現地で1・5Lのお水のペットボトルを買ってそこに粉末を入れて溶かし、外出する際にマグに入れて持ち歩いていました。 それから携帯用のスプーンとフォーク。 現地でお願いする子供用の食器は月齢によっては大きすぎるのであると非常に便利です。 あとは日焼け止め、冷えぴた(念のため)それから薄手のパーカーは必須です(建物の中は冷房がガンガンですので)ショッピングなどに出かける場合はあらかじめ薄手の長袖を着せて袖をまくっておくのもいいかもしれません。 日差しはもちろん非常に強いです。 海やプールに行かれる場合、初日は10時~14時の時間をさける。 日焼け止めはこまめに塗り直し、それでも直射日光の下には長時間いないようにしてあげてください。夕方のビーチをお散歩も楽しいですよ。 参考までに・・。

vanillaaa
質問者

お礼

粉末のお茶ですね 現地のは高いんですね。知りませんでした。 現地で買えばいいかなと考えていました。 飛行機だとお茶とか液体は確かあまり持ち込めないんですよね? 化粧水とかどの程度までいいのかなど知らないことばかりで、しかも急に決まった旅行なのでわからないことだらけです。 いろいろ教えていただきありがとうございました。