• ベストアンサー
  • 困ってます

ダブル定額ライトとダブル定額の切替について。

こんにちは。つい先日auに機種変しました。   早速ですが、パケットの定額割引、「ダブル定額ライト」と「ダブル定額」についてお聞きしたいのです。 現在「ダブル定額ライト」を申し込んでいるのですが、パケットの利用料が多かった場合、店頭で、月の途中でも「ダブル定額」に変更可能で、変更した時点で、当月のパケット代も「ダブル定額」の対象となるとお聞きしました。 そこでお聞きしたいのですが、パケット代合計が1000円前後なら「ダブル定額ライト」、2000円を超えるようであれば「ダブル定額」と使い分けたいのですが、毎月毎月、パケットの使用状況を見て、サービスを変更する事は可能でしょうか。 また、何度も変更を行って、違約金みたいなものは発生しないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

僕も勘違いしていました。というか間違えて教えられました。 店員も勘違いしているのですが、月の途中での割引サービスの変更はできません。 変更は翌月適用になります。 なので、質問者様の言うようなうまいやりかたはできません。 僕の場合はダブル定額ではなく、パケット割winを月の途中で変更したかったのですが、できませんでした。 auカスタマーセンターに電話したり、メールでサービスセンターに質問したりしましたが、回答は 「月の途中での割引サービス変更はできません」 の一点張りでした。 試しにご自分の携帯でパケット定額割の変更をしてみてください。 「翌月からの適用になります」という一文が出てきますので。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 店員の勘違いなのですね・・・困ったもんです。 最初だから手探りでライトに入っていたのですが、5万パケット近く利用しているので、来月以降ダブル定額に変更したいと思います。 今月は、、、あきらめます。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ダブル定額ライトとダブル定額との使い分けはNo.2さんの仰るような形で行う事が可能です。 参考までに、どのくらいパケットを使ったらどのオプションが適してるのかを書いておきます。 ~4999パケット:パケット割引のオプションは不要。 5000~24999パケット:ダブル定額ライトが最安 25000~83999パケット:ダブル定額が最安 84000パケット~:どちらでも一緒 ダブル定額ライト 1050円/月 定額料で12500パケットまで 以降0.084円/パケット52500パケットで上限(4410円) ダブル定額 2100円/月 定額料で40000パケットまで 以降0.0525円/パケット 84000パケットで上限(4410円) 数字で示すとこんな感じになります。この数字を念頭において使用するとわかりやすいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数字で表すとわかりやすいですね!! まだ利用し始めなので、当分はかなりのパケットを使いそうですので、ダブル定額を申し込む事にします。 回答、ありがとうございました!!

  • 回答No.2
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)

えーと、既に「ダブル定額ライト」なり「ダブル定額」なりを利用している場合には月途中での変更はできず変更は「翌月からの適用」になります。これはANo.1さんの書かれているとおり。 しかし、月初めからパケット割引サービスを全く付けていない状況なら、月の途中で「ダブル定額ライト」なり「ダブル定額」なりを申込んで「当月適用」することができ、この場合は月初めから利用していたのと同じ状況になります。 さて、「ダブル定額ライト」なり「ダブル定額」なりを申込んだ翌日以降にサービス解除すると翌月からパケット割引サービスなしになります。それで毎月毎月、月途中で使用状況を見てサービスを申込み、翌日以降に解除を繰り返すことで、利用状況に応じた最適なサービスを受け続けることができます。 この方法は裏技として知られていますが、これを繰り返して違約金を払ったという話は聞きません。特に問題はないようです。ただし毎月のサービス申込・解約を忘れると上手くいかなくなるので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん。。。 そんな裏技もあるんですね。 けど、面倒くさいかも。。。 という事で、素直にダブル定額を申し込む事にします。 回答ありがとうございました。