• ベストアンサー

真珠のネックレス購入について

冠婚葬祭ように真珠のネックレスを購入しようと思っているのですが、 相場などがよくわからず困っています。 一度見に行き、すべて花球(まきが0.4ミリ以上、ブルー系、傷はほぼなし、てりも最高)のイヤリングとセットのもので40万くらいのものを勧められました。 ネットなどで調べてみると、値段の幅が大きく、100万以上もあれば、2・30万以下でも花球があったりとで、何がいいのか...。 これは買って損ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.1

真珠は、永遠の宝石ではありません。手入れが悪ければ、照りが無くなり寿命は約60年。何代にも受け継いでいける宝石とは違うと思います。60年の間に幾ら掛けるかという事です。貴女は冠婚葬祭用といってますが冠婚葬祭が何回ありますか?勿体ないですね~~私は、真珠が大好きなので日常的に愛用しています。 お年は分りませんが・・・真珠好きとしては段々大きな珠が欲しくなります。色々な色もほしくなります。 ご参考までに・・友人が、銀座で真珠屋をしています。ミキモトで10mmに近いアコヤの花珠が欲しいといったら700万円~1000万円と言われました。友人の所では、同じ条件で130万円でそちらを購入しましたよ!!首に巻いて見れば・・・ブランドは分りませんので真珠で勝負でしょう。彼女は、お母様から10mmの花珠を購入するようにとの事で財産を遺贈されていてミキモトに500万円持って行ったのだそうです。 そこで500万円では買えない事が分り私のところに相談に来たので紹介しました。それはそれは、素晴らしいものでした。 私は・・・この頃はもっぱらネットオークションで購入です。 ご参考までにどうぞ!こちらの業者なら値段も品質も間違いないと思いますよ!! サイズは、8~8,5mm在れば充分存在感があり一生使えるでしょう。イヤリングは一回り大きいといいですね。 http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l11133352?u=peach201201 http://storeuser14.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/peach201201?alocale=0jp&mode=1&u=peach201201

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 質問者さんの年齢層によりますが 20代なら7mm~8mm程度 30代なら8mm~ 40代なら8.5mm~ 50代でも8.5mm~あったほうがいいですね それとこういうものは上を見るとキリがないので ある程度ご予算を決めて範囲内で決めてしまうのがいいです それと重要なのは巻きとテリですが これは実物を見ないとわかりません お店の方に台(トレー)の上で転がして見せてもらいましょう 色むらとか無いかどうかもその時に見ます あと傷というかエクボですが 多少は自然のものですので多めに見たほうがいいです センターのヒ石を中心に左右5個ぐらいの石を見て 自分で許せない傷があるようであればやめましょう まずは数を見ることですね デパートで日替わり特売とかあるといいものが出る場合があります その中で自分の首の色と合うかどうか (ピンクが皆さんに合うとは限りませんお洋服でもそうですが) 白でもいろんな色がありそれが巻きで色が変わります 白でもグレー系、グリーン系、青系など これはいろいろ実物を見ていただいたほうがいいですね あとは10万以上のものであれば 鑑別書か保証書をつけてもらうこと(聞いてみてください) 糸交換が有料か無料か 金具の素材(ほとんどシルバー925です) などを確認してくださいね いいものに出会えます様に