• 締切済み

名付け

男の子の名前で、「律(りつ)」か「真(しん)」で迷っています。律だとちょっと女の子っぽいかなとも思いますが。。 皆さんならどちらがいいとおもいますか?参考までにお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#103777
noname#103777
回答No.7

「律」くんは、男性でこの漢字を使われている方にお会いしたことがないので、私は女性的な印象を受けますね。 「真」くんは、たまに見かけますね。この字を書いて「まこと」くんという子もいました。 個人的な好みで答えると、「律」くんに一票です。 女性的な印象もありますが、漢字の意味を考えても男性名としてふさわしくないとは思いませんし、上品なイメージがあって好きです。あと「律」くんという名前の子はあまりいなさそうなので、集団の中にいても目を引くような気がします。変に奇抜だからというわけではなく、「へぇ、珍しいな」と印象に残るような名前だという意味でです。

• taxmen2
回答No.6

私は、名前は誰でも一発で読めるものにするべきだという考えです。 今は難読名前の多い時代ですから、 あまり見慣れない名前だと、つい読み方を考えてしまいます。 「律」という漢字は、普通は「りつ」としか読みませんので、 読み間違えることはまずありません。 しかし、難読名前の多いご時世なので、 「りつ」という耳慣れない名前でいいのだろうかとちょっと考えてしまいます。 真という名前は、昭和時代に流行った「まこと」という名前の印象が強いので、 「まこと」と読み間違えられることが3回に2回以上あると思われます。 古臭い名前だなと思われることもあるかもしれません。 いっそのこと、律真(りっしん)にしちゃったらどうですか?

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 字は違いますが、うちの夫が「りつ」です(がっかり..だったらごめんなさい(^^;))。 「りっくん」とは呼ばれたことないみたいですよ。「りつくん」か「りっちゃん」か「りつ」と呼ばれてます。 「律」で女の子だと、逆に格好いい感じ・クールな感じを受けますね。 「真(しん)」くんは、まぁありがちな感じでしょうか。ストレートだしさっぱりしていて悪い印象はないですけどね。 私も「律」くんが好きかな(笑)

回答No.4

苗字とのバランスにもよると思いますが、 りっくん。 うちの子も漢字一文字で2文字の発音なのですが、 結局、短くて呼びづらくて、「くん」をつけて呼ぶのです。 しんも呼びにくそうで、しんくんもよびにくい。しんちゃん。 りっくんは、りつーでもいいようなので、こちらに一票です。

• avensys
回答No.3

はじめまして^^ 僕の個人的な意見ですが、人から呼ばれやすい名前の方がいいと思います。 長い人生、~ちゃんや~君、~さんなどなど、色んな呼ばれ方をすると思いますが、 それを踏まえると「真(しん)」が良いと思います。 字自体にもまっすぐな印象があり、力強さも感じます。 参考にならなかったらすみません。。

• domesso
回答No.2

律くん、って男の子っぽいですよ。 江國香織の小説の登場人物にいたので勝手に思ってるだけですが。 律くんに1票、です。

• osal
回答No.1

「律」に1票。