• ベストアンサー

fread()関数とfwrite()関数について

pdragonの回答

• pdragon
回答No.4

質問の"サイズ"/"数値"の表現を使うと、一般には、 サイズ:オブジェクトのサイズ(バイト数) 数値:オブジェクトの個数 です。 注意すべきは、fread/fwriteは戻り値として実際に読み書きしたオブジェクトの個数を返すということです。 100Byteのcharの配列の読み書きを行う場合、 char buf[100]; int n = fread(buf, 1, sizeof buf, fp); とすると、nはsizeof bufより小さな値が返る事があり、続きから再度読み込む処理が必要になります。 int n = fread(buf, sizeof buf, 1, fp); とすると、戻り値で1(成功)か0(失敗)を判断することができます。

takuguard4
質問者

お礼

ありがとうございました!