• 締切済み

「生」に近いストリングス音源

本物の弦楽器の音に一番近い、ストリングス音源を教えてほしいです! 値段は問わず、何種類か教えていただけたらと思います。 サンプラーという物も気になっています。(あまり詳しくないですが)

noname#108880
noname#108880

みんなの回答

回答No.1

今個人的に一番使ってみたいのはヤマハのCP300ですかね。 ここにデモ音源があるので聞いてみてください。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/cp300/demosong.html 昔ソリーナが出たときは「仕事がなくなる」といってバイオリニストが訴訟を起こしたとかいうことを聞きましたが、最近はそれ以上に本物らしいので驚いちゃいますね。

noname#108880
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクも参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • ストリングスで使われる楽器について

    クラッシックなどのストリングスの楽器が使われる演奏を聞いてこの音は何の音だろうとか頻繁に思うのですが「この音はこの楽器の音!」みたいに説明してくれるサイトってないですか? また、ストリングスでよく使われる楽器について説明していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ストリングス音源について

    DAW用ストリングス音源についてご意見をお願いします。 いまはNI社のKONTAKT4に標準装備されているVIENNAの簡易版でしのいでいます。 音質が良いのでなんとか使えてはいますが、トリルがないのが決定的に痛いです。 また、ビオラ、チェロとそれぞれ楽器別にMIDIもAudioもトラック分けして打ち込むことが多いのですが、CPU4コア3.1GHz、メモリ4GB積み(3Gスイッチ使用)といえど32bitXPではパワー不足になってしまいます。 しばらくはPC変えられそうにないのでQLSO白金(理想)とかは入れてもストレスがたまりそうです。 5日で一曲くらいのペースは保ちたいので環境的な面から見たエディットしやすさは犠牲にできません。(特にアーティキュレーション変更とVolエンベロープ) というわけでXV5080用にエキパンSRX-04か06を導入してみるのはどうかと考え中です。 そこでお聞きしたいのは 1、この二枚のエキパンは製作に実践投入できる代物か 2、↑をクリアしているならばこの二枚のうちではどちらがおすすめか ・・・ハープとオケヒの音が良ければ06が良いかと考えました。 以上の2点よろしくお願いします。 公式デモを聴いた感じではストリングスの音質はまあまあ良いなという印象でした。(でもKONTAKTのほうがビブラートがきれいに掛かっていてリアル) ちなみに作っているのはJPOPです。よろしくお願いいたします!

  • 生っぽいブラスが出る音源、ご存知ですか?

    シンセで再現している音で、ピアノとかストリングスとかは結構それなりに生っぽい音が出ていると思うのですが、ブラスセクションの音(特に高音域)ってなかなかそれらしい音が出ないですよね? ・・・と、10年くらい前にシンセが欲しくて色々店頭で触って見たときに思っていました。 最近またバンドを始めるにあたって、シンセ(音源)を購入しようと思っているのですが、テーマは「生音再現」なのです。 月日とともに技術は進化しているハズと思っていたのですが、同じく店頭などで音を聞いてみる限りでは、それらしい音の出るものにあたった事がありません。(Rolandのものが一番近かったかな??) プリセット音しか聞いたことがないのですが、エディット(何音か重ねてピッチやアタックをずらしたり)すればそれなりに再現したりできるのでしょうか? それとも、音源によって”これは生ブラス音が優れている”という方式があるのでしょうか? または、サンプラーというものをまだ試して見たことがないのですが、これだと上手く再現できるものなのでしょうか?? 何分最近の事情に疎く、分からない事だらけで恐縮ですが、アドバイス頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • オケのストリングスの音についての感じ方

    クラシックを主に聞いています。コンサートにもよく 足を運びます。 さて、いま、オーディオのシステムを見直してハイエンドに しようと思っています。いろいろ試聴したのですが、 ピアノや管楽器や打楽器は、高級品になれば生の 音に近づきます。これはよいのですが、オーケストラの ストリングス特に第1バイオリンの音が生と違いすぎます。 その音質だけに注目すると、ハイレゾやSACDの音より 地方の交響楽団の音のほうが数倍良いと思います。 あとの楽器は、やはり超一流の演奏の録音の方がよいと 感じます。また、バイオリンの独奏なども結構オーディオで うまく再現できるように思います(ハイレゾ)。.. そこで質問なのですが、このように感じているのは 私だけでしょうか? 生のストリングスの音:つやがあってなめらかな音。弦の弾力が感じられる。耳触りがよい。 オーディオのストリングスの音:極端に言うと針金をこすっているような音。 Linnの数百万のシステムでもほかの楽器はよいのですが、ストリングスだけそのように 感じます。 チャイコフスキーの弦楽セレナーデなども典型的な例で、いろいろな録音も聞きますが 生と違いすぎますが、ほかの方の感じ方はどうでしょうか?

  • 「ストリングス」がきいている曲

    「バイオリン」や「チェロ」等の弦楽器の音が、バックで効果的に使われている曲です。 弦楽器は、アンサンブルになっていなくても(つまり、1本だけでも)、構いません。おすすめがあれば教えてください。クラシック曲以外でお願いします。 <例> 「ドント・パス・ミー・バイ」(ザ・ビートルズ) https://www.youtube.com/watch?v=xSd4evT8Nw8 ご参考:「ストリングスがきいてるってどういうことですか?」 http://okwave.jp/qa/q8596322.html ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • DTMのソフト音源について

    DAWで使用するソフトシンセ、ソフトサンプラーについて教えてください。 まず、ソフトシンセは機械で作られた音、ソフトサンプラーは実際の楽器の音をサンプリングしたものという認識で良いのでしょうか? 以前DTMをやっていたのですが、その時にフリーのドラムサンプラーが手元にあり、それはいろいろなドラムのフレーズが収録されていてその各フレーズを繋げて曲を作るというものでした。 一般的なサンプラーはそのようなものなのか、またはシンセと同じように単純な音源としてのものなのかを教えてください。 また、GM音源などとVSTiの違いについてもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 「千の夜をこえて」のストリングス

    Aqua Timezの「千の夜をこえて」に使われているストリングス音について質問です。 Aqua Timezさんは、YAMAHAのMOTIFで演奏していますが,あのストリングス音は、拡張ボードの音なんですか? それともプリセットの音色を変化させているだけですか? 私が思うに、あまりに本物ぽい音がしているので、拡張ボードの音だと思うのですが・・・。 シンセサイザーに詳しいかた、ぜひ教えてください。

  • ストリングスの音源で 超ハイクオリティの音質を出したい・・・・・

    私,浦島太郎になってます。近年の機種 知りません。 昔,ローランドU-110,220の頃の音しか知りません。 この頃の音は 機械で出している音と判ってしまうほど荒いか,蜃気楼のようにぼやけた音色か,シャリシャリジャリジャリの印象の強い 機械的な音質でした。 生のストリングスは 中音域のコードアンサンブルでも 20kHzを超える倍音が強く出ていると思えるのです。高域(鍵盤右端に近い方)なら なおさらです。 この金属弦特有の倍音が 音…と言うより,空気感…とでも表現するのが良いかも知れませんが,この空気感が聞こえるのです。 私は 音源でこの空気感がでる機種 あるいはソフトを知りたいし,ライブでピアノの音に加えて出したいのです。 20年昔から 以上の事をずっと思っていました。 詳しい御方いましたら ぜひ教えて下さい。

  • ソフトウェア音源

    DTMで吹奏楽曲(オケ曲)、ジャズとかを作っているのですが 今まではフリーの音源を使って頑張っていたのですが やはりもう少し生音に近い音が欲しくなって音源購入することにしました。 特に金管系、シングルリード系、弦系に強い音源があったら教えてください。 撥音楽器はフリーでも何とかなるので・・・ ただしソフトウェア音源の中からお願いします。 1種類でなくても結構です、一応予算は限りません。 使用pcはwinXPです。

  • ポップスに向いたストリグス音源についてですが・・・。

    ポップスに向いたストリグス音源についてですが・・・。 冨田ラボさん、菅野よう子さんの曲ような綺麗で生の音に近く、演奏法の幅が広く(ピチカート、トレモロ、スピッカートなど)ポップスに向いたストリングス音源が欲しいのですが、どの音源がお勧めでしょうか。 DAWはローランドのSONAR8.5を使うのでsonic cell+SRX-04(ストリングス音源)(orSRX-06)などのローランド製ハード音源も候補に上げてみたいと思います。 値段は10万前後を検討しています。 また、SONAR8.5のソフトに入っている付属音源(GM音源など)、エフェクトだけでも使い方次第で十分生のストリングスに近い音は出せますでしょうか。 どうかよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう