• ベストアンサー

wowowが1日に何回も見れなくなります。ちなみにデジタルです、なぜでしょうか?

アナログWOWOWからデジタルに変えてから、1日に5回ほど見れなくなります。テレビ画面には、「天候やアンテナの状況により受信しにくく なっています」または「現在放送されていません」となります。 当然BS7も見れません。 WOWOWによると信号は正常におくられてるらしいです。 電気やさんに電話で聞いたら、アンテナ(5年もの)が古いのかも、、とか言うし、素人なのでアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
回答No.4

BSアンテナにもアナログとデジタルがあります。 形状は、ほとんど同じですが、受信レベルが、まったく違います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012012455 http://www.e-secchi.com/wiring/ant/bs_ant.html ご参考になれば。

kaoshige
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ですね。 すごく参考になりました。 アンテナの件、早速検討してみます! 初めての質問でしたが、みなさんが親切で助かりました。 ご回答いただいたみなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

アンテナ(BS)がアナログだと思うのですが、 WOWOWアナログから、デジタルに変更した時、アンテナは変更しましたか? アナログでも映るのですが、レベルは落ちます。 調整も、WOWOWを見ながら出なく、TVまたはチューナーに、BS設置調整の設定メニューに、レベルが出てきますので、それを見ながらやってください。

kaoshige
質問者

補足

ありがとうございます。 アンテナはBS(円盤のような)です。 あとアンテナ設定の受信強度は確認してあります。 最大値とほぼ同じ数値になっています。 うつっていない時は、やはり数値が低いです。 何度もありがとうございます。

noname#180098
noname#180098
回答No.2

天候やアンテナの向きによって電波状態が変わりますから、まずはそのあたりの確認をしてみてはどうでしょうか。 昼間でも暗くなるような雲がでているとか、アンテナの向きが微妙に変わっていないか、アンテナにゴミや雪などが積もっていないか、アンテナの向いている先に障害物がないか、など質問者さんがwowowを視聴している環境で確認してみてください。

kaoshige
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 アンテナについては、屋根に上ってWOWOWを見ながら確認してみました。向きも合わせてしっかり固定してきました。 障害物に関しては周辺の家はみんなうちと同じ2階立てです。 こちらは、神奈川県の平地です。 すみません、よろしくお願いします。

• Willyt
回答No.1

どちらにお住まいでしょうか。もし雪国にお住まいなら雪雲がかかるとBS放送は途切れ始め、厚い雲になると全く見えなくなってしまいますよ。それ以外だと取り付け方が悪くてアンテナが揺れるとダメですよ。

kaoshige
質問者

補足

住まいは神奈川県の平地です。 アンテナはWOWOWがちゃんと映っているときに屋根に上ってしっかり固定してきました。 アナログWOWOWは、6年前から視聴しています。 デジタルWOWOWへは、昨年の8月に移行しました。 このような事態ははじめてなので不便に感じてます。 よろしくお願いします。