• ベストアンサー

不安で仕方ない…

こんにちは。 センター試験が終わり第一志望には全く届かず志望大学を変えました。 静岡県立大学と滋賀県立大学で悩み、少しでも判定のいい滋賀県立大学に出願しました。 しかし今日ふたつの大学の倍率をみたところ静岡は29日の時点で0.8倍。 一方滋賀は30日の時点で3.6倍… 静岡を選べばよかったのかと今更後悔してしまいました。 後悔しても仕方ないのですが…。 ちなみに受験学科は看護学科で2次は小論文200点満点。 河合で調べたところA判定に近いB判定だと担任にいわれました。 小論文では逆転不可能ですかね? またこれは危ない状況なのでしょうか…? 同じ状況だったかたや厳しい意見、なんでもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.4

ご質問者さんの状況を、ルビコンを渡ったといいます。ご自身と一緒に受験する人たちは、条件は一緒です。そして、似た判断をしたということは、多くの人は実力に大差ありません。倍率が突然高くなる場合、成績のよい人が集まることは希で、ほとんどのケースで、判定B、Cあたりの受験生が集まります。 条件が同じなら、後悔をして不安になっている人が、競争に勝てるはずがないでしょう? まずは、自身を持てるだけ、今この瞬間から頑張っていくことです。

vividtrial
質問者

お礼

周りも自分と条件は一緒………その言葉にやる気をもらいました! うだうだいってても駄目ですもんね。 妙に納得してしまいました(>_<) 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• u583656f
回答No.3

志望校の倍率気になるの分かります。 私も新聞に倍率が出るたびに何度も見ては「うわ・・・倍率高くなってる。」ってへこみました。 でも、結局学校の難易度がそんな高くなるわけないし、ましてやセンターでそれだけ余裕なら大丈夫ですよ。 小論文の対策だけきっちりしておけばまず逆転はされません。 いろいろ不安がこみ上げてくるかもしれませんが、結局は自分のやるべきことをやるしかないんです。 いい結果になることを祈っています。 がんばってください。

vividtrial
質問者

お礼

確かにだしてしまった今はやれることをやるしかないですよね! 前向きに頑張ってみます★ ありがとうございました(^O^)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>少しでも判定のいい滋賀県立大学に出願しました 他の受験生も、あなたと同じ判断をしたのですよ。 だから難しさは大して変っていません。 でも競争率0.8倍の大学に入って後悔しませんか? 0.8倍の大学に落ちたりしたら超悲惨…。

vividtrial
質問者

お礼

本当は滋賀よりも地元に近い静岡に行きたかったんです。 しかし静岡は絶対倍率が高くなるからやめろと担任にいわれてやめたので滋賀よりも倍率が低いなら悲しすぎて…。 B判定とかあてにできるのでしょうか…? 回答ありがとうございました。

• publicpen
回答No.1

不安だろうがそうじゃなかろうが、取れる手はないよね。 だから前向きに考えて、できることをやるべきではないのかな? あとは結果が出てから考えたらいい。 「悩んでる」と言う事の時間対効果は低いと思う。

vividtrial
質問者

お礼

その通りなんですが… つい倍率が気になって… 私立もすぐなので気持ちいれかえて頑張りたいと思います。 ありがとうございました★