• 締切済み

名付け

男の子の名前で、「律(りつ)」か「真(しん)」で迷っています。律だとちょっと女の子っぽいかなとも思いますが。。 皆さんならどちらがいいとおもいますか?参考までにお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#103777
noname#103777
回答No.7

「律」くんは、男性でこの漢字を使われている方にお会いしたことがないので、私は女性的な印象を受けますね。 「真」くんは、たまに見かけますね。この字を書いて「まこと」くんという子もいました。 個人的な好みで答えると、「律」くんに一票です。 女性的な印象もありますが、漢字の意味を考えても男性名としてふさわしくないとは思いませんし、上品なイメージがあって好きです。あと「律」くんという名前の子はあまりいなさそうなので、集団の中にいても目を引くような気がします。変に奇抜だからというわけではなく、「へぇ、珍しいな」と印象に残るような名前だという意味でです。

  • taxmen2
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.6

私は、名前は誰でも一発で読めるものにするべきだという考えです。 今は難読名前の多い時代ですから、 あまり見慣れない名前だと、つい読み方を考えてしまいます。 「律」という漢字は、普通は「りつ」としか読みませんので、 読み間違えることはまずありません。 しかし、難読名前の多いご時世なので、 「りつ」という耳慣れない名前でいいのだろうかとちょっと考えてしまいます。 真という名前は、昭和時代に流行った「まこと」という名前の印象が強いので、 「まこと」と読み間違えられることが3回に2回以上あると思われます。 古臭い名前だなと思われることもあるかもしれません。 いっそのこと、律真(りっしん)にしちゃったらどうですか?

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 字は違いますが、うちの夫が「りつ」です(がっかり..だったらごめんなさい(^^;))。 「りっくん」とは呼ばれたことないみたいですよ。「りつくん」か「りっちゃん」か「りつ」と呼ばれてます。 「律」で女の子だと、逆に格好いい感じ・クールな感じを受けますね。 「真(しん)」くんは、まぁありがちな感じでしょうか。ストレートだしさっぱりしていて悪い印象はないですけどね。 私も「律」くんが好きかな(笑)

回答No.4

苗字とのバランスにもよると思いますが、 りっくん。 うちの子も漢字一文字で2文字の発音なのですが、 結局、短くて呼びづらくて、「くん」をつけて呼ぶのです。 しんも呼びにくそうで、しんくんもよびにくい。しんちゃん。 りっくんは、りつーでもいいようなので、こちらに一票です。

  • avensys
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

はじめまして^^ 僕の個人的な意見ですが、人から呼ばれやすい名前の方がいいと思います。 長い人生、~ちゃんや~君、~さんなどなど、色んな呼ばれ方をすると思いますが、 それを踏まえると「真(しん)」が良いと思います。 字自体にもまっすぐな印象があり、力強さも感じます。 参考にならなかったらすみません。。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

律くん、って男の子っぽいですよ。 江國香織の小説の登場人物にいたので勝手に思ってるだけですが。 律くんに1票、です。

  • osal
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

「律」に1票。

関連するQ&A

  • 子どもの名付けについてよろしくお願いします。

    子供の名付けについて 「まこと」という名前はどう思いますか?女の子です。 ちなみに漢字【真琴】【麻琴】を考えているのですが、みなさんならどちらの字が良いでしょうか?

  • 名付けについて

    初めて投稿させていただきます。 来週、待ちに待った我が子(男の子)が生まれてきます。 これまで名前も色々考えて、2つほどに絞れて来たのですが その後決めかねています。「最終的には子供の顔を見ながら」とは 言っていますが、実際顔を見てから決められるか不安です。 また、私としてはその子の成長を祈って考えた名前ですが、 その名前が子供にとって負担になる(?)名前になってしまっては? と、そんな不安も持ってしまいます。 そこで皆様に質問です。私が考えている名前について、 「呼び方」について“客観的に”OKか?NGか?教えて頂きたいと思います。私としては、候補(2)でアキホという名前がありますが、 男の子にとって、アキホという名前が女の子っぽくないか?不安です。  候補(1) : 煌拓【コウタ】  候補(2) : 煌歩【アキホ】 皆様。どうかよろしくお願いいたします。

  • 子供の名付けについて

    もうすぐ3人目の出産を控えています。一応、男の子と女の子、両方の名前を考えていて男の子は大体決まりました。ただ女の子の名前が付けたいなと思うものがあるのですが姓名判断で大凶と出ました・・。 色々な宗派(?)のようなものがあってそれぞれで違った結果が出たりするらしいので気にしないで付けてしまおうかなぁ・・とも思うのですがさすがに大凶と出てしまうと躊躇します。ちなみに付けたい名前はひらがなで「りこ」です。 皆さんはどのくらい姓名判断を重要視しますか?? 一応、いくつか考えておいて生まれてきて顔を見てひらめいたものを付けようかなぁとも考えているのですが・・。

  • 名付けについて

    女の子につける名前で悩んでいます。 りのん 莉夢 ゆりか 優莉華 どちらがいいと思いますか?(>_<) 皆さんのご意見を参考にさせて下さい! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 名付けで悩んで何がいいのかわからなくなってきた・・・

    3月に女の子を出産予定です。 ここでも名付けのアドバイスをよく読みます。名前の候補は結構あるのですが、決めてはなんなんだろう・・・ 無料の姓名判断も4・5個くらいで検索しても、同じ名前でも良かったり 悪かったり・・・あまり参考にならない感じ(汗) 名前の響きを大事にしたいのであまり姓名判断に頼りたくはないのですが あまりにも名前のせいで不幸になっちゃ嫌だし・・・ 皆さんはこれを参考にして決め手にしましたとか、響きだけで決めたとかありますか? 候補が増えてきて、どれもピンとこないような気がして来ていますが、皆さんはこれってピンときたのかな? 教えてください。

  • 6月生まれの男の子の名付け

    今年の6月末が予定日で、お腹の子供の性別は男の子、と判明しています。 夫と2人で名前を考えたのですが、『夏輝(なつき)』という名前をつけようかな~と思っています。 暦状は6月は夏になるので、名前に夏という字が入ってもいいかな~と思いますが、どうでしょう? また、『なつき』という名前は男女どちらでもOKだと思いますが、男の子で『なつき』だと変でしょうか? 一人目は女の子で、わりとあっさり名前が決まったのですが、男の子の名前って難しいですね~  参考にしたいので、皆様のご意見をお聞かせ下さい(^^)

  • 名付けの画数について。

    男の子を出産予定です。 名前の候補に『まこと』が出ています。 漢字は『誠』がいいと思ったのですが、 画数があまりよくなく、 『誠人』だと画数はかなりいいです。 でも『誠人』で『まこと』と読めますか? 一応ケータイの予測変換には出てくるのですが、 『せいと』くん?などと言われそうで。。 ちなみに『誠』の字を使いたいので、 他の漢字は考えていません。 読み方を重視して『誠』にするのか。 画数を重視して『誠人』にするのか。 迷ってしまって決められません。 みなさんならどうしますか?

  • 名付け親にされました…。

    初めて猫を飼う友達に、なんと「名前をつけて」と頼まれました(笑) 「あなたの猫なんだから、あなたがつけなさい」と言ったんですが、 我が家の猫たちのように「呼びやすく、意味のありそう(でナイような)名前がいい」と逆にリクエストが。 ちなみにウチにいる二匹の兄弟猫(ともにオトコノコ)は、先代猫のお墓参りに行っているときに閃いたので「天」と「来」という名前にしました。まさに天来のひらめきってところで…。 ちなみに名前をつけるコは、 雑種ですが茶シロの長毛、一見スコティッシュみたいなお茶目な顔の女の子です。 女の子の名前をつけたことがないので、是非皆様のご意見を参考にさせてください! モチロン和洋折衷気にせず、直感でお願いします! こんなしょうもない質問で大変申し訳ないです(汗) 皆様のお暇なときにご回答お待ちしております。 「ウチはこんな風にしました」とか「私だったらこういうのはどーでしょ」的な簡単なお答えで十分ですので。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 女の子の名付け

    女の子の名付けに悩んでいます。 我が家にはすでに男の子が2人おり、名前は漢字で熟語2文字・平仮名での読みは2文字というのが私のこだわりです。 ・漢字はあまり画数が多くなく、よく目にする熟語で名前にしても違和感がないもの。 ・男女の性別を間違えられないもの。 例えば、「真実」と書いて「まみ」と読むような名前ですが、これは身内にいるので不採用です。 男の子にはスケールの大きいイメージの熟語をつけました。 沢山の候補の中から絞ったので、第三子が男の子の場合には名付けに困らないんです。 女の子につける名前として、優しい、柔らかい、温かい、聡明…なイメージの熟語を考えています。 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 赤ちゃんの名付けについて

    はじめまして。 現在妊娠8か月で、もうすぐ2人目が生まれる予定の妊婦です 主人とは学生時代からの友人で、同級生なのですが、 結婚した際に、子供の話題で、私は男の子が希望で主人は女の子が希望ということもあり、男の子だったら私が決めて、女の子だったら主人が決めるという約束をしていました。 1人目は私の希望の男の子で家族や親戚の意見も聞きつつ、私が名づけ、主人は”お前が決めたんなら・・と良いも悪いも全く何も意見を言いませんでした。 今回2人目で主人待望の女の子ということが分かり、 主人が名前をもう決めてるというので、先日何となく聞いてみたところ、私の想像を絶するイヤな名前を決めていたのでした。 とても呼びにくい名前で、字画も多く書きにくく、私の親にちらっと話しても、みんな揃って”え~っ”とブーイングが出たのでした 2人の約束なので、ウチの家族もしょうがないのかな・・・とは言うのです、私もわがままなのかもしれませんが、本当にその名前を何度も呼ぶというのが、今からとても苦痛で気分が暗くなってしまいます。 上の子は誰からも好評の名前で、(男の子にしては可愛い響きの名前にしたのですが) 主人いわく、なら今度は鋭い名前が良いと言って、決めてしまってるみたいです。 みんながみんな良い名前だというのは難しいと思うのですが、これほどみんながイヤだという名前を付けてしまうと、きっと後悔すると思います 主人は良い夫なのですが、仕事柄自分が決めた事を曲げるのは嫌いで、字画や占いなども絶対信じない性格です。 もし似たようなご経験をされた方がいらっしゃったら良いアドバイスを御願いします

専門家に質問してみよう