株の買い取り 買い戻し要求

このQ&Aのポイント
  • 1500万円程の資本金の零細企業が債務超過の状況になろうとしています。
  • 株の差額分200万円を埋めてくれるよう要望があり、現状200万円の現金を出す余裕はないが相手が強行な手段を取れる可能性はあるのか問い合わせています。
  • 質問者の方針は出せないものは出せないであり、相手の出方はどのようなものが想定されるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

株の買い取り 買い戻し要求

株の買い取り 買い戻し要求 カテゴリーがイマイチはっきりしないのですが こちらで質問させて頂きます。 1500万円程の資本金の零細企業を経営しております。 景気の悪化もあって2009年12月決算予想ではわずかではありますが 債務超過の状況になろうとしています。 ところで当社は販売先と起業時にお互いの株を持ち合いしております。 当社は相手先の株300万円 販売先は当社の株500万円です 相手先の会社は資本金約1億円 もちろん相手先も不景気の煽りで 決して良い状態ではありません。 先日相手先企業の社長との面会時 "株の差額分200万円を埋めてくれるよう"という要望がありました。 要は当社の株を200万円分買い戻すか 相手先の株を200円分買い足すかどちらかの選択という事です。 理由は"銀行に対する評価"という事でした。 結論から申し上げれば当社に現状200万円の現金をポンッと出す余裕は到底ありません。 "出せないものは出せない"と言うしかないのですが この様な場合相手が何かしらの強行な手段を取る もしくは法的に何らかの手段を取る事が 可能なのでしょうか? 当社の方針は"出せないものは出せない"で一環しております (正直出せるものなら出しています;;) 相手の出方はどのようなものが想定されますでしょうか? 参考までにお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ 法的な内容なので、上のサイトに相談されてはいかがですか。 公的機関なので安全です。

lily_dai
質問者

お礼

回答ありがとうございました 結局50万円づつ分けて処理する事にしました。 2回目以降は"用意できたら"ということでまとめました^^;