個人情報漏洩のリスクと対策

このQ&Aのポイント
  • 自分のブログで免許証の画像を掲載したことにより、生年月日と免許番号が公開されてしまいました。この情報から個人を特定される可能性はありますか?
  • 第三者が意図的に個人を特定するために国土交通省に問い合わせることはできるのでしょうか?
  • 個人情報漏洩により精神的に不安定な状態が続いています。個人情報の漏洩によるリスクと対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報について

個人情報について 初心者です。 教えてください。 先日自分のブログで、自分の免許証(国土交通省発行)の画像を処理が不完全の状態で掲載してしまい、約12時間後にその事に気が付き、画像を削除したのですが削除までの間、生年月日と免許番号が掲示された状態になっていました。 そこでお聞きしたいのですが、生年月日と免許番号から個人を特定する事は可能なのでしょうか? 第三者が意図的に私を特定しようと、国土交通省等に問い合わせをした場合、担当者は簡単に教えたりするのでしょうか? 精神的に不安定な状態が続いている中、今回自分の手落ちで個人情報を明かしてしまい、今までにないくらい不安で寝る事もできません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

普通に考えてのことです。 ご自身のブログは、日に何人ぐらいのアクセスがあるのですか? 日に数千人も見るならば話は変わってきますが、 100人程度となると、その12時間の間に何人がその情報を 見たか分かるはずです。 どこのブログか不明ですが、アクセス解析なんかはついてませんか? ついていれば、何か問題が起きたとき 最悪のケースでは誰がアクセスしたか調べられます。 その中でいちいちそういう情報をリスクを冒して 調べようとする暇な人が何人いるでしょう? そう考えると、心配することはないでしょう。

cocyo-coucyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者なので、よく判らない事が多くて心配しましたが安心しました。 ありがとうございました。