ストリングスの音源で超ハイクオリティの音質を出したい

このQ&Aのポイント
  • 機械で出している古い音源の音質に不満を感じています。
  • ストリングスの生の音色で高域の倍音を特に重視しています。
  • ハイクオリティな音源を知りたい人に質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストリングスの音源で 超ハイクオリティの音質を出したい・・・・・

私,浦島太郎になってます。近年の機種 知りません。 昔,ローランドU-110,220の頃の音しか知りません。 この頃の音は 機械で出している音と判ってしまうほど荒いか,蜃気楼のようにぼやけた音色か,シャリシャリジャリジャリの印象の強い 機械的な音質でした。 生のストリングスは 中音域のコードアンサンブルでも 20kHzを超える倍音が強く出ていると思えるのです。高域(鍵盤右端に近い方)なら なおさらです。 この金属弦特有の倍音が 音…と言うより,空気感…とでも表現するのが良いかも知れませんが,この空気感が聞こえるのです。 私は 音源でこの空気感がでる機種 あるいはソフトを知りたいし,ライブでピアノの音に加えて出したいのです。 20年昔から 以上の事をずっと思っていました。 詳しい御方いましたら ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoca
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.1

確かにストリングスはサンプリングで再現するのが非常に難しいので「他はいいけどストリングスが今一つ。。」と言う音源が多いですね。OZICHAMAさんは超ハイクオリティを求めてるとおっしゃってるので、ハッキリ言って音源モジュールでは無理です。ストリングス用にサンプラーをご購入為さる事をお勧めします。で、肝心のサンプリングCDは超ハイクオリティなら、ずばりMiroslav Vitous Symphonic Orchestra SamplesのSTRING ENSEMBLESしかありません。OZICHAMAさんのおっしゃる金属弦特有の倍音、空気感なら群を抜いています。ただしアップテンポな曲には向かないと思いますが、ほぼ間違いなく満足されると思います。

参考URL:
http://www.miroc.co.jp/vitous/orchestra/index.html#anchor_1
OZICHAMA
質問者

お礼

私,サンプラー使ったことありません。CDから取り込むのに手間と時間どの程度いるのか心配です。 バラードやポピュラーソングのバックに重ねたりする程度の用途ですから 多人数の中程度の強さの音とトリルといいましょうかトレモロというのかわかりませんが 以上の2種ほどしか必要ないと思います。 この用途に利用できるだけでよいので もっと少サンプルで割安なものが無いのか知りたい気もしますが,群を抜いてハイクオリティ…に引かれますので 楽器店でたずねてみたいと思います。 ご回答 感謝します。

関連するQ&A

  • バンド用電子ピアノで最もハイクオリティのグランドピアノの音が・・・

    教えてGoo 初めて利用します。 私は アマバンドで電子ピアノを担当しています。 今使ってるヤマハP500は 強いタッチの表現が思う以上に強い表現になりません。又,重過ぎで運搬が大変です。鍵盤つきでも,音源だけでも良いですから コンパクトでPPPからFFFまでコンサートグランドピアノに近い音を出したいのです。 P500は 10年ほど昔に買ったように思いますが,その頃 コルグのピアノは鼻づまりしたような音質に思えました。ローランドのRD-?00は アコピ以外の音メインで ピアノとしては 気に入るものではありませんでした。最近の機材事情あまり知りません。 私,左ダンパーペダル 右ボリュームコントロール(ストリングス) テクニックはありませんが 音質だけは 良くないと楽しめないのです。よろしくお願い致します。

  • クラリネットを買おうと思うのですが・・

    楽器を買い替えようといろいろ試奏していますが、迷ってます。 少人数のアンサンブルやソロ向けに響きがダークなのがよいと思ってます。 吹奏感や音量よりも中音域がばらつきなく詰らないのがいいので、中クラス以上のがいいかと思い、次のような機種を試奏してみました。 ヤマハIdealG/SCVmaster/SEVmaster、ヨーゼフK-10B、クランポンDivine/Prestige/RC、セルマーPrivilege/Signature/Recital/SaintLouis/Presence DivineやPrestige はさすがに上品でどう吹いてもいい音が出そうでしたけど、IdealGの無骨で素直な音がいい感触でした。SCVmasterは抜けが良すぎてびっくりしました。 今、昔のセルマーを吹いてますが、新しいセルマーは明るい音でイメージが変りました。低音のピッチの良さは感心しました。 ヨーゼフは中音域が素敵で個性的でとっても楽しそう。繊細そうなのに案外しっかりしてる。 結果、IdealG、Prestige、ヨーゼフ あたりで絞ろうかと思います。 そんなイメージでいますが、どう思われますか? もっと何本か吹いたほうがいいですか?なんだか吹くほどに迷いそうですが・・。 あんまり高級なのは楽器に申し訳ない気がしますが、モチベーション上がるし上達も早いのではないか、とも思ってます。

  • ストリングス音源について

    DAW用ストリングス音源についてご意見をお願いします。 いまはNI社のKONTAKT4に標準装備されているVIENNAの簡易版でしのいでいます。 音質が良いのでなんとか使えてはいますが、トリルがないのが決定的に痛いです。 また、ビオラ、チェロとそれぞれ楽器別にMIDIもAudioもトラック分けして打ち込むことが多いのですが、CPU4コア3.1GHz、メモリ4GB積み(3Gスイッチ使用)といえど32bitXPではパワー不足になってしまいます。 しばらくはPC変えられそうにないのでQLSO白金(理想)とかは入れてもストレスがたまりそうです。 5日で一曲くらいのペースは保ちたいので環境的な面から見たエディットしやすさは犠牲にできません。(特にアーティキュレーション変更とVolエンベロープ) というわけでXV5080用にエキパンSRX-04か06を導入してみるのはどうかと考え中です。 そこでお聞きしたいのは 1、この二枚のエキパンは製作に実践投入できる代物か 2、↑をクリアしているならばこの二枚のうちではどちらがおすすめか ・・・ハープとオケヒの音が良ければ06が良いかと考えました。 以上の2点よろしくお願いします。 公式デモを聴いた感じではストリングスの音質はまあまあ良いなという印象でした。(でもKONTAKTのほうがビブラートがきれいに掛かっていてリアル) ちなみに作っているのはJPOPです。よろしくお願いいたします!

  • いい音が聞きたいだけなのですが

    かなり昔、トリオ(なつかしい。知らない人もいるかな)の総合アンプを買ったことがありました。いい音が聞けて嬉しかったのを覚えています。さて、月日も経ち、知らないうちに音楽を聴かないようになってることに気付きました。主にクラシックです。CDもかなりためこんでいるのにもったいなあ、と思いつき、大型店にいったら、浦島太郎といった感じで、コンピューターなどとの領域融合というか、様変わりに驚きました。で、店員さんにものを聞くこともせず帰ってきました。MP3とかDVDとか、ハードデイスクにどうこうするとか、あまり関心ありません。私の願望は単に「もっているCDを高音域も低音域もきれいに、必要に応じて音量もたっぷりに部屋で聞きたい。」というだけです。どなたか、現に使用しておられるか、普通に入手できるシンプルな機械を教えてやろうという人がいれば、お教え願います。価格は、平均的なサラリーマンがボーナスが出たので、家族が文句を言わない程度に、思い切って買ってみようか、というくらいまでの金額ならOKと思います。関連して、機器のワット数はなにに関係があるのですか。事情があり、お礼が非常に遅れるかもしれませんがご勘弁ください。

  • 終末、孤独、静寂などを連想させる曲探しています。

    終末、孤独、静寂などを連想させる曲探しています。 キーワードとしては 終末、孤独、静寂、過去、無人の街、忘れられた文明、 廃墟、蜃気楼の町、都会の砂漠、終末世界……みたい な感じでしょうか。 音楽に疎いので具体例を見つけるのが難しかったので すが、Final Fantasy VIの Dark Worldなどがかなり 良かったです。 陰鬱なパイプオルガンにピアノのような音が加わるの ですが、このような暗くも透明感のあるピアノの音色が すきなのです。 ゲームミュージック自体は苦手ですので、この曲を作り こまれた上質な電子音や透明感のある反響したピアノ音 だけでアレンジしたような音が私の好みではないかと思 います。 ジャンルとしてはインストゥルメンタル?になるでしょうか。 好きな音は前述したピアノ、または電子音ですが、それ 以外でも構いません。 これだというのがありましたら、いくつでも構いませ んので教えてください。 それではよろしくお願いします。

  • 「生」に近いストリングス音源

    本物の弦楽器の音に一番近い、ストリングス音源を教えてほしいです! 値段は問わず、何種類か教えていただけたらと思います。 サンプラーという物も気になっています。(あまり詳しくないですが)

  • シンセサイザーの鍵盤について

    最近のシンセサイザーって安価で機能充実がしていて、しかもとてもイイ音がするものが多く出回ってますね。で、今度新しいシンセを買おうと思うのですが私が住んでいるところは田舎なので楽器屋さんが少なく、ましてやシンセサイザーを常時置いているところなど無いので試し弾きが出来ないのです。音や機能はホームページで閲覧が出来、各社とも似たり寄ったりですが、鍵盤はやはり色々あると思うのです。私はKORGの古いシンセ01/W PROとDW6000を持っています。01/PROは結構弾きやすいですが、DWは鍵盤がスコスコして弾きにくいです。そこで各社,各機種の鍵盤の弾き具合というものを教えて頂けないでしょうか。私としては01WやむかしのDX7のような鍵盤が好きです。購入を考えているのはKORG TRITON LE 76、TRITON 、YAMAHA MOTIF、ROLAND FANTOMです。

  • オススメのスピーカ

    ペアで50~60万程度の予算でスピーカを新調しようと思い、何軒かのショップで試聴しました。シャープでクリアな音が好みですが、皆さんのオススメ機種を教えていただけないでしょうか。 音が良ければデザインは二の次ですが、トールボーイタイプはどうしても好きになれません。 試聴した機種とそれぞれに対する私の印象は次のような感じでした。 1)Sonus faber / Cremona auditor:中域以下は結構好みだが高域の抜けの悪さがちょっと気になる 2)JM lab / Micro Utopia Be:澄んだ中高域は聴いた中では一番良かった。音量を上げられなかったので低域の出方がよくわからない 3)ELAC / 330.3JET:音が軽くスケールが小さい 4)PIONEER / S-1EX:そつなく鳴る反面、ひきつけるものが少ない。実際に候補となるのはS-2EXだが聴けていない。 5)JBL / 4428:音離れやエネルギー感はいいが繊細さがなく大味。 6)B&W / 805S:バランスはいいが高域の切れが物足りない。 今のところ迷っているのがMicro UtopiaとS-2EXですが、ちょっと古い製品のためか店頭で見かけなかったTHIELのPCSなんかも高解像度系と聞くので気になっています。 気長にアドバイスを待ちます。よろしくお願いします。

  • Hi quality CD

    HMV on lineに表記されている Hi quality CDとはCDとなにが違うのですか? Hi quality CDは普通のCDプレイヤーでも聞けますか?

  • どうしてもこのコードでは違和感があります・・・

    ギターのコードでどうしても歌と会わなくて困っています。 D#m7♭5 このコードなんですが、コードブックでみて弾いてもなんだか歌と違和感があります。曲は10年くらい前のCHARAのやっていたやつで、 YEN TOWN BANDの愛のうたというやつです。 遠くで蜃気楼のいう部分でこのコードがでてきます。 このコードをひかずほかの音で弾く方法などありますか? 教えてくださいお願いします。 ちなみにコレです http://music.j-total.net/db/search.cgi?mode=search&page=1&sort=ac_new&word=%89%CC%81FYEN%20TOWN%20BAND/&method=and

専門家に質問してみよう