• 締切済み

50代のメイクの仕方

LUMIELEの回答

  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.1

50代の主婦です。 洗顔した後、化粧水→美容液→アイクリーム→クリームを付けた後、下地クリームを付けてクリームファンデ→コンシーラー→パウダーファンデ→チーク→アイメーク→口紅をしています。 化粧水は、3プッシュの手付けの3回。 お手入れやコスメ情報にはアンテナ高くして、パックやスクラブ洗顔などお肌の調子を見ながらケアしています。なので、50代にしては若いと言われます。 79歳の母は一切ケアをしない人で、亡くなった祖母は反対にお手入れを豆にしていた人でした。隔世遺伝なのか一代越しに豆なタイプ、ずぼらなタイプが我が家では発生していて、娘がいますがやはりずぼらです。 笑 水を差すようで申し訳ないのですが、お若い時から余りお手入れに興味のなかった方で、ソコソコ綺麗なお肌の方は、余ほどの事がなければお手入れなどなさらないと思います。50年間お手入れを習慣的に取り入れていない人の生活に、いきなり取りこむ事は至難の業です。 友人にも2パターンあって、シミやくすみが出て来てせっせとお手入れに目覚めて頑張るタイプと、「酷くなったらレーザーに行く(^^)v」と言いつつそのままにしているタイプ^^;に分かれます。 お手入れは時間も根気も必要ですから、本人の自覚がなければできません。 しかも、実はそこそこの自信がおありで、面倒くさい事する位ならこのままでもいいやって思われる程度には、ソコソコ大丈夫と思われているのだと思います。 私も随分母親にプロパガンダ(?)をしてきましたが、しっかり鏡を覗くと言う事をしない人なので、現実を認識していないと言う事もあり、婉曲的なアドバイスではこちらの意図が伝わりにくかったですね。 色々試行錯誤しましたが、「チャンとして来て貰わないとみっともない」と言わざる得なくなって・・どうしても気を使ってほしい場合は、直接「メイクをして来てね」とはっきり言う様になりました。そして、チャンとして貰った時は「お陰で恥をかかなくて済んだ」とはっきり感謝を伝えています。汗 母娘とは言え、かなり勇気が要ります・・・。 単に「綺麗にしたら?」的な言い方では全くこちらの意図が伝わらず、スルーされてしまう事が多かったですから。 又、着る物も出向いて行きコーディネートして、スタイリスト(?)する場合もあります(>_<) 綺麗にする習慣のない人には、綺麗にしないと一寸恥ずかしいと言う感覚が鈍くなっている様な気がします。  洒落っ気がない方が好感度があると思っている私の母なんかには、永遠に平行線です。  褒めるのも大事かも知れませんが、「義務」と思ってして貰うようするにしか現実的な方法ではありませんでした。涙 もしかしたら、そうやってして貰っている内に、スキンケアに目覚められる場合もあるのかもしれません。←我が家は無理でしたが(/_;) 性格もあるのかもしれませんね。 参考にならない話で申し訳ありませんが・・・。 頑張って下さい!

kako9
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 こんなにお手入れを細かくなさっている方がいらっしゃるなんて…モデルさんの様ですね。感心致します。(年下からこのような事を申し上げるのは失礼かとも思いますが) そうですね。母はひょっとしたら、いえ、ひょっとしなくても俗に言う「ズボラ」なんでしょうね。頑張ってスキンケアに、そしてファッションにも目覚めさせたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メイクの仕方や似合う色を無料で知りたい

    33歳女性です。 メイクは、ファンデと口紅とチークとマスカラのみで、いつもドラッグストアで安いものを購入しています。 メイクは、とても地味~です。 童顔なので、アイシャドーをすると、化粧をしているというか化粧をさせられているというか、なんか浮いてしまうので、使っていません。 しかし、やっとこの年齢になって、どんな口紅の色が似合うのか、とかアイシャドーのメイクの仕方とかいろいろ知りたくなりました。 デパートの化粧品売り場にいけば、メーク指導してくれるかと思うのですが、やってもらった以上、高い化粧品を買わなきゃいけなそうで、尻込みです。 実際、社会人になりたてのころ、化粧品売り場でメークをしてもらって、似合わないなーと思ったのですが、言いにくくて、高い化粧品を買ってしまったりしていました。 それ以来、ドラッグストアで、化粧水、ファンデーション、口紅、チークは全て1000円くらいのもので済ませており、肌も特に問題ありません。 雑誌にメークの仕方など載っていますが、自分でやってみると、目の形が丸いので変になってしまいます。 首都圏内で、無料で、化粧品の購入などを勧められずに、メークの仕方や似合う色を教えてくれる場所等ありますか。 購入を勧められても断ればいいのでは?という意見は、ナシでお願いいたします。

  • メイク初心者です。質問いろいろ。

    恥ずかしながら30代ながらメイク初心者です。今までいろいろと事情がありまして殆ど家にこもっておりました。一応デパートの化粧品売り場で簡単なメイク法を教えて頂き勧められた商品を買って帰りました。 (1)化粧水→(2)乳液→(3)エイジングケアの日中用乳液→(4)Tゾーンの脂浮きを抑える、Tゾーンシャインコントロール→(5)パウダーファンデーション(初心者にリキッドタイプは難しい) あと、薄付きのリップを買いました。頬紅は家にある物を使っています。 以上が買って来た物と教えてもらった順番です。 実際メイクをしてみて困った事がいろいろと出て参りました。まず、頬やおでこにはまだ、自然な感じでファンデーションがのるのですが、鼻、小鼻の際、鼻の下がのりが悪くて粉っぽいというか、とにかく不自然です。近所の化粧品屋さんに相談したら、私が買ったファンデーションが白すぎると言われ、試供品のオークル系のパウダーファンデーションとクリームタイプのファンデーションをくれたのですが、やはり同じ結果でした。それと鼻の毛穴の黒ずみも気になります。 最近ニキビも増えてきました。上からメイクが出来るニキビの薬を買って来たのですが、これは化粧水を付ける前に付ければ良いのでしょうか? 口紅なのですが、すぐにニャチニャチした白い物が出てきて格好悪いので困ってます。口紅を付ける前にリップを塗っているのですが・・・ 肌のタイプは混合肌です。時間が経つとTゾーンがべたついてきます。すぐに汗もかいてしまいます。化粧直しのやり方も教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • ナチュラルメイクの仕方、メイクに関する基本的なこと

    春から大学生になるものです。 化粧は七五三以来したこともなかったのですが、 大学生になるので、やはりある程度必要かなあと思い質問させていただきました。 ちなみにテレビに映ってるような一般的な女性のメイク(つけまつげバサバサ)ではなく、 ナチュラルメイク?薄化粧?がしたいです。 宮崎あおいさんのような感じかなと思ってます。 目鼻立ちははっきりしてると思います。 似てると言われたのは平 愛梨さんで、それを想像して答えて頂いたらと思います。 (1)普段は   洗顔→ダラシンTゲル(病院でもらったニキビの塗り薬)→化粧水→美容液→乳液(冬に)   という感じなのですが、   化粧をするとなったら、化粧前に塗り薬は使えないのでしょうか?   あと普通は化粧前に何をしますか? (2)私の顔の特徴は  ・脂肌。冬は乾燥するが脂っぽく、テカっている(インナードライ?)  ・肌が弱い  ・目がでかい  ・化粧してないのにほっぺが、チーク塗ってると思われるくらい赤い。  ・ニキビがちょこちょこ出来る  ・上唇が下くちびるより黒ずんでいる。  こんな感じなのですが、この肌に合う化粧品はあるでしょうか?  この肌質ならパウダーがいいんじゃないかとか、  BBクリーム→ファンデ→・・・の順に・・・など。    ちなみに1日の大半はテカってます。  あと、ナチュラルメイクは、ナチュラルに見えるがっつりメイクだ!と言う方がいたんですが、  そういうのではなくて、よく見ると化粧してるな、と言う感じに、  肌をきれいに見せれればいいと思ってます。  アイメイクはしないので肌、口紅のメイクに関して教えてください。 (3)化粧をした後、顔を触ったら、触った部分のメイクはとれないんですか?  よくテレビで見る人は、顔を触っても取れてません。  私は化粧すると、とれるの怖くて顔に触れないようにしようと  常に気を払わなくてはいけないのでは?と考えています(それが化粧したくない理由の一つ)  どういうしくみなのでしょうか? (4)口紅(グロス、リップクリーム、スティック状の口紅)をつけると  髪の毛が口にへばりついちゃうんですが、  これは仕方のないことなのでしょうか?  みなさんどうされているのかも教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!   

  • 夏のメイク

    夏用のメイクについて教えてください。 普段、化粧するときは、化粧水→乳液→下地クリーム→パウダーファンデーションの順でやっていますがこれで合っていますか?最近、紫外線が強くなってきたのでUV配合のものを使うようにしています。 以前、リキッドファンデーションの上にはパウダーファンデーションを重ねてはダメで(肌になじまず粉っぽくなるから)、フェイスパウダーをつける方が良いと教えていただきました。 でも、夏の場合だとフェイスパウダーだと日焼けしそうな気がするんですが、みなさんは夏のメイク、どうやっていますか?リキッドファンデを使ったらその上には何を重ねますか?

  • 撮影用メイク

    こんにちは。 訳あって今度写真撮影をします。 デジタル補正はするので、そこまでキレイな肌にする事はないのですが 一応、元から肌をキレイにしておきたいのです! ものすごくカバー力のあるファンデーションを教えてください! リキッド、パウダー、クリームどれでもかまいません! 値段も高くても良いです! もしくは肌のカバー力がアップするメイク方法を教えてください! 化粧水、乳液、下地、リキッドファンデーション、フェイスパウダーが普段のメイクです! リキッドとパウダーファンデーションを二つ使うと相当カバー力がアップする!などの情報も知っていたら教えてください(>_<) 「撮影用」なので、ベッタベタに塗って厚塗りでもOKです! よろしくおねがいします!!

  • ナチュラルメイクの仕方?

    私は普段ナチュラルメイクなんですが、自己流なのできちんとできているかわかりません。 オイル肌で毛穴が目立つので、ナチュラルメイクでもファンデが厚くなってしまって… 今私がやっているメイクは、 化粧水 ↓ 乳液 ↓ 下地 ↓ 部分修正(赤み消し) ↓ リキッドファンデ ↓ コンシーラー ↓ パウダーファンデ これに眉を書いて、目元はまつげを上げるだけです。口元はリップグロスを塗っています。 化粧の順番でおかしなところがあれば教えて頂きたいです。 あと、ナチュラルメイクの場合でもアイラインやシャドウ、マスカラ、チーク等もした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メイク ファンデーション

    こんにちは メイクの相談です。 私は正しく日本人の色 肌が黄色です。 少し笑ったり、お酒を飲むと すぐに顔が真っ赤になります。 なので、酔った時などに写真を取るとハイライトの部分だけが真っ白に浮いてしまっています。 しかし、仕事柄お酒を飲まなければいけません。 透明感を出したくてハイライトを使っているのに、逆に厚化粧になってしまいます。 一番の悩みは肌荒れが酷いので 下手にファンデーションをかえられません。 今はパウダーの方が肌に負担が無いと思ってパウダーを使ってますが そのパウダーも顔が真っ白になります。 今は化粧水と乳液とパウダーを使って化粧下地はあまり使いません(顔が白くなるので) 結局どんなトーンのパウダーを使うのか、ワントーン落とすべきか悩んでます。 あと、顔がノペッとして見えるので茶色のシャドウでおうとつをつけてますが、結局茶色い部分とハイライトが目立ってしまいます。 ナチュラルで首の色と顔の色が同じで自然体な化粧の仕方を教えてください💦

  • ベースメイクが崩れる

    21歳オイリー肌女性です。 ベースメイクがどうしても崩れてしまいます。 肌の悩みはニキビとニキビ跡です。 メイクの手順は、化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーファンデ→フェイスパウダーの順番で塗ってます。 下地とリキッドファンデ、リキッドとパウダーファンデの間に20分くらいの間隔を置いて塗っています。 またムラにならないように下地も適量にし、リキッドファンデーションも塗り過ぎないようにしています。 しかし一時間くらい経つとどうしても崩れてしまうのです。 ちなみに使用している化粧品は、 化粧下地→RMKメイクアップベース リキッドファンデ→RMKジェルクリーミィファンデーション ファンデーション→RMKUVパウダーファンデーション フェイスパウダー→RMKトランスルーセントパウダー コンシーラー→dプログラムスムースアップファンデーション です。今まで色々な商品を試して見ては仕上がりにがっかりしてしまいます。 カバー力があるファンデーションや下地、フェイスパウダーや、オススメのメイク方法があったら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 乾燥肌、メイク後ひび割れ目立つ

    20代前半ですが、私は乾燥肌で顔が荒れてるときがよくあります。 額や鼻の上から眉間にかけて、特に乾燥していて、皮が剝けた(?)ようになっています。 そういうときはファンデーションを塗ると、乾燥した土地のひび割れみたいになってしまって……。 パウダーはたいたり、メイクの上から化粧水塗ってみたり、いろいろやってみるんですが、 メイクをするとよけいに荒れた肌が目立ってしまいます。 うまく綺麗にする方法があれば教えてください;;

  • アイメイクの仕方

    アイメイクの仕方 最近化粧をするのが面倒でアイメイクしかしていません。以前は下地やファンデーションを塗った後にアイラインやアイシャドーを塗っていたのですが今は化粧水や乳液で肌を整えた後、その上からアイシャドーを塗っています。ワンポイントメイクをする際でもやはり下地やファンデーションは必要なのでしょうか?どちらが肌に良いかを基準にしお答えお願いします。