• ベストアンサー
  • 困ってます

終末、孤独、静寂などを連想させる曲探しています。

  • 質問No.5637101
  • 閲覧数318
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 99% (213/215)

終末、孤独、静寂などを連想させる曲探しています。

キーワードとしては
終末、孤独、静寂、過去、無人の街、忘れられた文明、
廃墟、蜃気楼の町、都会の砂漠、終末世界……みたい
な感じでしょうか。

音楽に疎いので具体例を見つけるのが難しかったので
すが、Final Fantasy VIの Dark Worldなどがかなり
良かったです。
陰鬱なパイプオルガンにピアノのような音が加わるの
ですが、このような暗くも透明感のあるピアノの音色が
すきなのです。

ゲームミュージック自体は苦手ですので、この曲を作り
こまれた上質な電子音や透明感のある反響したピアノ音
だけでアレンジしたような音が私の好みではないかと思
います。

ジャンルとしてはインストゥルメンタル?になるでしょうか。
好きな音は前述したピアノ、または電子音ですが、それ
以外でも構いません。

これだというのがありましたら、いくつでも構いませ
んので教えてください。
それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (336/716)

私ではお役に立てそうにないのですが、
たまたま自分のために別の検索をしてたら、
もしかしてこんなイメージかな?というものに行き着きましたのでいくつか。

○TANGERINE DREAM JEAN MICHEL JARRE「Solar Voyage IV」前半
○NOX ARCANA「Lullaby」
○ARCANA「Innocent Child」
○DARK SANCTUARY「Les Memoires Blassees」

どうでしょうか?
‘癒し’すぎますか?冷たさが足りないでしょうか?
お礼コメント
cookiy

お礼率 99% (213/215)

お答えいただきありがとうございます。
この作品の中では3番目と4番目がよかったと思います。
ただし、私自身が今回、イメージにぴったりと合うも
のを求めておりましたので、なかなかこれだと断言で
きるものはなく、どれも音楽性が私の思うようなもの
ではありませんでした。
これについてはきちんと説明できればよいのですが、
音楽理論についてはまるでわかりませんので、これ以
上、具体的に説明して、絞っていくというのは難しい
だろうと判断して、終了させていただくことにしました。

お手数をかけまして申し訳ありません。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2010/02/08 11:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (336/716)

No.3です。タイトル訂正です。
4曲目○Faust - On the Way to Abamae(1:30頃から)でした。
動画サイトの際は、最後の単語を抜いて検索して下さい。
使用文字の関係上、検索にかからないので。

ついでにもう1曲足していきます。
○MOEVOT「Fin De Nuit」
イメージに合うものがあればイイですが。
お礼コメント
cookiy

お礼率 99% (213/215)

お答えいただきましてありがとうございます。
参考とさせていただきます。
投稿日時:2017/01/06 10:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (336/716)

○ベートーベン「月光Moonlight Sonata」
○POPOL VUH「Ah」、「Kyrie」(女性コーラスが少し入ります)
○HECTOR ZAZOU「Amergin(Tomb Of Every Hope)」(セリフが入ります)
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=r3HJC1
○FAUST「Road To Abamae」(1:30くらいから。前半は飛ばしてもいいです)
○LISA GERRARD「Majhnavea's Music Box」
http://www.amazon.co.uk/Majhnaveas-Music-Box/dp/B001MTRVAK

動画サイトなどで簡単に視聴がみつかりそうなもの意外は、試聴先を載せました。
補足欄に感想やそれに対しての細かい補足条件など書かれると、
別の角度からの回答が得られやすくなるかもしれません。
参考までに。
補足コメント
cookiy

お礼率 99% (213/215)

ベートーベン「月光Moonlight Sonata」は人間の魂を
揺さぶるような音ですね。
そういう人間の精神にスポットライトを当てたような
表現ではなくて、人外の、人智の及ばぬ世界を感じさ
せるような音、「幽玄」というのでしょうか、日本的
な観念になりますが、そういう世界観を作りだしてい
るような音を探しています。
高尚で、幻想的で、古典ベースのカチッとしたところ
があるけど古臭くなくモダン、ハートフルすぎない、
こんな感じだと思います。

Kenji Kawai の 「Reincarnation」、この曲のバイ
オリン部分などは私にとってはぴったりです。
繊細かつ高尚、艶やかであり、幻想的な世界が広がっ
ていると思うのです。

ワンダと巨像というゲームのBGM「To The Ancient Land」、
この曲はかなり好きというわけではありませんが、私が
求めている作品群には確実に入る作品だと思います。

あと坂本龍一も好きですが、私が聴いた曲はどれも癒さ
れてしまうような曲になってましてなんか違うんですよね。
徹底して冷たい感じに仕上げると私好みなのですが…。

halojonesさんの紹介したアーティストでは
POPOL VUHの Ah、これはかなりイメージにぴったり
くる作品でした。
弾きっぱなしの感じではなくて行間や余韻を作るような
ピアノの弾き方が好きなんです。あと冷たい感じがよい
ですね。
後半からピアノが忙しくなるのでイメージと違ってくる
のですが、前半は良かったです。
できれば他の音が入りすぎず、ピアノの音はやや高めで
透明感があれば、もっとよかったと思います。
投稿日時:2010/02/01 00:28
お礼コメント
cookiy

お礼率 99% (213/215)

お答えいただきましてありがとうございます。
参考とさせていただきます。
投稿日時:2017/01/06 10:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (1125/1741)

思いつくままなのですが、透明感のあるピアノということでジョージウィンストンなんかどうでしょうか?
「秋AUTUM」というアルバムの1曲 あこがれ/愛
http://www.youtube.com/watch?v=42CgKWioTrY
ほかにはアンドレギャニオン
http://www.youtube.com/watch?v=-jdCleIK95s

キーワードの無人の街、忘れられた文明なんかだと
ヴァンゲリス
http://www.youtube.com/watch?v=BdQ7LBo_t-Q

静寂で
エンニオモリコーネ「ウエスタン」
http://www.youtube.com/watch?v=Y58hb5jBNpU
もう1曲「赤いテント」
http://www.youtube.com/watch?v=KWZY_l3h8SI


蜃気楼の町、都会の砂漠で
ホルガーチューカイの「ペルシアンラブ」
http://www.youtube.com/watch?v=0ZDP4gxfPbM

終末で
モリコーネ「神は我らとともに」
http://www.youtube.com/watch?v=IM9chl3JjrI

孤独で
マイケルナイマン「ピアノレッスン」
http://www.youtube.com/watch?v=0dPS-EHl-FE

廃墟、終末
エドワルドアルテミエフ「惑星ソラリス」
バッハの639のシンセ演奏ですが、雰囲気的には陰鬱でDark Worldに近い世界観かもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=wlD-9uwHA40

孤独?寂しさかな?
フラシスレイ「狼は天使の匂い」
http://www.youtube.com/watch?v=kh22o0Vzer0

無人の街、忘れられた文明
ポポルブー「アギーレ神の怒り」
http://www.youtube.com/watch?v=1u7vzaqITMA

蜃気楼の町、無人の街
ゴブリン「サスペリア」
http://www.youtube.com/watch?v=i49BFgziggQ
こんなところで、いかがでしょう??
お礼コメント
cookiy

お礼率 99% (213/215)

数多くの曲を紹介していただき、ありがとうございました。
今回は条件が厳しかったので、完全に符合する作品がなか
なか見つからなかったのですが、
赤いテント、神は我らとともに、惑星ソラリス、アギーレ
神の怒り、このあたりはかなりよかったと思います。
なかでもアギーレ神の怒り、惑星ソラリスなどは、私の求
めているものにかなり近いのではないかと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2010/02/08 11:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

インストゥルメンタルではないしピアノでもないのですが、曲のテーマがピッタリですのでご紹介します。
アイルランドのClannad の"Newgrange" です。
http://www.youtube.com/watch?v=MYC2RXylWl8
お礼コメント
cookiy

お礼率 99% (213/215)

回答をありがとうございます。
実は事前に調べたときにそのアーティストを知りまして、
既に存じ上げておりました。
しかし、私の意図する曲のイメージにぴったりくる内容
には違いありません。
本当にありがとうございます。
投稿日時:2010/02/08 11:19