• ベストアンサー

XPが突然正常に起動しなくなり困ってます

dokosoko2の回答

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.3

セーフモードで普通に起動、シャットダウンできるのでOSの根幹は 正常です。なので原因はドライバーやソフト、キーボード、マウス 含むUSBの周辺機器の場合も結構多いです。 最小構成(起動に関係ない増設したもの外す、HDDとメモリ1枚)で 動作を確認して下さい。可能ならMemtest+等でメモリチェックも。 BIOSに入り、LOAD SETUP DEFAULTS 試し様子見もいいです。 ここまでして改善しないなら、6年で電源やマザー各部の消耗もあるの で、再セットアップし挙動をチェックしてみて下さい。 2400Cと4600Cで電源の消耗と思われるニュースもあったので、できる なら、ケース開け、CPUFAN掃除し電源のコンデンサを確認するのもいいです。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4700c/en/SM/parts.htm#wp1054623 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0809/30/news074.html 類似すると思われる例 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4360483.html

tomooyaji
質問者

補足

不安だった自分にとって、親切丁寧な回答で大変嬉しいです。 実は昨夜困り果てて、本体部品単位の清掃後、いろいろ考えて再セットアップを選択しました。 結論を言えば、問題は残ったままです。ただし、xpを再インストールした際、認識されないデバイスがあり、付属のドライバー設定用CDで認識させるのですが、ビデオコントローラにドライバーを当てた後に再起動すると、必ず画面が真っ黒になることはわかりました。逆に不明なデバイスのままだと、通常モードでもセーフモードでも画面が表示されることがわかりました。 ビデオコントローラーはオンチップのものであり、このチップが駄目か、ファンの警告も出たということは、通常考えればファンが怪しいのですが、メインボード不良の可能性もあるかな?って思っております。 ちなみに再インストール時に、BIOS、HDD、MEMのTESTは正常でした。PCIポート、USBなども正常に動作しています。 特別ドライバーの更新をしたわけでもなかったので、真っ黒な画面のまま何も表示されないのはパニックでした。今になって考えるに、単純にビデオチップの不良で、正常起動されていたものが表示しきれなかっただけなのかもしれませんね・・・ 参考にさせていただきます。 優しさの感じられる回答、ありがとうございました。