• ベストアンサー

切迫早産…不安です

inajiiの回答

• inajii
回答No.3

産後5ヶ月の新米母さんです。 お腹の張りは一日に20~30回、寝ても起きても、5分おきだったりしてました。全然効かないのに私も切迫早産でウテメリンを1日3回飲んで静かに過ごしていたので、その辛さわかります(T_T)でも、お腹の中でゲシゲシ暴れ回っていたので子供の元気な様子はなんとなくわかりました。それだけが救いだった妊娠後期でした。子供がモゾモゾと動いていればちょっとは安心できますよね(^^)あと、28週を過ぎたとの事なので早産ではありますが、今産まれても一応大丈夫です。日本の医療技術はすごいです。 自分の納得いく出産をする為には、周囲の迷惑もちょっとは無視してもいいと思います!特にご主人に遠慮しているのなら、尚のこと。かけがえのない命ですもん。早めにご実家の方に移動されたほうが私も安心です(笑)次の検診の日までしっかりと胎動を感じられるなら、それまでは慌てなくてもいいと思いますけれど。 張ってる時、赤ちゃんは苦しいか?本当の所はわかりませんが、そんなこともなさそうですよ(^^ゞあんなに張りまくっていたのに、元気モリモリで産まれて来たので、かえって強くなって出てきたのでは?と思います。とりあえず、ウテメリンだけはしっかり飲んだ方が良さそうですね。効かないのではなくて、今の張りがこれだけで済んでいるのは薬のお陰かもしれないので! 無事にご出産されるよう、遠く我が家から応援していますね!(^^)!

shimanoki
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 日曜日にまた張りが続いたので怖くてまた月曜に病院に再度診てもらいました。月曜は朝4時の時点まではお腹が張ってお腹全体が痛かったのですが、朝6時に目覚めた時には何事もなかったように痛みが無くなっていました。それでも念のためにと病院に行ったのですが、先生から「子宮口もしっかり閉じているし、子宮頚管も4センチで診た感じ得に心配なさそうですよ」と言われました。ちなみに先生は前回とは違う先生です。 念のため薬は飲み続けるようにと、心配なら早めに里帰りをするよう言われました。 私的にはそんな数日で症状が改善されることがあるのかとさらに不安になりました… 昨日から今朝にかけてまた張りと痛みがあったのですが、今は全く症状は収まった状態です。 原因がよくわからないので気持ち悪いのですが安静にし、来週末辺りに里帰りすることにしました。家事は旦那が全てしてくれるので安静にしていたらそれまでは多分大丈夫かと思います… 回答者さまは張りがかなり多かったようですがウテメリン服用のみで入院はせずに出産されたのですね!心強いです。 確かに効いていないような気がするけれど症状を止めてくれているのかもですね。服用すると軽い動悸と倦怠感などがするので辛いのですが赤ちゃんにはできるだけ長くお腹にいてほしいので。 こんな状況でも胎動がしっかりあるので本当赤ちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです。 温かい励まし、ご回答ありがとうございました。