• 締切済み

50代のメイクの仕方

LUMIELEの回答

• LUMIELE
回答No.1

50代の主婦です。 洗顔した後、化粧水→美容液→アイクリーム→クリームを付けた後、下地クリームを付けてクリームファンデ→コンシーラー→パウダーファンデ→チーク→アイメーク→口紅をしています。 化粧水は、3プッシュの手付けの3回。 お手入れやコスメ情報にはアンテナ高くして、パックやスクラブ洗顔などお肌の調子を見ながらケアしています。なので、50代にしては若いと言われます。 79歳の母は一切ケアをしない人で、亡くなった祖母は反対にお手入れを豆にしていた人でした。隔世遺伝なのか一代越しに豆なタイプ、ずぼらなタイプが我が家では発生していて、娘がいますがやはりずぼらです。 笑 水を差すようで申し訳ないのですが、お若い時から余りお手入れに興味のなかった方で、ソコソコ綺麗なお肌の方は、余ほどの事がなければお手入れなどなさらないと思います。50年間お手入れを習慣的に取り入れていない人の生活に、いきなり取りこむ事は至難の業です。 友人にも2パターンあって、シミやくすみが出て来てせっせとお手入れに目覚めて頑張るタイプと、「酷くなったらレーザーに行く(^^)v」と言いつつそのままにしているタイプ^^;に分かれます。 お手入れは時間も根気も必要ですから、本人の自覚がなければできません。 しかも、実はそこそこの自信がおありで、面倒くさい事する位ならこのままでもいいやって思われる程度には、ソコソコ大丈夫と思われているのだと思います。 私も随分母親にプロパガンダ(?)をしてきましたが、しっかり鏡を覗くと言う事をしない人なので、現実を認識していないと言う事もあり、婉曲的なアドバイスではこちらの意図が伝わりにくかったですね。 色々試行錯誤しましたが、「チャンとして来て貰わないとみっともない」と言わざる得なくなって・・どうしても気を使ってほしい場合は、直接「メイクをして来てね」とはっきり言う様になりました。そして、チャンとして貰った時は「お陰で恥をかかなくて済んだ」とはっきり感謝を伝えています。汗 母娘とは言え、かなり勇気が要ります・・・。 単に「綺麗にしたら?」的な言い方では全くこちらの意図が伝わらず、スルーされてしまう事が多かったですから。 又、着る物も出向いて行きコーディネートして、スタイリスト(?)する場合もあります(>_<) 綺麗にする習慣のない人には、綺麗にしないと一寸恥ずかしいと言う感覚が鈍くなっている様な気がします。  洒落っ気がない方が好感度があると思っている私の母なんかには、永遠に平行線です。  褒めるのも大事かも知れませんが、「義務」と思ってして貰うようするにしか現実的な方法ではありませんでした。涙 もしかしたら、そうやってして貰っている内に、スキンケアに目覚められる場合もあるのかもしれません。←我が家は無理でしたが(/_;) 性格もあるのかもしれませんね。 参考にならない話で申し訳ありませんが・・・。 頑張って下さい!

kako9
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 こんなにお手入れを細かくなさっている方がいらっしゃるなんて…モデルさんの様ですね。感心致します。(年下からこのような事を申し上げるのは失礼かとも思いますが) そうですね。母はひょっとしたら、いえ、ひょっとしなくても俗に言う「ズボラ」なんでしょうね。頑張ってスキンケアに、そしてファッションにも目覚めさせたいと思います。 ありがとうございました。