• ベストアンサー

今日思った事をアンケートしたいと思います。

今日は派遣の面接に行きましたがスーツを着て来ないとか浮浪者の人が皺くちゃな履歴書と汚い服装とフケだらけの格好で面接にきてました。皆さんは面接行く時にスーツって着て行きますか?また私服で面接に来るような人間をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.5

雇用形態、職種、性別にもよります。 正社員、契約社員、派遣社員なら、スーツが基本です。 ただし、正社員でも工場の作業員や清掃関係、アパレル関係などは、スーツはかえって不自然な場合もあります。 逆に、アルバイトやパートでも、教師、講師、高級レストランの接客などは、スーツでの面接が無難です。

oyoyodo
質問者

お礼

そうなんですか。有り難うございました。勉強になりました。

その他の回答 (4)

• tanuchi
回答No.4

スーツなんて持ってないし、ジーンズで行ってもかまわないと思う。ダメならダメなだけだもの。 浮浪者の人だって働きたければ何とかしてくるんじゃない。派遣なら登録だけかもしれないし、働く時にそれなりの格好が必要なら用意すればいいんじゃないの。 >また私服で面接に来るような人間をどう思いますか? なんかいけないやつみたいに聞こえるけど、何で? 第一私服でなければ制服着ていくの?スーツだって私服じゃないの?レンタルしてまでスーツ着なきゃいけない?

oyoyodo
質問者

お礼

回答有り難うございます。分かりました。

oyoyodo
質問者

補足

でも前浮浪者の方が面接に来てるのには驚きました。

noname#107527
noname#107527
回答No.3

現在の会社は派遣で入り途中から会社の直接雇用に切り替わりました。 それまでの5年近くはどの職場も全て派遣で採用されてきましたが、面接時にスーツなんて着た事ありませんでした。 多少は小綺麗にしますが、ジーパンにジャケットでした。 20代前半の女子に「アタシ面接ん時ジャージしかなくてジャージで行きましたよ~。っつーか、今もジャージかスエットしかないんすけどね~。服欲しいっすわ~」と言う、つわものもいます。 でも仕事も出来るし明るい良い子です。 おそらくハローワークから紹介してもらっていれば「当日はスーツで」とアドバイスされていたと思います。 職種や性別でも変わって来るでしょうね。 私は工場勤務が好きなのですが、工場派遣での求人にスーツで面接に来る人の方が少ないし異彩を放っています。 また、金銭的に困窮している浮浪者や求職者の方々だとスーツを用意する事も大変なのでしょう。

oyoyodo
質問者

お礼

そうなのですね。自分も工場勤務は希望してます。出来れば家電の所に行ってみたいのですが

• sumiwaka
回答No.2

中途採用やパート、バイトの採用にはスーツで無い人も結構いますね。 新卒予定者は、ほぼ100%スーツですね。新卒予定者でもスーツ着てこない人もいました。自分は型にはまった事はいたしませんって言うから、じゃあ何が型にはまってないのかって尋ねたら、答えきれませんでしたが。 転職希望で、在籍中の会社の制服のまま来た人もいましたし。 派遣クビになって、昔買った背広しか無くてサイズがあってなくて、と言った人もいました。 もちろん面接では、その人を直接見る形になりますが、服装はどちらかというと二の次という部分もあります。 現在、人事で面接も担当しております。

oyoyodo
質問者

お礼

二の次なんですか?わかりました。ありがとうございます。一応自分はスーツ着て行ってます。面接の時だけはです。バイトの時は別ですが

• cucumber-y
回答No.1

浮浪者の方が受けられる面接であれば、紺ブレにチノパンでもいいように思います。 スーツが上等だから中身が上等というわけでもないでしょう。 一時期、人事系の部署にいたため面接官の経験あり【40代男性】です。 企業が社員に求めるのは服装や常識ではなく、利益を上げる何かを持っているのかどうかです。 (服装や常識も目安にはなりますが、その方が持っている資格、職歴、特許等ほどは重視できるものではありません。)

oyoyodo
質問者

お礼

そうなんですか?ありがとうございます。でも浮浪者が来てるのにはビックリでしたよ。話しましたが良い人だったんですけどね。身なりが基準ではないんですか。ハローワークでもスーツ着て行った方が良いと進められますよ。