• ベストアンサー

CAD図面の送信

拡張子がP21のCAD図面は送信できないのでしょうか? 送信出来るデータはワードとエクセルのみですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

送信できる、つまりメールに添付できるデータファイルは 拡張子が exe ファイル以外は何でも大丈夫です。 exeファイルのみダメというメールソフトもありますが 他は大丈夫ですよ。 ただ受け取った側がそのCAD図面を見ることが出来る環境であることが大事ですが・・・ 図面をメールで受け取ることが誰でも可能にするなら、PDFファイルに変換すれば大抵は大丈夫でしょう。

saneihituj
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度かチャレンジしてみましたが 宅ふぁいるでP21の図面を添付して送信ボタンを押しても 送信完了の画面に変わらないのは何ででしょうか???

saneihituj
質問者

補足

今やっと出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• LHS07
回答No.4

何のCADをお使いかはわかりませんがP21ではファイル容量が大きくなります。 Lhaplus等で圧縮すれば容量は相当小さくなります。

• pusai
回答No.3

宅ふぁいるで送るのならば、まず圧縮しましょう。 圧縮すればLZHやZIPといった拡張子になりますので、対応しているはずです。 ただし会社の業務としての場合、CAD図となると企業機密に属する書類となるかと思われすので、宅ファイルのような外部サーバーにアップする行為自体が妥当かどうか、そこは考えたほうが良いかと思われます。

• takuranke
回答No.2

できます、ただし容量が大きくなければ。 ファイル容量が5MB超えたら(一応の目安、会社の場合は制限かかっているところもあるので)、フォルダに圧縮して添付するか(圧縮しても減るかどうかはやってみないとわからない)、大容量のファイルを送れる「宅ファイル」のようなサイトを利用したほうが早いです。

saneihituj
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 宅ファイルでワードやエクセルは送信できるのですが、CADを送信しようとすると画面も変わらず送信できてないので困っていました。 何度かチャレンジしてみます。