• 締切済み

wowowでBSが見たい

BS放送を見たいのですが、全くの機械オンチなので何を用意して何をどうすればいいのか分かりません・・・。 テレビはリモコンにBSボタンがあります。 wowowのサイトを見ると、アナログかデジタルかと書いてあるのですが、その意味すら分からない状況です>< まず電気屋でアンテナなどを購入しなければいけませんか? 詳しい方いましたら、申し訳ありませんが1からBSを視聴するまでの流れを教えていただけないでしょうか? その際かかる費用なども大まかで結構ですので教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします

みんなの回答

• 3612masa
回答No.6

#5です。補足します。 >個人的な意見ですが、スカパーに興味がなければ、BSデジタル受信可能なHDDレコーダー(6万くらい~)+BSパラボラ設置が良いかと思います。(他BSデジタルと地上デジタルが視聴可能で、アナログ終了時も無駄にならない) 地上デジタル受信は、BSパラボラでは出来ません。 共同受信側(UHF)ですので、マンション側で対応しているか、ご確認下さい。 失礼いたしました。

• 3612masa
回答No.5

#3です。補足ありがとうございます。 >TVのメーカーはSONYで型番はDRC-MF?です >(型番とはどこに記載されているでしょうか><) テレビの後ろ面です。 オークションの例です。↓ http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w24078532 DRC-MFからの推測ですが、この中のアナログ機種が該当しないでしょうか? http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199808/98-081A/ もし、そうであれば#4さまご指摘のように、2011年7月まで直接受信可能となります。(地上波と同じ時期にBSアナログも放送終了) 以下は、アナログ機種として回答します。 BSパラボラアンテナを設置して映るチャンネルは、下記の「青色」の5、7.11です。(BS-5がWOWWOWですが、デコーダーが必要) http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-bsat.html >地上受信環境はマンションの共同受信だと思います。 >(マンションに1つアンテナがあります) >設置条件は大丈夫です。 マンションの共同受信でBSパラボラが施設されていない場合、ベランダ等に設置となります。手すり等への設置が禁止されているケースもあるので、事前に管理者へ確認願います。 手すり等への設置(一番安上がり)で、電器店に依頼するとアンテナ材料費こみで2万円くらいからと推定します。 (今のパラボラは、BSアナログを含めBSデジタルとCS110(スカパーe2)も受信可能) >見たいのはWOWOWです。 WOWWOWのHPを見ると、アナログデコーダーの新規貸し出しを行っているか?です。カスタマーセンターへ聞いてみて下さい。 HPで見ると、アナログテレビ所有では、スカパー経由(アンテナ・チューナー無料)を推奨しているようですが、BS受信とは共用できませんのでご注意下さい。(アンテナとチューナーが別なもの) http://www.wowow.co.jp/kanyu_html/ 個人的な意見ですが、スカパーに興味がなければ、BSデジタル受信可能なHDDレコーダー(6万くらい~)+BSパラボラ設置が良いかと思います。(他BSデジタルと地上デジタルが視聴可能で、アナログ終了時も無駄にならない) 参考までに・・・

• Willyt
回答No.4

>TVを見たのですが、カードを装着出来るような所がありませんでた・・・。 分りました。それはアナログ対応のTVセットですね。あと3年弱で使えなくなります。それまででよければ、パラボラアンテナを購入して、これをBS放送を発信している衛星に向かって設置するか、ケーブルテレビとアナログの契約をして有線の引き込み工事をすることで、3年に限って見ることができます。その先まで見たいということであれば、これはデジタル→アナログ変換器を購入する必要があります。その器械には B-CAS カードが付いている筈です。

• 3612masa
回答No.3

補足をお願いします。 1)知人に頂いたTVのメーカーと型番を教えて下さい。  (アナログかデジタルか確認するため) 2)現在の地上波受信環境を教えて下さい。   (戸建のアンテナ受信、マンションの共同受信、ケーブルテレビ) 3)BSパラボラアンテナ設置条件として、午後0時~2時ころの太陽が直視出来る環境を確保できますか? (太陽が低い冬至の時期で) 4)本当に見たいのは、WOWWOWですか?それともNHK-BS? アナログテレビをもらったのであれば、B-CASは使用しません。

maritowa
質問者

補足

書き込み有難う御座います。 TVのメーカーはSONYで型番はDRC-MF?です (型番とはどこに記載されているでしょうか><) 地上受信環境はマンションの共同受信だと思います。 (マンションに1つアンテナがあります) 設置条件は大丈夫です。 見たいのはWOWOWです 補足内容に不備などがありましたら申し訳ありません。 かなりの機械オンチですので><

• Willyt
回答No.2

>b-casとはアンテナを購入した際についてくるものですか?  いえいえ、違います。BSチューナーのついた機器に必ずついて来る、クレジットカードと同じ大きさのカードで、これを装着するスロットがTVセットのどこかに必ずついている筈です。これを差しこんで登録作業を済ませないと電波をキャッチしていても映像を映し出すことができないのです。  貰ったセットだったら、貰った相手の方に尋ねて見て下さい。紛失した場合には2000円出して再発行ということになります。詳しくは下記のサイトでどうぞ。

参考URL:
http://www.b-cas.co.jp/about.html
maritowa
質問者

お礼

知人に聞いた所、カードは無いとの事でした>< TVを見たのですが、カードを装着出来るような所がありませんでした・・・。 色々詳しく教えて頂き有難う御座います。

• Willyt
回答No.1

リモコンにBSぼたんがあるなら、BSちゅーナーが内蔵されている証拠です。ですから、簡単に見る事ができますよ(^_^)  まずやるべきことはパラボラアンテナを購入して設置するか、ケーブルテレビと契約して配線工事をして貰うかの作業が必要です。その上で購入したときに必ずついて来たと思うのですが、b-casカードというのがありますから、これを受像器の所定の位置に差しこみ、これの登録を行ないます。これでBSが見られるようになるので、WOWOWとの契約を行ないます。これは電話連絡でできる筈です。電話を切ったら15分ほど待てばすぐに見られるようになります。

maritowa
質問者

補足

教えて頂き有難うございます。 b-casとはアンテナを購入した際についてくるものですか? TVは知人に頂いたものなのでTVにどのような機能があるのか分からなかったのですが、BSチューナーというのが内臓されているんですね。 初めて知りました><