• ベストアンサー

windows live メールについて教えてください。

windows live メールについて教えてください。 使っていて、気に入っているところ、そうではないところ、を教えてください。設定時に何か注意することがありますか? 今Windows メールを使っています。操作が難しそうなので、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1です。 なんか、バックアップ機能がないとか、ルールが貧弱とかの書き込みがありますが、2009バージョンは、アカウント、アドレス帳、メールデータのエクスポート/インポートが可能で、また、メッセージルールの設定可能な条件などは、Outlook Express、Windows メールと同じで、 迷惑メールフィルターも、Windows メールの設定にセキュリティタブなどが増えているようですが、ほぼ同じような機能ですから、 「余り進歩がない」ということでしょうね。 下の人は、気に入らない点が多いのに、いつもこのサイトでWindows Liveメールへの移行を質問者さんに奨めているということが良く解りました。

noname#104256
質問者

お礼

hinagohng様 再度投稿ありがとうございました。 バックアップ機能が付いているのがわかって良かったです。Windows メールを使っているので、使い慣れたら、操作もそれほど考えているより、難しくないのかな、と、ちょっと傾いてます。 もう少し、いろいろな方のご意見をお聞きしたいです。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

気に入っているところは、 ・Hotmailをhttp接続で送受信できること 気に入らないところ ・アドレス帳が使い難い ・メッセージルールの機能が貧弱 ・迷惑メール対策機能が貧弱というか細かい設定ができない ・バックアップ機能がない

質問者

お礼

violet430様回答をありがとうございました。 調べて、試してみないとやっぱり使い心地はわからないかもしれないですね。 やはり迷ってしまいます…

回答No.1

2008バージョンからXPで「試用」していますが、 アカウントが一つでも、複数でもアカウントフォルダ方式で、送受信トレイが個々のアカウントで使う方式です。 共通トレイは使えません。 アドレス帳は、あいうえお順の並べるには工夫が必要です。また、新規作成画面で呼び出すものは別物のようで、あいうえお順に出来ません。 hotmailをメインで使用されているのでしたら、HTTPサーバー接続が可能ですから、その点は便利ですが、サインインして利用する場合は、少し重めの動作です。 単体のアプリケーションですから、Windows メールのようにOSの機能とは関係ないので不具合の改善が比較的簡単です。 併用も出来ますから、試してみたら良いと思いますよ。 なお、私のメインメーラーは、昨年末にリリースされたThunderbird 3.0バージョンです。 http://mozilla.jp/thunderbird/

質問者

お礼

hinagohng様、早速回答して頂いて、ありがとうございました。 Thunderbirdは初めてページ見ました。メーラーもいろいろあるんですね。 もう少し、迷って見ようと思います。