• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

あと2日!ダブル定額スーパーライトをつけるべきでしょうか?

現在、フルサポートコース24ヶ月目、プランSSで利用しています。いつもは無料通話分内で十分なのですが、今月は、7209パケット利用で、463円オーバーしています。とりあえず、今はEメールを自動受信しないに設定していますが、あと2日あります。 以前、同様なことが起きた時に、パケット通信料定額サービスを1ヶ月だけつけて、しのいだ記憶があります。 463円はわずかではありますが、今日2010年1月29日に、ダブル定額スーパーライト390円をつけるのと、このまま463円を払うのと、どちらが安くなるのでしょうか?計算の方法を忘れてしまいました。今後の参考のために、どうぞ教えてください。 なお、携帯電話でメールを受信しないで、PCからメールを見ることは可能でしょうか?その方法がありましたら、どうぞ教えてください。 以上、2点です。あと2日なので急いでいます!どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数7
  • 閲覧数648
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>ダブル定額スーパーライトをつけたら、3720パケットまでが390円なので、 > 390円+0.105円×(7209パケット-3720パケット)=756円 >となり、私が最初に計算した > 0.105円×7209パケット=757円 >は間違いかと思ったのですが。 →そもそも分ける必要は無いのですけど…^^;  390円というのは最低金額の事で、「ダブル定額スーパーライト」を付けると  必ず発生する金額です。  そして、使用パケット数の金額が390円を超えるとだんだん料金が上がって行き、  4410円(税込み)でそれ以上は上がらなくなる、という計算方法です。  ですから、単純に   390円と7209パケット×0.105円を比較して大きいほうの金額  を取りますから、   390:757(756.945の1円以下四捨五入)  で757円と成ります。  計算式は、出来るだけシンプルにしないと、途中で誤差が丸まってしまい  結果が食い違ってきてしまう場合があります。  今回の場合は、「390円」に目を奪われているのではないかなと思います。  ※パケット料金はあくまでも、    「使用パケット数×パケット単価」   で計算してください。   その料金が、固定料金を超えるかどうかは、その結果次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、どうもありがとうございました。おかげさまで無事解決いたしました。お世話になり、どうもありがとうございました。また、機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足

度々お世話になり、どうもありがとうございます!! せっかくのご回答、私には難しくてイマイチ消化不良なのですが…。 ご主旨は、「パケット料金はあくまでも、【使用パケット数×パケット単価】で計算する」ということなのですね。私は1月号のカタログを見ていて混乱したのですが、ダブル定額ライト、ダブル定額のいずれにしても、その計算でよろしいのですね? あと数時間で、携帯電話の電源が入れられます。来月はもうちょっと気をつけて使おうと思います。シンプルプランへの変更も考えないといけないですし。カタログにはフルサポートの料金プランが載っていません。シンプルコースが主流になってきているのでしょうか???しょっちゅう仕組みが変わってややこしいですね。 専門家様ではないのに、ご回答者様のお知恵に敬服いたしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>…ダブル定額ライト、ダブル定額のいずれにしても、その計算でよろしいのですね? →全てそう考えていただいて結構です。 >カタログにはフルサポートの料金プランが載っていません。 →下記サイトを参照ください。   参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/plan/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、どうもありがとうございました。お世話になりました。とても勉強になりました。 もう一つ分かったのは、フルサポートからシンプルに変更するには、前月の25日頃までにしなくてはいけないと言うことでした。私は間に合わず、1ヶ月遅れで、来月からシンプルに変更になりました。

質問者からの補足

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます!結局、490円のオーバーとなりました。 今回、分かったことをお知らせさせていただきます。 Eメ-ルは、「自動受信しない」と設定しておくと、通知が来ても、料金がかからないようです。 電源を入れた時、メールは約40通(殆どが件名のみ受信のもの)入ってきました。そして、「指定全受信」に設定して、ほかは件名だけ受信にしておき、翌日確認したところ、大雑把に計算して、件名のみで1件約1円になるようだということが分かりました。 余計なお店のメールなどは、受信解除にしたりして、マメに節約しようと思いました。 あと、フルサポートコースはやっぱりマイナーになっているようですね。料金プランがちょくちょく変わってややこしいです。 お世話になりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>…では、どれ位使ったら、つけてお得になるのでしょうか →2点の交点の求め方を利用すれば計算出来ると思いますけど、其処まで頭が  回ってません…^^;  取り敢えず、ダブル定額スーパーライトの場合で無料分が978円残っているなら  パケット数は9780位になるようです。(これを超えると、付ける方が得)  無料通信分によって変化しますので御注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、どうもありがとうございました。おかげさまで無事解決いたしました。

質問者からの補足

重ねての回答、どうもありがとうございます!! 私も、私なりに計算してみて、合っているか分かりませんが、ちょっとややこしい式になりました。でも、おかげさまで、今回の件は、とりあえずダブル定額スーパーライトをつける程ではないという結論に達し、満足しております。今日は1日、電話の電源を切って過ごしてみようと思います。この機会に、たまには電話に煩わされない日を作るのはいい経験になるかと思います。 ところで、回答番号:No.3の中の計算の件で、また分からなくなりました><。 ダブル定額スーパーライトをつけたら、3720パケットまでが390円なので、  390円+0.105円×(7209パケット-3720パケット)=756円 となり、私が最初に計算した  0.105円×7209パケット=757円 は間違いかと思ったのですが。 それにしても、ご回答者様の  1.ダブル定額スーパーライトを付けたら、    無料オーバー分の通話料(無ければ0円)+757円   が請求料金になります。 と、かなり近い額にはなっています。これも不思議です。 ほかの方がこの回答を見られた場合を考えて、補足させていただきました。

  • 回答No.4
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>ダブル定額スーパーライトをつけたら、パケット代は無料通話分からは充当されないという理解でよろしいのでしょうか? →其れで良いですよ。  一応、抜粋しておきますが、  ====此処から引用==== ・パケット通信料定額サービスにご加入の方のパケット通信料は、料金プランの無料通話の対象となりません。  ====引用此処まで====  (引用元:auサイト http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/double_teigaku_super/index.html より) >はっきり言って、つけない方がよいということですか? →はっきり言ってそうですね。^^; >受信通知をCメールに飛ばすなんてことができるのですね。 →詳しくは、下記Q&Aを参照してください。   参考:http://okwave.jp/qa/q5366265.html >…Eメールの方は、PCでも、携帯電話でも受信できるように設定できるのでしょうか? →と言うか、連動設定しておけば、携帯に送られたメールを勝手にPC側にも  保存してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、どうもありがとうございました。おかげさまで無事解決いたしました。

質問者からの補足

ずばり回答、どうもありがとうございます!!!ホッとしました~。 今回の場合は、つけない方が良いということですね。では、どれ位使ったら、つけてお得になるのでしょうか???以前やったのは何だったのでしょう??? あと、PCの方は、来月になってから設定して使ってみようと思います。 ところで、なぜかご回答者様のご回答がなかなかWeb上に反映されませんでした。お返事が遅くなり、大変失礼いたしました。

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

なんか計算がおかしいですよ… >ダブル定額スーパーライト > 0.105円×7209パケット=757円 > 無料通話分978円-757円=221円 > 221円+390円=611円 611円オーバー >このまま変更しないと、 > 463円オーバー >になり、変更しない方が良いのかと思っています。 →パケット料金計算は良いですが、無料通話分から何故パケット料金を引いてますか?  ダブル定額スーパーライトを付けたら、無料分からは引かれませんよ?   参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/double_teigaku_super/index.html   (上記の、「ご注意」を見て下さいね。) ですから、 1.ダブル定額スーパーライトを付けたら、   無料オーバー分の通話料(無ければ0円)+757円  が請求料金になります。 2.付けなければ、   無料オーバー分の463円  が請求料金になりますよね? であれば、どっちがお得?ってことですけどね^^; >メールをパソコンでやりとりするというのは、どのような意味でしょうか? →auOneメールを申し込むと、PCで携帯宛のメールを受信出来るから、其方で  やりとりをすれば、少なくとも「携帯のパケ代」は節約出来ますよ。   ※返信のメールアドレスが変わりますけどね。  受信通知をCメールへ飛ばせば、携帯でメールを送受信しなくて済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、どうもありがとうございました。おかげさまで無事解決いたしました。

質問者からの補足

回答、どうもありがとうございます! 何だかややこしくなってきました。。。参考URLを見ました。ダブル定額スーパーライトをつけたら、パケット代は無料通話分からは充当されないという理解でよろしいのでしょうか?そうしますと、はっきり言って、つけない方がよいということですか?お莫迦な者ですが、ぜひ、正解を教えてください。 au oneは、前は使っていましたが、使いづらいのですよね。変わっているかとは思いますが…。受信通知をCメールに飛ばすなんてことができるのですね。Eメールの方は、PCでも、携帯電話でも受信できるように設定できるのでしょうか? よろしければ、再度の回答をよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
noname#111264
noname#111264

No.1です。 [これ以上のパケットの節約は]、携帯だとそれ以上出来ないと、ゆう意味です。 [パソコンと携帯は] パソコンと携帯を交互で使えばお互いにパケットを節約出来る意味ですよ。 自分は専門家じゃ、ないからわからないけどね。 詳しくは、なるほどauサイドに質問すれば専門家の人が答えてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねてのご回答、どうもありがとうございました! 私も色々検索していて、「なるほどauサイト」なるものがあることに気づきました。今後はそちらも参考にさせていただこうと思います。 情報、どうもありがとうございました!!

  • 回答No.1
noname#111264
noname#111264

463円払って、2月からタブル定額スーパ-ライトに入ったほうがいいかと。 これ以上のパケットの節約は無理です。CメールとEメールか、パソコンでやりとりするしかないです。 パケット代のバランスをもって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、どうもありがとうございました。おかげさまで無事解決いたしました。

質問者からの補足

早速の回答、どうもありがとうございます。 一方的にすみませんが、私の計算上ですと、 ダブル定額スーパーライト  0.105円×7209パケット=757円  無料通話分978円-757円=221円  221円+390円=611円 611円オーバー このまま変更しないと、  463円オーバー になり、変更しない方が良いのかと思っています。でも、今日も既にメールなどがあったので、多少の誤差が出ると思います。普段はあまりwebを使わないのですが、今月は特別でした。 ご回答の中でですが、これ以上の節約は無理とはどのような意味でしょうか?普通はもっと使っているものなのでしょうか? メールをパソコンでやりとりするというのは、どのような意味でしょうか? 可能でしたら、再度の回答をお願いいたします。