• ベストアンサー

車庫証明を自分でしたら、代金は先払いですか?

車庫証明を自分でする場合、新車の自動車代金を検査登録前に支払うというのは当たり前なのでしょうか?トヨタのディーラーさんで新車を購入します。車庫証明を自分ですると言ったら、「検査登録までに代金を支払ってください。」と言われました。理由は、登録の時にディーラー所有でなく個人所有となるので、犯罪を防ぐためだそうです。これは会社としてのトヨタの方針だとのこと。また「現金を持ち運ぶのは嫌だろうから、振り込みにしてください。」と、振り込み用紙を渡されました。  現金払いをするつもりでしたが、納車前に振り込みをするというのはかなり不安です。自分で車庫証明をして新車を購入した方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 すごく心配性なディーラーだな・・とは思いますが、 ディーラーの言い前にも「一理あり」ではあるんです・・。 というのも登録自動車の場合は登録に印鑑証明が必須なのですが 「納車時に全額支払い」という口約束のみを信じて全額決済前に 本人登録をしてしまうと、万一約束どうりに決済がなされなかった 場合は、もはや所有権の剥奪ができなくなってしまうのです。 (悪意のユーザーは印鑑証明を振り出そうとしないためです) 不動産の対抗要件と同じく登録自動車の対抗要件でも同様に 「所有権を持つ者は誰か・・」が重要なポイントなのです。 したがって、ディーラーが取り得るべき事前防御策としては 「全額決済後の本人登録の完全履行」に行き着くのは自然なことです。 (これはまさに「性悪説」に基づく防御策ということになりますが) もちろん、あなたは当該ディーラーを嵌めるつもりが毛頭ない のは確実でしょうけど、世の中にはいろんな人間がいるのです。 ディーラーにしてみれば「信じれるものは金ばかりなり」となります。 なんとも世知辛いな・・という気がしなくもないですが・・。 どうしても納車後決済が希望なら、いったん所有者をディーラー 名義で登録してもらい決済後に改めて所有者変更してもらうかです。 極論すれば・・・・。 残念ながらあなたがディーラーを信じられないのと同様に、 相対するディーラーもあなたを信用できないのです・・・。 なにしろ顧客決済前の新車はディーラーが仕入れたものであり、 その所有権はディーラーにあるのです。 今一度、ディーラーとよく相談してみてください。

kisaragi44
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。ディーラーさんが言った「犯罪を防ぐため・・・」という言葉の意味がよくわかりました。

kisaragi44
質問者

補足

ディーラー側の心理がよくわかりました。そのようなことは思ってもいませんでした。私は、ひたすら節約のために車庫証明を自分でしたいだけなのですが・・・。自宅からディーラーまでは車で10分程です。持ち家なので、逃げも隠れもできません。  私がこの件で不安なのは、交渉の段階でウソをつかれたからです。「保証がつくしプラン」という有料サービスがあるのですが、6300円と決まっているのに、そのディーラーでは1万円以上でした。その点をさらっと確認すると、一瞬困ったような表情をしました。    

その他の回答 (4)

回答No.5

いなかのくるまや、再登場です。 >保証がつくしプラン」の金額を1万円以上とディーラーさん >が言ったのは、初めてお店に行った時でした まさか・・・。 「計画的嵌め込み常習?販社」だったというのですか! てっきり車庫証明利益喪失の事後リカバリーかと・・。(苦笑 http://toyota.jp/after_service/hosho/index.html どうやら販社ごとではなくメーカーが主体となった サービスのようですので全国一律が正しいのかもしれません。 (メーカーのお客様相談室に尋ねてみないと真偽は不明ですが) 販社が独自に割り増し設定・・・?? もしそういうポリシーの販社であれば「契約の撤回」まで 視野に入れるのも一考の余地ありかもしれません・・・。 車ってのは「買ったら終わり的商品」ではありませんので・・。 それ以外でも「トラップあり」かとつい疑ってしまいたくなります。 よくよく再検討しましょう。 (とはいえ「売買契約締結済み」みたいなのが気がかりです) 以上です。

kisaragi44
質問者

お礼

まず、お客様相談室に電話してみます。本当に何度もアドバイスをくださって、ありがとうございました。心から感謝します。

kisaragi44
質問者

補足

ご親切に何度も回答をくださり、ありがとうございます。私も、アフターサービスが大切だと考えています。幸いにも契約はしていません。 慎重に対処したいと思います。

回答No.4

#3 いなかのくるまやです。 >私は、ひたすら節約のために車庫証明を自分でしたいだけ こういった時世でもあり、そう主張されるのも当然です。 また商売とは「お客様あってこそ成立するもの」ですから、 お客様のご希望には極力沿うように努力することは 販売店に課せられた使命だと大げさでなくつとに思います。 しかしながら、ディーラーにとってしてみれば 車庫証明の申請代行費用一式に関しては重要なる 「利益確保の一環」といった現実もあるわけですね。 私が勝手に類推するには、本来得られるべきであったはずの 車庫証明に関する利益を喪失することが確定したために、 「保証がつくしプラン」の価格変更あるいは事前の総額全額 決済という条件の提示を持ち出してきたのかもしれません・・。 本来そういった報復措置ともとれる条件を突きつけることは 許されるべきではないとは思いますが・・・。 とはいえ私自身がそこに居合わせたわけではございませんので 「その場の雰囲気」もわからぬ者の勝手な推測でありますので 実際のところ報復だったかどうかはわかりません・・・。 本来なら車庫証明程度であれば顧客様申請を許諾したとしても 「1台売れること」を考えれば大した問題ではないと私自身は 思いますけどね・・・。 真の車庫証明の申請者は当該自動車の使用・所有者なのであり、 販売店は単に申請代理をしているに過ぎないのです・・・。 私の顧客様でも車庫証明の申請データを保存されており、 簡易に申請ができるからと自前申請されるケースがありますが、 内心「がくっ」としながらでもニコリと「いいですよ」と申し上げます。 1台買っていただくことに感謝しながら・・・。

kisaragi44
質問者

お礼

このように親身に考えてくださって、とてもありがたく思います。このようなディーラーさんだったら、信頼して全額先払いをしたかもしれません。私も田舎にすんでいるのですが・・・。

kisaragi44
質問者

補足

「保証がつくしプラン」の金額を1万円以上とディーラーさんが言ったのは、初めてお店に行った時でした。その時はまだ、車庫証明のことは考えてもいませんでした。  数日後、トヨタで車を買った知人から6300円だと知らされました。そこで自分で調べたところ、全国共通で6300円だとわかりました。  無理な値引きも要求していないのですが・・・。こういう風に不信感が芽生えたら、この話はなかったことにするしかないのでしょうか?  

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私が日産で数年前に新車購入したときは、手付けとして登録諸費用を前払いし、納車当日に帯封した現金を2個持参し、家族一同記念写真を撮って貰って帰りました。 それ以前にホンダ車を買ったときも、営業担当が自宅まで納車に来て、細部をチェックしてから小切手を切って渡しています。 先方としては、登録後キャンセルされると損をするということで言っていると思いますけど、振り込みの場合は手数料先方持ちなら可、嫌ならそれを含めて値引き条件を考えるという方針で、基本的には私は振り込み、先払いはやりません。 去年嫁さんがトヨタ車を買ったときは、親戚の就職祝いで、彼が勤める遠方のディーラーから陸送で買ったので、事前振り込みしました、これはお義理ですから、私としては異例の支払い方法です。 先方も不安でしょうが、支払い後ディーラーが倒産して引き渡しが受けられないという事例もあるので、これは話し合いで決まりはなく、私の考えでは手付け金で登録諸経費を前払いで支払う、残金は納車と同時に支払って精算が基本だと思います。 私の場合は近所のディーラーから購入することが多いので、一見ではないという理由もあるかも知れません。

kisaragi44
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。とても参考になりました。私が節約のためと思って、車庫証明を自分でしようとしたことからこうなったので、身から出たサビかもしれません。  

kisaragi44
質問者

補足

私も車で10分の近所のディーラーさんなのですが、顔見知りではありません。そのため、信用されていないのでしょうか?

• rgm79quel
回答No.1

車庫証明を自分でする事と 代金を納車前にお支払い頂く事とは 全く別の事で関連はございません。 自動車の場合 「登録=納品」 となりますので 特に昨今は 登録前に全額支払いとなっております。 一般的には 発注時に半額 登録前に残金というパターンが増えているようです。

kisaragi44
質問者

お礼

私が今の車を購入した十数年前とは支払い方法が違っているのですね。全く知りませんでした。おしえていただき、ありがとうございます。

kisaragi44
質問者

補足

ディーラーさんは(全額振り込み)と言いました。会社方針ということは、トヨタの本社に問い合わせた方がいいでしょうか?それとも、この契約はなかったことにした方がいいでしょうか?信頼関係が築けない関係では自動車購入後のアフターサービスにも疑問がわいてきました。