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女子大での商売について・・・
初めまして。 当方、とある地方の女子大の中にある、レストランの責任者です。 昨今の、世界情勢並びにお弁当ブームのあおりを受けて、経営が生きずまっております・・・ 色々と、企画物、ポイントサービス、並びにキャンペーン期間中 ○○円引き等やりましたが、さほど、数字が伸びません【経営者から圧力が大変です】 私の努力が足りないといわれれば、それまでなのですが、女子大という特性を生かして、何か良きアイディアがないか、悩んでいる次第であります・・・ デジタル、並びに都会では、こんなのがあるよ♪ 等、手ほどきを頂けたらなぁと思います。 お忙しいとは思いますが、田舎者の私に良きアイディアをお願いします・・・
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- mat983
- ベストアンサー率39% (10265/25670)
>企画物、ポイントサービス、並びにキャンペーン期間中 ○○円引き等 企画物で売上を伸ばそうとされていますが、王道である味、接客のレベルはどうなのでしょうか。 美味しい料理、お得感のある価格設定、行き届いた接客、ゆったりと食事ができる環境なのでしょうか? 見直すならここではないでしょうか。 また、女子大生数名をモニターとしてお店の意見を吸収してはいかがですか。 なぜ、利用してくれないのか、何が原因なのか、ライバル店との比較も含め現状の把握です。 その方がずっと近道だと思います。
- WillDesignWorks
- ベストアンサー率36% (1407/3901)
質問者のお店の経営理念ってありますか?。 それはどんな価値をお客様に提供するものでしょうか。 迷ったら原点に立ち返ってみては。 質問者のお店がどんな(価値を提供する)お店なのかわからないのに、単純にセールや企画のネタを挙げても、お店のブランドと一致しないこともありますから。 大学の中の食堂なら、市場や顧客層はハッキリしてますから、ブランド力向上については却って考えやすいかも知れませんよ。 単に安さや便利さだけを売り物にしては、多くのコンペチタと同じ土俵に飛び込むことになります。いかに自分たちだけの土俵(市場)を作るか。自分たちの強みや弱みは何か、強みをより強化する方策は?考えてみては。 お客様を自店のファンにするには、まず社員を自社のファンにする必要があります。社員が働いて楽しくない職場では、お店の魅力がお客様に伝わりません。理念を具体的な戦略・戦術テーマに移すときに、そういう面でも考慮が必要です。社員が自社や自社製品のファンならば、それがお客様に伝播するのも早いし、それが社員の働きがいにもつながり、よい循環が生まれます。 お店の現況が不明なままだし、限られた字数で全てを伝えることは出来ないので、一部分だけ触れました。 (マーケティング手法によるブランド構築)
マクドナルド