• ベストアンサー

画像の編集で

画像などで、枠だけを抜き取りたいときに、 真ん中を白色にすることではなくて、何もないようにすることは出来ますか? 要するに、外側には枠の画像があって、内側には何もない(白色ではない)ことにすることです。 人ようなソフトなども教えていただければ幸いです。 Gimp2とPictBearはインストールしてあります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazi
回答No.4

詳細を書くと長いので、ざっくりと。 (1)画像にアルファチャンネルを追加 (2)枠の部分のみを切り抜く(枠以外の部分を削除) #この辺は基本ですし、やり方はネットで調べられるので、調べてみて下さい。 レイヤーについても勉強しておくと便利ですよ。

NACNEX
質問者

お礼

ありがとうございます! 出来ました!

その他の回答 (3)

• hanazi
回答No.3

No.1です。 透明情報を持たせるのであれば、jpg、bmpでは出来ないのでpngで保存 してください。

NACNEX
質問者

お礼

なるほど。分かりました。 しかし肝心の方法が分からないのでそこまでたどり着けないんです。

• bardfish
回答No.2

ついでに言っておきますかが、そう言うことが上手くできてもJPEGで保存すると切り抜いて何もないところは白くなってしまいます。

NACNEX
質問者

補足

ではPNGやBMPではどうでしょう? それでもだめならどのような形式なら大丈夫でしょうか?

• hanazi
回答No.1

画像から枠を切り取って添付のような画像にしたいということですか? #灰色の部分は透明と考えてください。

NACNEX
質問者

補足

はい!全くその通りです!