• ベストアンサー

車にLEDをつけるのですが配線のサイズはどの大きさにすればいいかわかり

車にLEDをつけるのですが配線のサイズはどの大きさにすればいいかわかりません…純正配線から分岐してLEDを二つつけたいです。純正配線と大きさを一緒じゃなければダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

No1です。LEDの5個や10個では通常の豆電球1個にも満たない電流ですから余裕です。 通常の豆電球1個でも5~10Wの消費電力ですが、LED10個足しても、豆電球1個の消費電力に及びません。

123456-ss
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます!☆他でも調べたら0、5sqの配線が無難っぽいのでそれを買いました☆

その他の回答 (2)

• mama4646
回答No.3

配線の太さですが何でもそうですがある程度の余裕はあった ほうがいいので出来れば分岐する配線と同じ太さの方が 好ましいです。 私は取り回しの関係で細めの線を使ってました。 取り回し等の問題で細目がいいというのでしたら多少細くても LED2個程度でしたら全く問題ないと思いますよ。

123456-ss
質問者

お礼

なるほど☆ありがとうございます☆配線は最大5Aのやつを買いました!

• tpg0
回答No.1

LEDの消費電流は、数10mAですから、2個程度なら髪の毛程の電線でも大丈夫です。 但し、細過ぎると機械的強度不足になりますから、ほどほどの太さにしてください。 純正配線の太さにする必要は全くありません。 手持ちの、有り合わせ線材を利用してください。

123456-ss
質問者

補足

なるほど!回答ありがとうございます!! あとこれから配線に流れる電気は最初からの純正配線の電気とLEDの電気を足したものですよね? またLEDだったら5つくらい一緒にしてつけれますかね?